【RPG_評価06】つくる・迷い・考えた・記録
今回は身になることが書けていません。ただの記録となっています・・。
前回のハイライト
・機能詳細を詰め、設計に落とし込み
・各機能の実装
設計をして、機能を作る。設計のフォーマットを含め、ブラッシュアップをしながら進めていました。
さて、今週の作業は・・
基本となる部分の機能実装が完了しました。
インフラ層の実体実装(データベースにデータを保存するか、ファイルとしてデータを保存するか)の作成は後回しにしているため、まだ動かない状態ではありますがひとまず終わりです。
テストは未作成になります。そのため、このぐらいで終わったとも言えますが・・。私個人の意見ですが、テストは大事です。しかし、今はテストよりも動くものが優先ですので、後回しにしました。
その後、少しだけデザインをしようとFigma に登録して終わりました。
AdobeXD も少しだけ触ったこともありますが、Figma でも問題なく使えました。component 管理もできるらしいですね。
(もう少し使っていき、違いがあればそれもまとめてみたいものです)
Figma の使い方は置いておいて…。
まずはコンセプトを決めないといけません。テーマは決まっているので、どうしていくか。今回なら、テーマは「ギルド」「RPG」ですので、どういうコンセプトにするかを決めていきます。
そのコンセプトに合わせて、テーマカラーを決める。
その後、どういう風なものだと受け入れやすいか、使いやすいか。いくつかデザインをしてみて選択肢を増やしていきたいです。
そのためには、少し情報が足りません。ギルドがあるゲームはいくつかやったことがありますが、ギルド自体あまり所属しなかったというのもありますので、デザインの参考として調べようと思います。
(唯一凄くやっていたのは RED STONE ぐらい・・。)
今日はここまで
全然身になるようなことが書けていないですね。そういう作業ができていないという証拠でもある気がしますが・・。
デザイン系の作業は、一番時間がかかると思っていますので、これからは動きがあれば投稿していこうと思います・・(できれば一週間ごとに進捗をまとめられたらと思っています)。
・・・フロントで使う技術も決めないといけませんね。
React や Svelte か、Vue?Thymeleaf でのWebMVC?
今回は使いやすさを重視して採用をしようと思います。いずれにせよ、デザイン次第ですね。
ここまで読んでいただき、ありがとうございます。
機会がありましたら、別の記事でお会いしましょう。
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