2.なぜ市場調査を行うのか? 理由
企業が市場調査を行う理由は、大きく以下の4つとなります。
1.市場規模や市場動向を把握するため
市場調査を行うことで、特定の市場の規模や成長率、今後の見通しなどを把握することができます。市場規模や市場動向を把握により、新規事業の立ち上げや既存事業の展開を判断することができます。
2. 顧客のニーズを把握するため
市場調査を行うことで、顧客がどのような製品やサービスを求めているのか、どのような課題を抱えているのかを把握することができます。顧客のニーズを把握により、顧客満足度の高い製品やサービスを開発・提供することができます。
3.競合状況を把握するため
市場調査を行うことで、競合他社がどのような製品やサービスを開発・販売しているのか、どのようなマーケティング戦略を実施しているのかを把握することができます。競合状況の把握により、差別化が図れます。
4.自社を客観的に知るため
上記の1~3を把握することで、以下のような、自社の商品やサービスのマーケットにおける「客観的な立ち位置」が見えてきます。
①自社の市場シェア(自社が市場全体の中で占める割合)
②自社の強みと弱み(自社製品やサービスの優位性と劣位性)
③自社のマーケティング戦略の妥当性(今までの顧客獲得戦略や市場拡大戦略が妥当であったか等)