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コリ・ジツの拡張(NJTRPGファンメイドサプリ)

このニンジャは超自然的な冷却攻撃を行い、周囲を氷漬けにする。敵は急激な冷却によって細胞壊死を起こすだけでなく、靴や手が足元の床や壁ごと凍りつき身動き不能となる。(「ニンジャスレイヤーTRPGプラグインLITE:追加のジツとニンジャソウル」より)

◆ルール『氷ダメージ』について

 本プラグインで掲載されている『氷ダメージ』という表記は全て『火炎ダメージ』の読み替えでありルール的にまったく同一のものとして扱う。
 つまり『氷ダメージ』は『火炎弱点』の相手により大きな影響を与える一方で『火炎耐性』を持つ相手にはダメージ量が減少するし、本プラグインで記載されている『氷耐性』は『火炎ダメージ』の威力を軽減する。
 これは、高温と低音は熱エネルギーの多寡の差でしかなく根本的には同じものであることを表すと同時に、処理をシンプルにするためのものである。

◆LV1〜3の効果

 手番の攻撃フェイズに【精神力】を1消費し、攻撃の代わりに使用を試みられる(発動難易度:NORMAL)。
 ※プラグインへの適合にあたり効果の弱体化を行っている。(回避ダイスダメージの減少)

●ジツ値1
 自分を中心とした3×3マスにいる敵全員に対して、自動的に『氷ダメージ』1を与える(回避難易度:NORMAL)

●ジツ値2
 自分を中心とした3×3マスにいる敵全員に対して、『氷ダメージ』1と『回避ダイスダメージ』2を与える。(回避難易度:NORMAL)

●ジツ値3
 自分を中心とした3×3マスにいる敵全員に対して、『氷ダメージ』1と『回避ダイスダメージ』3を与える。(回避難易度:NORMAL)
(敵が『ボス級の敵』ではない場合、1ダメージと『回避ダイスダメージ』3の代わりに、単純に『氷ダメージ』2を与える)。


◆コリ・ジツの拡張

★コリ・ブラスト
 手のひらから氷の嵐を起こしたり微細な氷の刃を発射し攻撃する。
 近接攻撃の代わりに【精神力】を1使用し発動(難易度:NORMAL)
 隣接する3×3マス(カトンと同様の範囲)の敵に効果を及ぼす。
 中心点:『氷ダメージ』1D6、『回避ダイスダメージ』3(回避難易度:HARD)
 周囲8マス:『氷ダメージ』1(回避難易度:NORMAL)
 このジツが命中したニンジャは、次の手番『連続側転』を含めた『宣言系移動特技』が使用不能になる。
 原作使用例:コールドノヴァ、フローズンなど
★コリ・マスタリー
 コリ・ジツに精通し、周囲に常に冷気をまとうようになる。
 手番の攻撃フェイズで、攻撃の代わりに「コリ・ジツLV2」を【精神力】消費なしで発動できるようになる(判定不要)。
 【精神力】を1消費した場合、この代わりに「コリ・ジツLV2」を2連続で発動できる(判定NORMAL)。2連続発動した場合、敵はこれに対してまとめて回避ができず、1回ずつ別々に回避が必要である。
 原作使用例:コールドノヴァ、フロストデビルなど
★コリ・スリケン
 氷で出来たスリケンやクナイを投擲する。氷は弾いたり受け流そうとすると即座に凍りついたり凍傷を引き起こすため、避けるしかない。
 手番開始時に【精神力】を1消費し「難易度:NORMAL」で発動
 このマップにいる間、術者のスリケン投擲によるダメージ全てに『回避ダイスダメージ』+1の修正が入るとともに、『スリケン受け流し』及び『銃弾切り払い』の影響を受けなくなる。
 原作使用例:フロストバイトなど
★コリ・タテ
 堅い氷で盾を作り出す。もしくは氷の壁を作り身を守る。
 手番開始時に【精神力】を1消費し「難易度:NORMAL」で発動
 同マップの間、術者は各ターンで得られる『回避ダイス』が+3される。
 ただしこのジツを使っている間は連続側転難易度が+1される。
 原作使用例:アイスジャベリンなど
★コリ・エイド
 氷で応急的に傷口を塞ぐ。傷自体を治すわけではないので多用は禁物だが、継戦能力は飛躍的に高まる。
自分の手番開始フェイズに【精神力】を1消費し、「難易度:NORMAL」で発動。このジツにより手番消費することはない。
 術者の【体力】を即座に2回復する(最大値は超えない)。
 1シナリオ中1回までの使用。
 原作使用例:チリングブレードなど
★コリの歩法
 水や空気を土台として空中を走る、あるいは地面を凍らせてスケートめいて滑るコリ・ニンジャ・クランの基本技能。
 「◯連続側転」の代わりに精神消費なしでこのジツを宣言しても良い。(宣言移動スキルとして扱い、自動的に成功する)
 連続側転同様脚力2倍で斜め・敵すり抜け移動ができるが、能動判定難易度の上昇や回避ダイスの上昇は発生しない (●飛行移動と同じ扱い)
 原作使用例:ホワイトドラゴン、ビロウサージなど
★氷耐性:
 超自然か兵器などによるものかを問わず、氷や熱エネルギーを制御することにより、自らの肉体へのダメージを減らす。
 『★火炎耐性』を読み替える。
★コリ・ハンド
 氷が使用者の腕や足を包み、触れたものを凍結させるようになる。
 手番開始時に【精神力】を1消費し、「難易度:NORMAL」で発動
 (『バイオサイバネ』に対して使用する場合は【精神力】2消費)
 使用者が『素手』および『バイオサイバネ』で行う攻撃全てに、『回避ダイスダメージ』+1及び『●拘束』が追加される。
 さらに、ジツが発動してる間は『近接攻撃』ダイスが+2される。。
 これは氷属性のエンハンスとみなされ、『鉄拳』を含むあらゆる属性による強化が重複しない。
 この効果は、術者がこのマップにいる間だけ持続するが、装備スロット切替を行った場合は直ちに終了する。
 原作使用例:フローズンなど
★★コリ・エンハンス/コリ・ウェポン生成
 氷を武器に纏わせ威力を高める、もしくは氷そのもので武器を作成する。
 手番開始時に【精神力】を2消費し、「難易度:NORMAL」で発動
 使用者の左スロットに装備中の『近接武器(二刀流含む)』または『大型武器』によるダメージ全てに『氷ダメージ』+1及び『回避ダイスダメージ』+1を追加する(『バイオサイバネ』や『特殊近接武器』には使用できない)。
 これは氷属性のエンハンスとみなされ、『鉄拳』を含むあらゆる属性による強化が重複しない。
 この効果は、術者がこのマップにいる間だけ持続するが、装備スロット切替を行った場合は直ちに終了する。 
 原作使用例:チリングブレード、ブリザードなど
★★トゥララ・ジツ(グレーター・コリ・ジツ)
 冷気を極度収束させ相手を巨大な氷の柱に閉じ込めるジツ。氷の竜の形をとることもある。女王の名を冠することを許され畏れ多い。
 近接攻撃の代わりに【精神力】を2使用し発動(難易度:HARD)
 術者から2マス以内の敵1体に対し、『氷ダメージ』1D6、『回避ダイスダメージ』3(回避難易度:HARD)を2回、時間差で与える。
 原作使用例:ホワイトドラゴン
★★ブリザード・ジツ(ややNPC向け)
 冷気を周囲に爆発的に吹き荒れさせ凍えさせるジツ。氷の竜巻を作り出すものすらいる。
 攻撃フェイズに近接攻撃の代わりに【精神力】2を使用し発動(難易度:HARD)
 術者から2マス以内(通常は術者を中心とした5×5マス)にいる敵全員に対して、「『氷ダメージ』1、『回避ダイスダメージ』2、【脚力】ダメージ1」を2回、時間差で与える。(回避難易度:HARD)
 このジツが命中したニンジャは、次の手番『連続側転』を含めた『宣言系移動特技』が使用不能になる。
 原作使用例:ホワイトドラゴン
★★ササメコリ・ジツ
 微細な氷のクナイを周囲に展開する攻防一体のジツ。
 『★★カラテ・バリア』を読み替える。
 原作使用例:ビロウサージ
★★コリ・ゴーレム
 氷の巨像に自らの身体を包んで戦うジツ。堅牢強固であるが鈍重という弱点もある。
 手番開始時に【精神力】を「X(※Xは3以上の任意の数値)」消費し、「難易度:HARD」で発動。
 術者を一時マップから除外し、代わりに下記の『コリ・ゴーレム』を配置する。
 『コリ・ゴーレム』は配置ターンは配置直後に行動し、次ターンからはニューロンに沿ったイニシアチブで行動する。
 『コリ・ゴーレム』の手番時に術者が解除を宣言した場合、『コリ・ゴーレム』をマップから除去し、ただちに術者に『X/2ダメージ(端数切り下げ)』を与えた上でマップに戻す。そのターン中、術者は行動できない。ダメージが術者の現在体力を上回っていた場合、術者は体力0となり気絶する。
 『コリ・ゴーレム』が破壊された場合、ただちに術者に『Xダメージ+被破壊時の余剰ダメージ』を与えた上で、『ウカツ!』状態でマップに戻す(この『ウカツ!』状態は術者の次の手番まで続く)。そのターン中、術者は行動できない。ダメージが術者の現在体力を上回っていた場合、術者は死亡し爆発四散する。
 マップが変更となった場合、『コリ・ゴーレム』をマップから除去し、『術者』をマップに戻す。体力ダメージは無い。NMが許可する場合は、マップを超えてジツ効果を継続させてもよい。
 シナリオ中1回のみの使用。
 原作使用例:クリスタライズド
◆コリ・ゴーレム(戦闘兵器/ジツ生成物/サイズ:1×1~3×3※都度術者が決定)
体力:「X」の2倍
精神:術者と共有
脚力:術者の【ジツ】(連続側転不可)
カラテ:術者の【カラテ】+【ジツ】
ニューロン:術者の【ニューロン】/2(端数切り上げ)
ワザマエ:術者の【ワザマエ】/2(端数切り上げ)

【装備等や特記事項】
 ※コリ・ゴーレムは術者のジツ以外の能力を使用できない。ジツは攻撃系のジツ(※下記参照)のみ使用可
 ◇近接攻撃:『連続攻撃2』、『ダメージ3』、『氷ダメージ1』、『回避ダイスダメージ1』
       『リーチ+1』、『拘束』
 ◇踏み潰し:移動中に通過、もしくは重なった敵に2ダメージ与える(回避N)
 ◇巨体一掃:『●回転斬撃』を前提にした『●一掃』を使用可能
 ◇氷の巨体:『攻撃回避不可』、『連続側転不可』、『ダメージ軽減1(サツバツ出目6以外無効)』、『★ムテキ・メイル』等他人から庇われる効果無効
 ◇精神攻撃無効:カナシバリ等の精神攻撃が無効
 
 ※☆コリ・ジツ、★コリ・ブラスト、★コリ・マスタリー、★★トゥララ・ジツ、★★ブリザード・ジツ


◆オプションルール:女王の呼び声

 「ホワイトドラゴン=サン!」 「我が命!捧げます!」

 コリ・ニンジャクランの憑依者は夢の中で啓示を与えられ、トゥララ・ニンジャたるホワイトドラゴンの元に集い忠誠を誓う者が多い傾向にある。この女王の元に馳せ参じたいと考える衝動は抗いがたいものであり、そのソウル格が高ければ高いほどに強い。
 そのため、ホワイトドラゴンに仕えていない(=アマクダリに所属していない)コリ・ニンジャクランのPCは自分のソウルがもたらす衝動に常に抗わねばならない。
 こうした状況を再現する場合は、セッションの開始時に以下の難易度でニューロン判定を行うこと。失敗した場合は【精神力】を1消費した状態でセッションを始めなければならない。

○「女王の呼び声」への抵抗判定難易度
ジツ値:目標値
1~2:NORMAL
3~4:HARD
5~6:U-HARD

 ただし、もし判定時に出目6が2つ以上あった場合、貴方はソウルの衝動を一時的に克服したことを意味し、【精神力】を+1した状態でセッションを開始することができる。
 ※以上のルールはNMと相談した上で適用しても良い。

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