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リピーター率9割超え「くせ毛カット専門美容師」の秘訣

岩手県盛岡市出身。美容師歴11年目、フリーランス美容師歴5年目。サロン経営をしていた父の影響もあり、独立を念頭に着実に美容師キャリアを歩む。現在はサロンビレッジ・表参道店にて、くせ毛カット専門美容室『kusette』の運営。自身もスタイリストとして携わる。

土佐勇斗(とさゆうと)さんのプロフィール

父の背中を見て、美容師の世界へ

──土佐さんが、美容師を目指したきっかけを教えてください。

父が美容室を経営していたことが、一番大きかったと思います。

実家の1階にサロンを構えていたこともあり、“美容室”という環境は、より身近な存在でした。

自然と、父がお客さんと楽しく過ごしている姿を垣間見ることができたので、「美容師って素敵な仕事だな」と思うようになりました。

弟がいるんですが、実は、兄弟揃って美容師に(笑)。きっと、父の背中を見て育ったのが、大きかったのでしょう。

──大変と言われる「美容師」ですが、辞めたくなった瞬間はありませんでしたか?

アシスタント時代、給料が低かったこともあり、「生活するのが精一杯でしんどいなあ」と思うことはありましたが、辞めたいと思ったことはありませんでした。

父を間近で見てきたこともあり、美容師の大変さは知っていましたし、覚悟はできていましたから。

「早く一人前になって、沢山のお客さまに喜んでもらいたい」という、ポジティブな気持ちの方が大きかったですね。

また、サロンに勤めていた頃、お客さまやスタッフ含め、幅広い年代の方から、技術や立ち回り方などを、学ばせてもらう機会が多かったなと感じます。

今この環境になってみて、「成長させてもらうきっかけが毎日あったなあ」と、より感謝の気持ちでいっぱいです。

計画と実行。着実にフリーランス美容師を歩むまで

──美容師6年目になり、フリーランス美容師になったとのことでしたが、早くから決断できた理由は何でしたか?

父の影響もあり、「自分もいつかは独立したい」という気持ちは、美容師になった瞬間からありました。

20代後半に差し掛かった頃には、お店を構えるか、サロンでフリーランス美容師として集客をゼロからはじめていこう、と決めていましたね。

ただ、お店を構えるのはまだハードルが高いと感じたので、業務委託サロンで働きながら、シェアサロンでゼロから力を付けていくことに

──独立まで着実に進めていたのですね。どのようにして集客していきましたか?

やれることは、片っ端からやりました。当時からミニモが流行っていたので活用したり、SNS投稿、HP制作もしました。

ありがたいことに紹介もいただけるようになり、現在ではリピーター率90%を超えています。

私のカットで、「くせ毛っていいな」を広げたい

──9割を超えるリピーター……すごいです。その理由はどこから来ていると思いますか?

私は「くせ毛」に特化した施術をしています。

お客さまの悩みを深くヒアリングし、必ず満足して帰っていただけるように尽力しています。

独立を考えていた頃、「自分の武器は何か?」を内省した結果、「専門性」が必要だなと考えました。

「他の美容室と比較した際、探してもらう価値として、自分は何を提供できるのか?」を深掘りした際、くせ毛に悩まれている方々のお力添えがしたいと思ったのです。

私自身、長年くせ毛に悩まされていたので、その経験を踏まえ、気持ちに寄り添うこともできると考えたのです。

くせ毛は素敵な個性です。カット次第で扱いやすく、素敵に活かせる髪質です。

縮毛矯正で抑える、結んでまとめる以外の選択肢として、くせ毛カットで“くせ毛を活かせる体験”を、日々お届けしています。

あとは、信じて任せてくださったお客さまへ、居心地良く過ごしてもらえるような、おもてなしをするだけ。

ありがたいことに、お客さまからは「kusetteのくせ毛カットを体験して、自分のくせ毛を好きになりました」という嬉しいお声を、たくさん頂いています。

私が他のシェアサロンからサロンビレッジへ来た理由

土佐さんのルーム

──他のシェアサロンで活動されていたとのことでしたが、サロンビレッジに移動した理由を教えてください。

以下の理由でサロンビレッジを選びました。総じて、とても満足しています。

1. 駅近でアクセスしやすい
2. 年齢層40〜50代の方々にも喜んでもらえる落ち着いた内装
3. 空き時間を有効活用できる
4. 清潔かつ施術に集中できる

私のお客さまは主に30〜60代の女性になります。

以前のシェアサロンに比べ、サロンビレッジであれば、アクセスがしやすくなり、個室でよりリラックスした空間を提供できると感じました。

また、私が運営するくせ毛カット専門美容室『kusette』では、メンバーも迎え入れて、チームで動いています。

私の空き時間に他のメンバーも利用できるので、空き時間を有効活用できる点も嬉しいポイントです。

さらにありがたいことに、サロンビレッジでは運営陣の皆さんが、毎日清掃をしてくださっています。

以前のシェアサロンでは、掃除分担制などで負担を感じる場面もあったので、とてもありがたい環境だなと感謝しています。

清掃を定期的にしていただくことで、サロンが綺麗に保たれ、施術に集中できますし、“お客さま満足度”にも繋がっていると感じます。

シェアサロンからの“ステップアップ”としてもおすすめ

──最後に、サロンビレッジに興味を持っている美容師に向けて、メッセージをお願いします。

独立を考えている人はもちろん、シェアサアロンで働いているフリーランス美容師さんにもおすすめです。

もちろん、「毎月の売上が安定したら」「お客さまが増えてきたら」など、現実的な条件はあるかと思います。懸念されている条件がクリアされたら、きっとベストな環境だと思います。

また、「お客さま満足度を上げたい」よりも、「マンツーマンでのサロンワークに集中したい」という美容師さんにとって、サロンビレッジはとても恵まれた環境だと感じます。

気になっている人は、まずはサロンビレッジに足を運んでみてはいかがでしょうか?

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