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GBVSR グリームニル 備忘録

コンボ選択が非常にシビアでコンボルートも多いため忘れないように使いそうなコンボや連携を記録していく、随時更新。(LMHUのテンキー表記)
J〇〇:ジャンプ〇〇
D〇〇:ダッシュ〇〇
TA:トリプルアタック
RS:レイジングストライク
RC:レイジングチェイン
dl:ディレイ

F式について

F式ってなんぞや

連続ガードの場合に直前の喰らい判定を引き継ぐという2D格闘ゲーム特有の仕様を利用した連携。

中段 > 昇りジャンプ攻撃という連携を連続ガードになるように行うことによって
①最初の中段で立ちガードになる
②昇りジャンプ攻撃が本来しゃがみ状態では入らない相手にも当たる
という高速中段となる。
実際には①は中段である必要はなく、立ちガードさせれば成立する。

具体的にはどうやるの

深めJH > 着地バックジャンプ > 昇りJM > J3U
J6U > 深めJM > 着地バックジャンプ > 昇りJM > J3U

これを刻印が設置してある状態か、強化奥義(天佑神助晄)中に行うことでJ3Uからコンボに繋げることができる。
一番簡単なのは端でCアビである程度浮かせた後に ノーキャン22U > 5H > 623M > [J8U > dlJH] で重ねるルート、落下速度のおかげかJHのタイミングが比較的緩いので安定してF式を行うことができる。
また端で投げた後は9入れっぱジャンプからF式に行ける。

端ではバックジャンプじゃなくてもできるが、失敗時のリスクが高まるので中央F式も加味してバックジャンプで統一が吉。

練習方法

トレモでダミーを
 相手のスタンスを「立ち」
 ガード設定を「全てガード(単体で練習する場合)」または「途中からガード(コンボから練習する場合)」
 ガード切り替えを「2段目で切り替える」
の設定にし、JMを立ち喰らいかつ中段崩れ(オレンジのビックリマーク)していれば成功。

F式非対応キャラ

シャル・ナルメア・カリオストロ・ウーノ・アニラ

多分合ってるけど今確認できないので後で修正するかも。
正直対戦拒否したい。

とりこれルート

・~ TA > 236M〆
ノーゲージ運び。
トリプルアタックからはM突進が繋がる、L突進はだいたいどこからでも繋がるが運び距離が変わるのできちんと選択したい。

・~ TA > 236H8 > 214U > (22U) ~
ノーキャンUアビリティを活用した運びコン。
H波動上派生からはU突進がノーキャンで繋がるので省ゲージでめちゃくちゃ運ぶ。
ダメージ重視ならば 5H > 623L > 9U > J214L で〆
起き攻め重視ならば dl5L > 623L > [9U > dlJH] からF式可能、JHのタイミングが比較的シビアなので要練習。
端に到達した場合は22Uで拾わずに 5H > 623H > J22H > J6U > JM > 2H > [5U > dlJH] からF式可能。

・~ RS > RC > 5H > 214H ~
端が近い時に選択する。
5H > 623H > J22H > J9U > [超dlJ6U > JH] からF式可能。
J6Uにはかなりディレイをかけないと当たってしまうので要練習。
1/16アプデにより上記F式が不可に、コンボリミットには余裕があるので 5H > 623H > J22H > J6U > JM > 2H > [5U > dlJH] を使おう。

・~ RS > RC > 5H > 236H > 214U > 22U ~
端が遠い時に選択する。
波動を上派生してしまうと壁バウンドで位置が入れ替わったりしてしまうので注意。
端に到達しなかった場合は dl5L > 623L > [9U > dlJH] からF式可能。
※ダメージ重視ルートはコンボリミットで不可。
端到達の場合は 5H > 623M > [J8U > dlJH] からF式可能。

・214U > 2M > RS > RC ~
・214U > 遠H > RS > RC ~
・214U > 22U ~
差し返し(もしくはぶっぱ)U突進からの拾い。
上からバウンド位置が遠い順。
レイジングチェインを挟んだ場合はdl5Lからの中央F式、直接ノーキャン22Uで拾った場合は端が近い場合 5H > 623L > 9U > dlJ9U > J214L > [J6U > JH] でF式に行ける、端が遠い場合は 5H > 623L > 9U > J214L > [9U > dlJH] からF式へ※。
※下刻印を消費してしまうので端ならば垂直ジャンプJM、中央ならばバックジャンプJMでF式。

・5MMM > 6U(立ち喰らい)
・5HHH > 6U(しゃがみ喰らい)
・2M > 6U(距離が遠い)
地上喰らい時に刻印の位置に到達した場合は6Uから再度拾い直せる。
(TA > 6U) > TA > 6U > TA というように繋げることでコンボリミットを進行させずにかなりの長距離を運び、ダメージやゲージ、アビリティリキャストも回収することができるので、立ち回りでまいた刻印を利用してアドリブで選択できると強い。
強化奥義中はこれが複数回可能なため、ほぼ確実に端まで運ぶことができる(TAを入れると離れやすいので 2M > 6U がベター)。

・2H(カウンター) > 236H4 〜
対空始動、波動後即ダッシュすれば位置入れ替えも可能。
最初からコンボリミットが進行するので手早く〆よう。
カウンターでない場合はかなり高めに当てていなければレイジングストライクで拾えたりする。

・22U > 5HHH > 6U > 5HHH > 6U > 5HHH 〜
昇竜ガード後のお仕置き。
強制しゃがみ喰らいになるので刻印を使って5Hで2回拾い直しが出来る。
だいたいの位置から214Hに繋いで端バウンドに持っていけるが、遠い場合はレイジングストライクを選択すること。

・~ TA > 214H > 2M > 236H8 > 5H > 623H > 5H > RS > 奥義
端で奥義で〆る場合の最大、RS後に5Hを挟んでしまうとコンボリミットになるので直接繋ぐ。
奥義はノーキャンになるのでコマンド入力すると火力が上がる。
解放奥義も繋がるが各種繋ぎが最速でないと高さが足りずに落とす。

F式〆ルート

コンボリミット見ながら適切に選択していきたい(無理)

中央

・〜 22U > dl5L > 623L > [9U > dlJH]
コンボリミットギリギリでも成立する安定パーツ、残り過ぎている(〜 RS > RC > 22U など)と成立しないので注意(9Uがヒットする)。
例)TA > 236H8 > 214U > 22U > dl5L > 623L > [9U > dlJH]

・~ 22U > 5H > 623L > 9U > J214L > [9U > dlJH]
上記パーツのダメージ重視。密着気味の22Uで拾う必要があるためU突進からは不可っぽい。
最後の9Uは着地してから出さないと裏回る。
下刻印を消費してしまうので端ならば垂直ジャンプJM、中央ならばバックジャンプJMでF式をして上刻印で拾うようにする。
例)TA > RS > RC > 22U > 5H > 623L > 9U > J214L > [9U > dlJH]

・〜 22U > [2L > 9ジャンプ > dlJH]
コンボリミットを気にしないフレーム消費パーツ、高さが低いと2Lがヒットしてしまいがち。
例)TA > 236H8 > 214U > 22U > [2L > 9ジャンプ > dlJH]

・投げ > [9ジャンプ > dlJH]
F式ミスったりガードされた後にもしれっと投げを通せれば再度F式チャンス。
仕込みしてこない相手ならF式と見せかけて着地投げもアリ。

・~ 22U > 623M > [J8U > dlJH]
25%使用(発動に50%は要る)ド安定パーツ、J8Uは最速でOK
例)TA > 214H > 2M > 236H > 22U > 5H > 623M > [J8U > dlJH]

・~ 623H > J22H > J6U > JM > 2H > [5U > dlJH]
ノーゲージオサレパーツ、22Hをほぼ最速で出す必要があり割と難しい。
H波動停滞でつなぐとフレームが丁度よくなるらしい。
例)TA > 214H > 2M > 236H4 > 5H > 623H > J22H > J6U > JM > 2H > [5U > dlJH]

・~ 623H > J22H > J9U > [超dlJ6U > dlJH]
ノーゲージ、コンボリミットが厳しめでも完走でき、J22Hも少し猶予がある安定パーツ。
だいたい上刻印に重なるくらいで6Uを入れると安定。
例)TA > 214H > 2M > 236H > 5H > 623H > J22H > J9U > [超dlJ6U > dlJH]
1/16アプデにより上記F式が不可に、コンボリミットギリギリのノーゲージ代替パーツ捜索中。
・~ 623H > J22H > J9U > JB > [J6U > J6U > dlJH]
・~ 623H > J22H > J9U > JB > [J6U > dlJ6U > dlJH]
代替パーツ、刻印の連続発動とディレイ最速発動で使い分け
※使い分け基準は怪しいが恐らくコンボリミットがギリギリかどうか
主に対空始動などの場合に連続発動ルートを使用

・~ 高めTA(コンボリミットで回数調整) > 22U > [5M > 9ジャンプ > dlJH]
50%、コンボリミットがほぼない場合のフレーム消費パーツ。
だいたい対空から狙うことが多い。
例)2H(カウンター) > 236H4 > 5H > 623H > 5HH > 22U > [5M > 9ジャンプ > dlJH]

・~ 22U > 5H > 623L > 9U > dl9U > J214L > [J6U > dlJH]
端付近で22U拾いした際のパーツ。コンボリミットに余裕がある場合に選択。
例)214U > 22U > 5H > 623L > 9U > dl9U > J214L > [J6U > dlJH]

・~ 22U > [5U > J6U > JH]
端で22U拾いした際のパーツ。コンボリミットがほぼない場合に選択。
レイジングチェインしたけど端が少し遠くてTAを全部入れた場合など。
例)TA > RS > RC > TA > 214H > 22U > [5U > J6U > JH]

連携

・J6U > JM
立ち回りでおもむろに触りに行く。
着地地点近くに刻印があればF式に行ける。

・623L(ガード)> 9U > J2U
中央でトリプルアタックなどからL昇竜をガードさせてH刻印に到達した際の連携、高速でめくれる。

・ダッシュ垂直ジャンプ > J3U
強化奥義か刻印ある時の投げ釣り。
F式非対応キャラはこれと投げで戦うくらいの気持ちで。

・ダッシュ垂直ジャンプ > J3U > 9U > J3U
端でH刻印ある時の投げ釣り兼暴れ潰し。

・5U > J2U
・5U > JU
・5U > J6U > J1U
・5U > J1U > 6U
H刻印を置いた後に付近にいるキャラへ触りに行く。
各種対空ずらしになるが上刻印辺りにジャンプ攻撃置かれると全部潰れるので波動を投げまくるなどして上から意識を逸らさせるのが吉。

・236H4 > DM
・236H4 > dl2U
・236H4 > ダッシュ2H
いわゆる(?)かずのこ式。上から中段・下段・飛び狩り。
端でH波動停滞を相手に当たらない程度の位置で止めて崩すことによって喰らい判定が横に伸びて波動が拾ってくれる連携。

・ブレイブカウンター > 236H4(ダウンに重ねる) > (236U)
超性能ガーキャンからミリ残りを刈り取る確定連携。

・~ RS > RC > 22U > 5H > 623L > 9U > J214L > [J9U > JU]
・~ RS > RC > 22U > 5H > 623L > 9U > J214L > [9U > JU]
・~ RS > RC > 22U > 5H > 623L > 9U > J214L > [9U > dlJH]
中央表裏起き攻め、9Uを着地前に出すと裏、着地後に出すと表。
ガードボタンがあるのと高め当てで安定してコンボできるめくりジャンプ攻撃がないので小ネタの部類。
表択は深めJHにすることによってそのままF式に行ける。
1/16アプデにより裏択が詐欺れなくなった。まぁ元々裏択の意味もあんまりないのでよし。

振る技

んなもんねぇ。って言ったら始まらないのでギリギリ頼りになる技たち。

・DL
共通システムなので正直グリームニル関係ない。
ド先端以外は遠Lが繋がるのでそこからレイジングチェイン。

・2M
グリームニルにしては発生早くて長めの技。
ダッシュLの抑止にも使えなくもない。
ただし何も繋がらないのでヒット確認必須。

・遠H
1段目が発生8F強判定、2段目は発生遅いがリーチが長い。
中距離が死ぬほど弱いグリームニルにとって中距離の要。1段目が当たる距離を把握するのが重要。

・2U
正直クソ弱いけどこれしか振るもんない時があったりなかったり。
先端以外ガードで反確先端でヒットすると何故かダウンしない

・JU
数少ない素直に褒められる通常技。
めくり判定があり多段かつガードさせて五分以上なので触りに行くのに便利。
上手いこと当たるとコンボに行けることもある。

・各種刻印U
判定はそこまで強くないが動作が早く連続使用できる。
また当たれば5Mからコンボに行けるのでこれを使っていかに差し込むかが肝。
微妙な距離で当たった場合は2Mでしか拾えない場合があるので手癖で5Mしないこと。
空中版(123除く)以外は常に-2なのでガードされたら大人しくしよう。でも分かってそうな相手にはたまに奥義ぶっぱなすのも手。
到達点に別の刻印がある場合はディレイ発動で暴れを狩れるがタイミングが地味に難しい。

・L突進
-4でガッツリめりこんだ時のみ投げ確定の無責任突進。
地味に削りが多い。

・各種波動
撃ち分けができる波動、加速・停滞・上昇の追加派生があり各種状況に柔軟に対応できる。
停滞を置いて相手が固まっている間に刻印を設置するとベター。

・U突進
発生が早く、Uアビリティの仕様でスロー効果がかかるのでぶっぱや差し返しに輝く突進。コンボに行けるのでぶっぱで形勢逆転することも少なくない、でも弾無敵とかはないので過信は禁物。ガードで少し離れて-6なので一応反確。でもメーテラとフェリは取れないので押し付けていけ。

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