GoProでレーザービーム #5
フィーチャーネタばかりでなく、たまには撮影のお話。
何処かへ何かを撮りに行く時、その行き帰りにナイトラプラスムービーやナイトラプラスフォトを撮ります。
余程の事が無い限り、必ず撮ります。
いや、映えそうにないルートで移動する時は撮らんか(笑)
今年初の桜の撮影の帰路。
GoPro HERO9で撮影。
ISOを100に抑えて撮りましたが、街明かりの少なさもありシャッター速度は三秒です。
三秒間露光して、ここまで止める部分はキッチリ止め、流す背景の光跡をあまりブレさせてないのは、結構スゴいんですよ。
同じレベルのモノを狙って撮れるかと、コレがなかなか…
タンデムグリップにマウントを固定し、車体の右に出しての縦構図です。
今までよりもマウントを短くした事で、マウント自体のブレが激減し安定感が増しました。
コチラは前から。
同じ日の行きがけに撮っております。
GoPro HERO9で撮影、コレもISOを100に抑えておりますが、街明かりの多さから1/2秒しか露光しておりません。
なかなか好感触でしたが、ムービーには向いてない感じ。
どうゆう事かと言いますと、ナイトラプラスは止めてる部分と流れてる部分の綺麗さで映えるんですが、上半身が入るアングルだとほとんど止まらない…
百聞は一見に如かず。
何故だかYouTubeにアップされないので、Twitterの動画のリンク貼っておきますので、よろしければご覧下さい。
色々と確認がてらのテスト撮影でしたが、左後方からのアングルは概ね良好。
少し工夫を重ねれば、かなり良くなりそうな感じです。
いくつか動画から切り出した画像も、貼っておきます。
緊急事態宣言が明けたら、何か撮りに行きたいですなぁ。
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