アンリ・カルティエ・ブレッソンが写真を撮る意義
写真を撮る意義がわからない
なぜ写真を撮るのかということを常に考えている。
私はいわゆるストリートフォトを撮影する(自称)フォトグラファーだが、一端にもふと写真を撮る意義について考えてしまう。
もちろん、答えが出るわけではなく、いつも「まあ、いっか」と結論も出さずに終わっている。
今日この頃も写真を撮る意義について考えているわけだが、今日こそは決着をつけたい。
古本屋で出会った古雑誌
このnoteを書こうと思ったきっかけの話をするならば、先日高野氏と古本屋に行ったときに買った一冊の古雑誌である。
表紙にはマグナム特集の文字。
ストリートフォトが好きな人は皆マグナムが好きなわけで、即刻中身も見ずに購入。
読みすすめていくとブレッソンのインタビュー「なぜ私は写真を撮るか」の記事。大当たり。
ブレッソン先生に写真を撮る意義についてご教授頂こう。
なぜブレッソンは写真を撮ったのか
結論は2つ「写真の造形的な面への興味」「日記を綴る方法」とある。
面白いのは次の一文。
アートをやっているとか、自己表現だとかそういったことは全く書いていない。
ただ記録するだけとある。
私なんかは、写真を撮っているときは、「いい写真が撮りたい!」「いい瞬間をいい形で収めたい!」という気持ちがはやる。
ブレッソンはこれを良しとしない。
後悔していても意味がない、次の機会に備えろということだろうか。
ブレッソンが画家であるということを考えると、出来上がってしまった作品に対しては興味がなく、作品を作る過程、つまり写真でいうところの撮影する瞬間、それにつながる一連の過程こそに興味があるということらしい。
つまりは、写真がうまいとか、フォロワーが多いとか、承認欲求で写真をやっているわけではないし、誰かに勝とう、有名になろう、として写真を撮っているわけではないということだ。
確固とした自分の美学と照らし合わせて、自分が美と認めるものを記録として残したいということだろうか。
最後に
時代も違えば、立場も違うけれども、勉強になる話だった。
紹介したほかにも、ブレッソンの写真に対する美学に対する記述があったので、そこについてはまた別の記事で紹介できればと思う。
記事が気に入っていただけたら投げ銭お願いします.