「美容師さん」ではなく「高橋さん」と呼ばれたい。僕がフリーランス美容師を目指したわけ
美容師になった僕を支えてくれたのは、人との関わり
──高橋さんが美容師を目指すことになった経緯を教えてください。
実は、美容師の道を視野に入れはじめたのは、高校卒業間際でした。教育熱心な両親に育ててもらった影響で、学生時代はぼんやりと「大学に進学して、いい企業に就職したい」と考えていたんです。
でも、志望大学の入試に落ちてしまって……。それをきっかけに、将来を考え直すことにしました。
美容師になりたいと考えた理由は、昔から「ヘアアレンジ」と「人と接すること」が好きだったから。好きなことを掛け合わせた仕事に就けるなら、こんなに嬉しいことはないと思ったんです。
大学受験から心機一転、最終的には美容専門学校への入学を決めました。
──その後、晴れて美容師となったのですね。
専門学校を卒業した後は、地元・京都のサロンに就職しました。その後、約2年間の勤務を経て上京。都内の大手サロンに転職し、約10年間お世話になりました。
──サロンに就職した当初を振り返ってみて、いかがですか?
今思い返せば、仕事が忙しかったり給料が安かったりと、大変なこともあったかもしれません。でも、当時の僕はそれが普通だと思っていたので、特段悩むことはありませんでした。
職場の人間関係にも恵まれ、充実した日々を過ごしていました。
──高橋さんの、仕事のモチベーションは何ですか?
やっぱり、「お客様との関わり」ですね。
就職したばかりの頃はアシスタントという立場でありながら、ありがたいことに接客を任せてもらう機会が多くありました。気さくで優しいお客様ばかりで、日々助けられていましたね。
僕の「仕事を通してお客様との関わりを大切にしたい」という考えは、この体験が原点となっています。
マンツーマンの接客を目指して、フリーランス美容師へ
──フリーランスの美容師になったきっかけは何ですか?
マンツーマンの接客がしたいと考えたことです。
サロンに勤めていた頃は、常に複数名のお客様を同時に担当していました。「お客様との関わりを大切にしたい」と考えていた一方で、1人のお客様とじっくり向き合えないことにもどかしさを感じていたんです。
──お客さんとは、どんな関係性を築いていきたいですか?
「美容師さん」ではなく「高橋さん」と呼んでもらえる関係性が理想です。対美容師ではなく、ぜひ一人の人間として接してほしいですね。
実際、今も通ってくれているお客様とは、プライベートなお話をしてくださる方も多いんです。フリーランスになってからは、理想の接客が実現できているなと日々実感しています。
フリーランスとして独立すると、どうしても新規顧客の獲得に目が行きがち。でも僕は、これまで応援してくださったお客様と生涯に渡ってお付き合いしていくことが、美容師の本質だと思います。
──独立するにあたって、数あるサロンの中でも、サロンビレッジを選んだ理由を教えてください。
決め手となったのは、無機質で洗練されたホテルライクな内装です。お客様からも「素敵な空間ですね」と嬉しい感想をいただいています。
個室が完備されている点も魅力的ですね。まさに僕が実現したいマンツーマンの接客にぴったりだと感じました。
フリーランスになったばかりの頃は別のサロンを利用していたのですが、サロンビレッジの内装に惹かれてすぐに移籍を決めました。
フリーランスのメリットを活かし、選択肢を広げたい
──高橋さんの今後の展望を聞かせてください。
今後は、美容以外の事業にも挑戦してみたいと考えています。
世間一般的には、「一度美容師になったら、ずっと美容師を続けることが美徳」だと考えられがち。でも、僕はその固定観念を壊していきたいんです。こんなふうに選択肢の幅を広げていけるのは、フリーランスならではのメリットだと思いますよ。
──「美容以外の事業」とは、意外ですね。例えば、どんなことに挑戦したいですか?
今一番興味を持っているのは、飲食店の経営です。「美容師が、何で飲食店経営?」と思われるかもしれません。でも、「事業を通してお客様を幸せにできる」という点は美容も飲食も一緒だと思うんです。
もともと僕は、人と接することが好きで美容師になりました。今後は美容師という枠にとらわれず、人を幸せにするためにいろいろな挑戦を続けていきたいです。
──最後に、サロンビレッジが気になっている美容師さんへ、メッセージをお願いします。
サロンビレッジが少しでも気になるのなら、ぜひ挑戦してほしいなと思います。
サロンビレッジには、お客様と向き合うのにぴったりな最高の空間が揃っています。あとはあなた自身が勇気を持って飛び込むだけ。
興味を持ったときに勢いよく飛び込めるかどうかで、将来の可能性がグッと広がると思うんです。迷っている人がいたら、一歩踏み出してほしいですね。
最後までお読みいただき、ありがとうございます。サロンビレッジへのお問い合わせは下記にてお待ちしております。
また、「独立に役立つ豆知識」を公式LINE@登録者さま限定で配信中です。お見逃しのないよう、ぜひご登録くださいませ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?