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グラフィックの制作会社が自社だけでコーポレートサイトをリニューアルした話【PART1】

どうも。デザイナーの"れいわくん"です。今回は、以前前書きを書いた「グラフィックの制作会社が自社だけでコーポレートサイトをリニューアルした話」のPART1をお届けしたいと思います。

前書きについては、以下から読めますので、こちらを参照いただくと背景が少しわかっていただけるかと思います。


PART1では、コーポレートサイトのリニューアルプロジェクト開始から強みを言語化していくまでを綴ります。

コーポレートサイトリニューアルプロジェクトが始動

2020年5月。コーポレートサイトをリニューアルするためのプロジェクトを立ち上げたことを社内に告知し、メンバーを募るところからはじめました。

【部長から全社に配信したメンバー募集抜粋】
ホームページのリニューアルを先日、本社の幹部会にて承認をもらいました。つきましては、添付の企画書をご覧いただいた上で、ご協力いただけるメンバーを募りたいと思います。
(〜略)
私たちも今回のプロジェクトを機に社員皆で協力して危機を乗り越え、前に進んでいく。そういった意識で取り組んでみませんか。一人で参加するのは不安だという方は、周りの人も誘ってのご参加も大歓迎です。

正直、前例のないことですので果たして上手くいくのか私自身も不安で仕方ありません。どういった形で進行していくかも含め、参加者の皆様にご協力を仰ぎながら進めていきたいと思います。


呼びかけに対して、全社から多くの手が上がり、最終的には20名ほどの方に参加していただける一大プロジェクトとなりました。

弊社は80人程度の社員を抱える、制作会社の中ではかなり大きい企業であるため、私自身過去コミュニケーションを取ったことのない方も多くいましたが、同じ社員として交流の機会が増えるのは個人的にとてもワクワクしたのを覚えています。


これはただのリニューアルプロジェクトではない

このプロジェクトを進めていくにあたり、「メンバーの目線や目的を共通化するということ」がはじめにやらなければならないことでした。

それぞれがバラバラの業務をこなしている中で、自分の会社に対して抱いている感覚や課題は異なるだろうと考えたからです。ここが一致していないと、プロジェクトを一丸となって進めるのは困難だと判断し、プロジェクトの目的を設定して、都度説明しながら丁寧に浸透させていきました。

大まかにいうと、このプロジェクトは、単なるコーポレートサイト リニューアルプロジェクトではなく、「株式会社ケイエヌ・プランニング(以下KN.P.)のリブランディングの一貫である」ということ。

数多の制作会社が世にある中で、自分たちの強みは一体何なのか。

今後会社が目指していく方向は一体どっちなのか。

単にかっこいいHPを作るのではなく、「会社全体としてこうなっていきたい」、「こんな想いで価値を創り、課題に向き合っていくんだ」ということを体現するようなサイトにすることが何より大切だと考えました。

そしてそれ自体が、社員の向かうべき道標に少しでもなるようにと。


ワークを通して強みを言語化していく

iOS の画像 (5)

プロジェクトの目的は徐々に浸透し、メンバーの目線も少しずつ整ってきたところで、隔週ごとに「ワーク」として課題を提示し、メンバーの意見や考えを集約していく作業に入りました。

・制作会社としての自社のクライアント像は一体どのような人たちなのか?
・クライアントの多くが抱える悩みは何なのか?
・自社の強みは何なのか?

などなど、整理しては議論を重ね、大枠を抽出、誰もがわかりやすい言葉に落とし込んでいきます。

iOS の画像 (1)のコピー

一部を抜粋してお伝えすると、社員の共通認識として強みと捉えた点は以下でした。

①40年以上の歴史を持っている信頼感
②経験やノウハウの蓄積による、いろんな角度からの提案力
③クリエイターが直接、誠心誠意話を聞けるというスタンス

この3つを抽出するまでには、各々が考えていた様々な言葉のカケラがあり、集約していった結果ということになります。

一見すると、エッジがそこまで効いていないものもあるかもしれませんが、細かな積み重ねを大切にしてきたからこそなのかもしれません。あくまで等身大からはみ出さない範囲で、今の自分たちを表現できる言葉になったのではないかと思います。

強みを一言に集約する

ここまでのワークは、社員自身が自分たちとは何者なのか、自分たちの会社はどんな会社なのかについてを改めて深く考えるきっかけとなりました。

なんとなくふわっとしていた部分を言葉にすることで、少しだけモヤモヤが晴れたような気分になった人もきっと多かったのではないかと思います。

さてここからは、この強みをさらにまとめて、会社のコンセプトとして昇華していく作業に入ります。ここからの内容は、社内外を通して浸透させていく必要があるものになるので、より納得感や理解のしやすさが求められていきます。

いよいよ次回は、KNPとしてのコンセプトを決定し、ビジュアルに昇華していく手前までの様子をお届けいたします。

最後まで読んでいただいた方、ありがとうございます。


From 株式会社ケイエヌ・プランニング
https://www.knpinc.co.jp/

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