見出し画像

専門店で磨いた縮毛矯正の技術で、根深い髪悩みにじっくり寄り添う

美容師歴13年、フリーランス歴10ヵ月(2024年6月現在)。専門学校卒業後、縮毛矯正専門店に勤務。現在は独立し、サロンビレッジ 原宿店にて縮毛矯正とヘッドスパメニューが自慢のプライベートサロン『tiare』を経営。

篠原舞さんのプロフィール


縮毛矯正専門店で、お客さまの根深い悩みに寄り添ったサロン時代


──篠原さんが美容師を目指した経緯を教えてください。

「手に職をつけたい」という考えから、高校卒業後に美容専門学校への進学を決めました。幼い頃からファッションやメイクを楽しんでいたので、この進路選択は私にとって自然な選択だったように思います。

専門学校を卒業した後は、縮毛矯正専門店に就職しました。一時は他のサロンに移りましたが、元同僚から声をかけられたことをきっかけに、元の専門店で再び美容師としてのキャリアを積みました。

──美容師を続けていて、大変だと感じたことはありますか?

就職したばかりの頃は、サロンならではの雑務に追われて大変でしたね。

でも、一人前のスタイリストとしてお客さまに指名をいただけるようになってからは、仕事に楽しさややりがいを見出せるようになりました。今となっては、ここまで続けてきて良かったなと思います。

──中でもやりがいを感じた瞬間はどんなときですか?

お客さまの喜ぶ姿を、間近で見られたときです。感謝の言葉を直接いただけることもあり、モチベーションにつながりましたね。

独立することをお客さまにお伝えしたときにも、「応援したいです」「お店に行ってもいいですか」と、温かい言葉をかけていただきました。

怪我がきっかけでフリーランスへ転身。専用個室で予約の取りにくさを解消


──篠原さんがフリーランスになったきっかけを教えてください。

篠原さんのお部屋

昨年1月に手首の靭帯を損傷してしまったことです。美容師として働く日々は本当に充実していた一方で、スタッフが足りずに担当業務が重なり、知らず知らずのうちに身体を酷使してしまっていました。

大好きな美容師の仕事をこれからも続けるには、働き方を見直すしかない。そう考え、思い切ってフリーランスに転身しました。

──実際にフリーランスになってみていかがですか?

徐々に体調が落ち着いてきましたね。

サロンに所属していた頃は常に並行して2〜3名のお客さまを担当していましたが、今ではマンツーマンなので仕事に集中できています。

休憩時間もしっかりと確保できるので、無理なく続けられています。

──体調以外に、フリーランスになって変わったことはありますか?

お客さまが、以前よりも予約を取りやすくなりました。以前は常に予約が埋まっており、他のスタイリストさんと席を取り合うことがありました。大切なお客さまを2か月も待たせてしまうこともあり、当時は申し訳なさでいっぱいで……。

個室完備のサロンビレッジでは、自分の手さえ空いていればお客さまを確実にご案内することができます。お客さまからも、「予約が取りやすくなった」という嬉しい言葉をいただきました。


サロンビレッジを選んだ理由は“直感”。オリジナル商品作りにも挑戦したい


──数あるサロンスペースの中でも、サロンビレッジを選んだ理由を教えてください。

実を言うと、直感で選びました。独立のタイミングや空き部屋状況も相まって、「ここだ!」と思ったのです。「とりあえず独立するための部屋を借りられればいい」と思っていたので、他のシェアサロンと比較することもなく決めました。

事前面談で運営の方々に「自分の好きなようにしていいんですよ」という言葉をいただいたときは、嬉しかったですね。これからフリーランスに挑戦するにあたって、とても心強かったです。

──篠原さんの、メニューへのこだわりを聞かせてください。

イチオシのメニューは、なんといっても縮毛矯正とヘッドスパ。専門店で長年スキルを磨いてきたこともあり、自信を持って施術しています。

施術で特に大切にしているのは、お客さまのお悩みに耳を傾けること。「髪の悩み」とひとことで言っても、程度や種類は人それぞれ。同じお客さまであっても、年齢を重ねるにつれて髪質が変化することも珍しくありません。

だからこそ、常連さんであってもカウンセリングを欠かさず行い、根深い髪の悩みに寄り添うことを大切にしています。

──そんな篠原さんの、今後の目標は何ですか?

今後はヘアケアアイテムやネイルなど、美容用品の制作に力を入れていきたいです。

美容師としてヘアケアアイテムを発注する中で、以前から「自分でも商品を作れたらいいな」と考えていました。フリーランスとして自分のお店を持った今、自分ならではのオリジナル商品を作ってみたいですね。

そのために、最近では経営やマーケティングの勉強をするようになりました。これまで学んでこなかった分野なので難しいと感じることもありますが、将来の目標に向けて日々勉強に励んでいます!

──最後に、サロンビレッジが気になっている美容師さんへ、メッセージをお願いします。

まずは、「サロンビレッジへ足を運んでみる」「お話を聞いてみる」など、何かしらのアクションを起こしてみてほしいですね。頭の中で考えているだけでは、何も変わらないので。

今すぐフリーランスにならなくてもいい。少しお話を聞いてみるだけでも、何かしらの変化は得られると思いますよ。応援しています!

サロンビレッジのお問い合わせは公式LINE@から

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
サロンビレッジへのお問い合わせは下記にてお待ちしております。

また、「独立に役立つ豆知識」を公式LINE@登録者さま限定に配信中です。
お見逃しのないよう、ぜひご登録くださいませ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?