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ネイリスト歴3ヶ月で独立。経験の浅い彼女が、一人前になるまでの軌跡

2000年生まれ。ネイリスト歴3年目、フリーランスネイリスト歴2年目。現在はサロンビレッジ・神宮前店にて『orine.(オリン)』を営む。

七條 妃織(しちじょう きらり)さんのプロフィール


大怪我を負った。そこでネイルに救われた

──七條さんがネイリストを目指したきっかけを教えてください。

ダンサーになりたくて練習にすべてを捧げていたのですが、大怪我を負ってしまい、辞めざるを得なくなってしまいました。

絶望していた時、何かに救われたくて、興味本位にフラッとネイルサロンに足を運んでみました。

あまりの綺麗さに心を奪われ、「私もネイルを通して、人を喜ばせたい」という気持ちが膨らみ、ネイルスクールに通うことを決め、今に至ります。

──すごい行動力ですね。さらに驚いたのが、約3ヶ月間のサロン勤めを経て、フリーランスになったとお伺いしています。その背景を教えていただけますか。

前職時代、面接時と入社後との勤務条件に乖離があったのです。腰を据えて頑張っていきたいと思っていたので、少し傷つきました。

「自分自信を守るためには、結局、独立するしかないな」と。いい意味での“諦め”がついて、思い切ってフリーランスになることを決意

念願叶ってフリーランスになった今、現在は1日4、5人までと上限を設定。一人ひとりのお客さまにじっくりと向き合える幸せを、噛み締めています。


ゼロからの集客でも、初月から100名のお客さまが

七條さんが得意とする「ニュアンスネイル×個性派」


──そんな過去があったのですね。ゼロからの集客となるので大変だったと思いますが、どう乗り越えましたか。

基本的にはInstagramを中心に、集客の構築に努めました。具体的には、

・手掛けたいデザイン、専門性の選定
・そのデザインを求める方と繋がれるハッシュタグを研究
・フィード、リールの毎日投稿を継続

これらを淡々と行動した結果、半年でフォロワーが300人から1,000人に増加。その後も右肩上がりに伸びていきました。

そして技術を磨くべく、Nailie(ネイリー)にてプレ価格を提供。初月から100名のお客さまにご来店いただけるようになり、技術力も向上していきました。

何よりも「かわいいですね!」「七條さんにお願いして良かったです!」といった言葉に救われたり、今でも継続で来てくださったり。

そういった一つひとつの出来事が自信に繋がっています。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


運営の手厚さには脱帽しました

七條さんのお部屋

──数々のシェアサロンがあるなか、サロンビレッジに決めた理由を教えてください。

まず、世界観に一目惚れしました。

洗練された内装に、清潔感溢れる空間。また、テーブルや椅子も自分で調達できるので、自分らしさを空間から演出できるのです。

「海外の子供部屋みたいにしたい」という願望があるので、選りすぐりの家具たちでいっぱいにしたいです。

また、運営陣の手厚さにも脱帽しました。事前面談時、重田さんにお世話になったのですが、すごく親身に寄り添ってくださいました。

無理なく末長く運営するための“考え方”や“集客方法”まで、いろいろと提案してくださって。学びが多く、とても有意義な時間でした。


独立って、意外となんとかなる

──そんなエネルギッシュな七條さん。今後の夢や展望を教えていただけますか。

将来は、自分のサロンを東京で構えられたら……最高ですね。

前向きで熱意溢れるプロフェッショナルなネイリストを迎えて、毎日楽しく、でも仕事に本気でなれたら幸せだなって。

実現するためにも、まずは私自身の技術を底上げしていきます。いつかプレイヤー兼経営者になることを、夢見て。

──とても素敵ですね。では最後に、サロンビレッジに興味があるネイリストに向けてメッセージをお願いします。

やっぱり、こだわりが強い人には、この上ない環境だと思います。メニューはもちろんのこと、内装にもこだわれる唯一無二な環境です。

もしも独立を考えているのであれば、意外と何とかなる、ということをお伝えしたいです。

本気でネイルが好きで発信をつづけていれば、夢中になって手掛けたデザインを「いいね!」と思ってくださるお客さまと、きっと繋がれるはずですから。

応援しています。一緒に頑張っていきましょう。


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