G社 Workplaceヘルプディスクやり取り
データを失うの(または一つづつコピペして転送移動)を覚悟しない限り結局やめられないわけ?
有料で無理やり縛られるのは違法な気もしないではないですが、そこは素人なので横に置いておいて、ヘルプデスクとのやり取りを参考にしてもらえるかわかりませんが、せっかくなのでコピペしてみます。
私の状況と似たような方がいたら参考になるかもしれません。
ちなみに海外在住ですが条件はあまり変わらないと思います。
1,太古の昔の無償版G-Suiteを使っていた。
2,そこでGoogle を通してドメインを購入
3,数年前に有償に移ったときに止めようと思ってヘルプデスクで相談(ビジネス仕様はいらないと思ったので)、以前のお客様対応でそのまま無償で使えますよとのことで、継続。(別に要らんけどと思いながら)
4,知らないうちにWorkplaceという名前になってた
5,突然2022年5月に全部有償になるからアップグレードするかキャンセルするかの2択を迫られる。
6,一人でぼつぼつやっているだけなので、Worlplace なんて絶対に必要ないのでやめよ♪と思った。辞める前にデータ移行しておけとのことなので、やろうとしたができない。とりあえず、購入先がGoogleだったカスタムドメインをサブスクリプションキャンセルし、普通のGoogleドメインに移行。ドメインサーバーはenomです。(1年分先払いすることになったけれど、まあ同じ料金だしそれはOK)
7 大したデータはないし古いのは諦めるからいいとして(でも写真などは惜しい・・・)、メールはこれがメインなので使えないとまずい。せめてメールアドレスはWorkplaceに紐付け外しても使えるよね?
というのを確認したくてHelpデスクに問い合わせ。
以下がその時のやり取りです。
私
テーマ:カスタムドメインがGoogle Workplaceにアップグレードしない場合メールやデータはどうなるか?無償Gスイートの時代にカスタムドメインをGoogle経由で購入。
それはenomでしたので、サブスクリプションをWorkplace ではなく普通のGoogleドメインに変更しました。なのでドメインは使えると思うのですが、メールが心配です。重要なメールは全てこのカスタムドメインを購入した時にGoogle に紐付けられています。
10:35
今までのメールの記録はデータ移行でどこにうつせますか?また、カスタムドメインname@カスタムドメイン.comのメールアドレスは7月以降も使えますか?
Google Workspace Support, ☆
10:36
ご記載いただき、ありがとうございます。
私 10:37
政府関係のメールなどは全部こちらになっているため、早めに対処しないとまずいと感じています。ヘルプをお願いいたします。
Google Workspace Support, ☆
10:42
無償 G Suite の時代にドメインホストが Enom であったカスタムドメインを Google Domains に変更いただきましたが、メールデータを移行したいが移行方法が知りたいとのことでよろしいでしょうか?
また、Google Workspace にアップグレードしない場合メールデータがどうなるのかについて知りたいとの認識でよろしいでしょうか?
私 10:43
はいそうです。メールデータだけでなく、このメールアドレスを引き続き使用できるか、その方法も知りたいと思います。
Google Workspace Support, ☆
10:44
承知致しました。確認させていただきますので、恐れ入りますが 3-5 分お待ちいただけますか?
私 10:44
はい、よろしくお願いいたします。
確認致しましたところ、Google Workspace をご利用でない場合は現在のメールアドレスでメール機能を使うことはできかねることを確認しました。
メールを引き続き使用するためには、Google Workspace にアップグレードもしくは Google 以外の他のメールサーバーでメールを使う必要がございます。
Google Workspace Support, ☆
10:52
また、メールデータ移行については Google Workspace にご登録されているユーザのみに移行可能なため、データを移行する際には必ず Google Workspace でお使いになっているユーザーに移行してください。
Google Workspace Support, ☆
10:53
Google 以外のメールサーバーに同じメールアドレスを使うことは可能ですが、メールデータ移行はできかねます。
10:53
私:アップグレードをしない場合はデータ移行はできないということですか?
Google Workspace Support, ☆
ご認識の通りでございます。
私 10:54
ということは今までのメールデータはすべて失われるということですか?
Google Workspace Support, ☆10:55
左様でございます。
Google Workspace Support, ☆10:55
念の為、他にデータを保存する方法があるのかお調べします。
私 10:55
ありがとうございます。よろしくお願いいたします。
Google Workspace Support, ☆10:56
ありがとうございます。3-5 分お待ちくださいませ。
ここから飛んでますね。
小まめにコピペしていたつもりがこの30分間のやり取りをコピペし忘れていたみたい・・・。要はヘルプフォーラムで参考にした記事を送ってそれができないのはなぜ?と聞いていた。
あちらもいろいろ調べてくれていたので30分かかっています。
英語のヘルプやフォーラム記事もリンクしてくれました。
私は海外在住でバイリンガルなので読めましたが日本語しかわからない人には難しいかも・・・。でも結局、アップグレードしなさい、もしくは諦めなさい、ということ。
Google Workspace Support, ☆11:32
共有いただいた、ヘルプ記事はデータを書き出すためのヘルプ記事ですが、以下の記事ではないでしょうか?
データ移行サービスを使用してメールを移行する - Google Workspace 管理者 ヘルプ
https://support.google.com/a/answer/9476255?hl=ja#zippy=
Google Workspace Support, ☆11:34
恐れ入りますが、事象が発生している画面を全画面でスクリーンショット撮っていただければ幸いです。
*管理画面のデータ書き出しのスクショ送る
私 11:34
移行元のサーバーがWorkplaceだと何も出ません。
Google Workspace Support, ☆11:38
移行元のサーバーを Google Workspace にした後、右下の「開始」ボタンで次に進められます。
Google Workspace Support, ☆11:39
ただし、移行するためには Google Workspace にご登録されているドメインのユーザーに移行する必要がございます。
Google Workspace Support, ☆11:39
移行先は用意されている状況でしょうか?
私 11:41
開始にしました。「ただし、移行するためには Google Workspace にご登録されているドメインのユーザーに移行する必要がございます。」というのが良くわかりません。
私 11:41
以降先はどのように設定するのですか?
Google Workspace Support, ☆11:43
データを移行するためには、他のアカウントでデータを受けることになりますため、別の Google Workspace に登録されているドメインのユーザーに移す必要がございます。
移行先の設定は下記の「手順 2: 別の Google Workspace アカウントからメールを移行する」をご参照お願い致します。
データ移行サービスを使用してメールを移行する - Google Workspace 管理者 ヘルプ
https://support.google.com/a/answer/9476255?hl=ja#zippy=
私 11:44
それはふつうのGmail アドレスのアカウントでも大丈夫なのですか?
Google Workspace Support, ☆11:45
いいえ。Google Workspace に登録されているアカウントのみ移行可能となります。
私 11:45
「別の Google Workspace に登録されているドメインのユーザー」を別に作らないといけないということですか?
Google Workspace Support, ☆11:46
ご認識の通りでございます。
私 11:46
それは有料で新たにWorkspaceに登録するということですか?
Google Workspace Support, ☆11:47
左様でございます。
Google Workspace Support, ☆11:48
そのため、先程データを書き出す方法をご案内致しましたので、データの書き出しをご検討お願い致します。
私 11:49
ということは無料では移行できないということですね? データの書き出しでやろうとしましたが、メールの書き出しは出来なかったのですが。
Google Workspace Support, ☆11:50
そのとおりでございます。無償版 Gmail アカウントに移行する機能は実装されておりませんので、ご了承くださいませ。
Google Workspace Support, ☆11:51
書き出しの場合、メールデータのみではなく Google Workspace のすべてのデータが聞き出されます。
私 11:51
他のメールアカウント(hotmailやOutlook)にも移行できないのですか?
Google Workspace Support, ☆11:51
恐れ入りますが、別のアカウントにも移行はできかねます。
私 11:52
「書き出しの場合、メールデータのみではなく Google Workspace のすべてのデータが聞き出されます。」ということはそのデータはどこに書き出されるのですか?
Google Workspace Support, ☆11:53
Google Cloud アーカイブに書き出されます。
Google Workspace Support, ☆11:53
詳細は下記のページでご確認いただけます。
組織のデータを書き出す - Google Workspace 管理者 ヘルプ
https://support.google.com/a/answer/100458#zippy=
私 11:57
ありがとうございます。2週間くらい前にこのページを見て一度やってみましたが、何も起きませんでした。メール連絡もなかったのでおかしいとは思いましたが。再度やってみます。またできなかったら、今度はこの件のみに関してヘルプを求めたいと思います。
長時間にわたりサポートありがとうございました。
以上です
結論:Google Workplace を今まで無償で使っていた人は、有償にアップグレードする以外は、データエクスポートや保存、メールのやり取りの保存は9割あきらめてください。今からコツコツ手作業で残したいデータやメールをコピペや転送、他のグーグルドライブに移行すればOKなので9割諦めですが1割はそれ。
あと2か月でそれはほぼ無理だとおもいます・・・。
なので、結局有償版にアップグレードさせられるか、あきらめるかですね。
脅迫されているような気分ですが・・・。
Google Workplace有償版はフリーランスでひとりビジネスには無駄な出費です。早くやめておけばよかった。というかGoogleでドメイン購入しなきゃよかった。
名刺作らなきゃよかった。後悔はありますが、予知できたわけでもないし、「ただほど高いものはない」を実感したケースですね。
今はこのドメインのメールをアウトルックに転送して残していますが、5月になって有償版にアップグレードしない場合はこのメールにメールが届かないということになります。
サーバー云々に云々すればこのメールアドレスを使えるらしいのですが、G社さんはそこは教えてくれません。そして素人にはさっぱりわかりません。
しかたなく有償版の1~2か月分くらい使ってココナラで誰かに頼むことになるのかな?
個人情報開示しないといけないのでクラウドでお願いするのもなんだか嫌なのですが。
がっつり使えるサービスにお金は払うのは全然問題ないのですが、メールアドレスと何となく残しておきたいものをドライブに残しただけ(他のアカウントのでも容量は十分だし、OneDriveに1Tあるし)のものをこれからも毎月支払う気は全くありません。
もっと他の有用なサービスに使います。
これを読んだ方で、方法あり!とか
サーバーに云々を云々してドメインのメールアドレスでメールが使えるようになる方法を素人にもわかりやすく教えてくれる方やリンクがあったら教えてください。スキとお礼メッセくらいしかできませんが・・・。
私がググったものでは、IT保育園児程度の知識ではさっぱりわかりませんでした。DNなんとかとか・・・なにそれ?です。