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MBプロフィール

ファッションプロデューサー/ファッションアドバイザー/ファッションブロガー/作家

アパレル店舗のスタッフから、店長、マネージメント、バイヤー、コンサルティング、EC運営など多岐にわたる経験を持つ。現在は自身の運営する会社の代表としてプロバイヤーや企業コンサルタントなどの傍ら、ブログ「最も早くオシャレになる方法KnowerMag」を運営。発行する有料メルマガは個人配信者としては日本一の規模を誇る堀江貴文(ホリエモン)氏を超えて1位をマーク(配信メディアまぐまぐにて)。出版する書籍は軒並みベストセラー、関連書籍含む累計刷数は100万部を突破。「最速でおしゃれに見せる方法」(扶桑社)はamazon最高3位をマーク、過去10年最も売れたメンズファッション書籍として認知されている。監修するファッションHOWTO漫画「服を着るならこんなふうに」(KADOKAWA)は2018年現在累計70万部突破。連載は週刊誌「週刊SPA!」を始め多数。名実共に日本を代表するメンズファッションブロガーである。

□書籍一覧□

▼最速でおしゃれに見せる方法(扶桑社)

メンズファッション待望の「おしゃれの辞書」。「おしゃれとは何か」「脚長・小顔に見せる方法は」「色使いの基本は」「始めに揃えるべきアイテムは何か」などメンズファッションを極めて論理的・数学的に解説したベストセラー書。amazon最高3位をマーク。洋服に袖を通す全ての男性が持つべきバイブル。


▼ほぼユニクロで男のオシャレはうまくいく スタメン25着で着まわす毎日コーディネート塾(集英社)

堀江貴文も唸った!!ファッションロジックをベースに「揃えるべき25着」とそのコーディネートを提示。文字だけでなくスタイリング画像もたっぷり掲載。「再現性」に徹底的にこだわり、ユニクロでできるおしゃれを披露。amazon最高40位記録のベストセラー書。


▼メンズファッションの解剖図鑑(エクスナレッジ)

「ファッションの勉強なんて面倒くせえ」と思う人はこちら。ガン○ム?マイ○ルジャ○ソン?カズレー○ー?版権ギリギリの面白イラストと軽快な切り口で楽しく読める一冊。暇つぶしにと電車の中で読んでいるだけで、気がつくと基本のファッションロジックを丸ごと会得できる。初心者必携の一冊。amazonファッションカテゴリ最高1位のベストセラー。


▼Men'sファッションバイヤーが教える 「おしゃれの法則」(宝島社)

ホリエモンに次ぐ個人配信日本2位の会員数を誇るメルマガ「現役メンズバイヤーが伝える 洋服の着こなし&コーディネート診断」を再編集した内容。5万文字以上のボリュームを毎週配信している膨大なメルマガの文章をテーマに応じてまとめ直した一冊。amazonファッションカテゴリ最高1位のベストセラー。


▼Men's ファッションバイヤーが教える 「普通の服」でおしゃれに見せる方法(宝島社)

大好評につき第二弾。2015年度のメルマガを中心に再編集した内容。amazonファッションカテゴリ最高1位のベストセラー。


▼Men'sファッションバイヤーが伝授 大人の服選び(宝島社)

『Men'sファッションバイヤーが教える「おしゃれの法則」』『Men's ファッションバイヤーが教える「普通の服」でおしゃれに見せる方法』が書き下ろし、撮り下ろしを加えてバージョンアップ!!コーディネートの黄金比とは?ユニクロ&GUのみでおしゃれになれる?読むだけで今日からおしゃれになれるMB流ロジック完全版!


▼幸服論

経験と蓄積を全て詰め込んだMB初の自己啓発本。ファッションの教科書であり人生の教科書となる今作は、おしゃれに興味がない人、自分に自信がない人にこそ読んで欲しい内容。架空のサラリーマンを設定し、MBと会話を交えながらストーリーが展開。ファッションに興味がないサラリーマンAさんは、おしゃれを知ることでどう変わるのか・・・予約時点でamazonランキング9位にランクインした注目作!!


▼世界一簡単なスーツ選びの方法

時間とお金をかけずスマートになれるMB初のスーツ指南書。おしゃれ初心者でもセンスよく見えるスーツの選び方・着方を解説しています。ダサくならないクールビズや周りから褒められるスーツ姿とは?簡単に読めてためになる、忙しいビジネスマン必読の一冊!!


▼メンズファッションバイヤーMBが教えるビジネスコーデベスト100

スーツのおしゃれにお金はいらない!最強のビジネースコーデ指南書!高いお金を掛けなくても、センスがなくてもこの本があれば「おしゃれなスーツコーデ」がつくれる。全カット撮り下ろし、春夏秋冬100コーディネート掲載!!


▼もっと幸せに働こう 持たざる者に贈る新しい仕事術

「学歴も才能もスキルもない凡人―持たざる者」と明言するMBが、なぜここまでこれたのか。「好き」を仕事に、モチベーションを高め、幸せと成功を手に入れる「働き方」の思考とテクニックが満載の新感覚ビジネス自己啓発本。


▼最速でおしゃれに見せる方法 〈実践編〉

ユニクロやGUでもおしゃれな人は何が違うのか? メンズファッション解説の第一人者が明かす「世界一わかりやすい着まわし術」! MB初の著書「最速でおしゃれに見せる方法」の実践編が登場!コーディネート写真満載の一冊となってます!


▼監修漫画「服を着るならこんなふうに」 第1巻〜第8巻 (KADOKAWA)

監修漫画「服を着るならこんなふうに」
「服を買いに行く服がない!!」
感覚的で掴みにくい世界であるファッションの世界を論理で解説。一生使えるファッションロジックを主人公・祐介と妹・環と共に学ぼう。全男子必携の最強ファッションHOWTOコミック。現在(2019年)累計70万部突破、大ヒット爆進中。


▼監修ライトノベル「魔王は服の着方がわからない」 第1巻 〜第2巻(富士見ファンタジア文庫)

監修ライトノベル「魔王は服の着方がわからない」(富士見ファンタジア文庫)
史上初の「メンズファッションライトノベル」!!現代日本にやってきた魔王「真野央大」が憧れの女子のためにおしゃれを勉強する!?前代未聞のファッションが学べるライトノベル作品!!GUなどの格安品が実名で出ており、ストーリー性だけでなく指南書としても機能します。


▼監修漫画「トラとハチドリ」第1巻 (KADOKAWA)

監修漫画「トラとハチドリ」(KADOKAWA)
「アパレル業界の裏側を覗き見!」
トラ柄ヤンキー女子がアパレル業界に殴り込み!?ショップスタッフの仕事に注目した新たなファッションコミックが登場!業界の"あるある"から店舗運営のロジカルまで、今まで謎に包まれていたショップスタッフの裏側を覗いてみましょう!


□メインコンテンツ□

メールマガジン(株式会社まぐまぐ)

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月額500円の課金制ながら10,000人以上の読者を持つ日本最大規模の有料メールマガジン。堀江貴文氏など日本のメールマガジン発行者の先達を抑えて読者増加率は常にトップ。現在読者数は2位。2014年、2015年、2016年、2017年と4年連続まぐまぐメルマガ大賞・部門賞受賞。(2016年は総合大賞を獲得)
読者サービスとして「メルマガ読者のみが購入可能なMBシリーズ」を定期発売。過去にはスキニーデニム、ニット、Tシャツ、アクセサリーなど多数展開。どれも市場価格よりもはるかに安い価格で、また市場にない究極の使いやすさを追求。製作にはMBだけでなく著名なデザイナーを起用。(販売には個数制限があります)
ファッションロジックはもちろん「ユニクロだけでおしゃれをする”ファストファッションマストバイ”」「読者投稿コーディネートの頂点を決める”コーディネート大会”」「ハイエンドブランドの着こなしと、それを模したファストファッションの着こなしを同時に学ぶ”チープ&ラグジュアリー”」など様々な名物企画を展開。配信開始から4年経っても愛され続けているMBコンテンツの中核。


MBチャンネル(ニコニコ公式チャンネル)

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月額500円でブロマガと動画と生放送配信が楽しめる。(まぐまぐ発行のメールマガジンと比べて内容は一部省略されています)動画は月15本、STUDIOUS、BANANA REPUBLICなどの名だたるブランドと対談動画を配信中。生放送ではリアルタイムにMBとコミュニーケションが取れるコメント機能付き。


MBの超思考(mine)

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経営者としてのMBの視点を提供。「何故無名のアパレルサラリーマンがベストセラー作家と成りえたのか」そこには緻密なビジネスロジックとマーケティングが生きています。MBが何故MBとなったのかを語る「半生記」「MBの仕事術」の他、日々に使えるビジネスロジックやマインドセットなどを語ります。偉大な文化人の記事を抑えMBが人気ランキングを独占中、1位から10位まで不動!!難解な言葉遣いではなく極めて分かりやすく教えるビジネス論。MBが信奉する「ドラッカー」要素多め。記事単発課金式、1記事240円でお楽しみ頂けます。


□各種取り組み□

MB LOCKER ROOM

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MBがバイイングを担当する古着屋。圧倒的な審美眼でセレクトすることで巷の古着屋と比べ良品しかありません。店舗はオンラインサロン会員様限定で入店可能。一般の方には通信販売にて提供しています。1日数点公開、即完売という競争率の高い通信販売となっています。

MB LOCKER ROOM (NIIGATA)

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新潟に実店舗を構えるMB LOCKER ROOM二号店。MBが実際に個人オーダーしたブランドアイテムや、職人常駐のオーダースーツ、オーダーアクセサリーをメインとして扱っています。「ここにしかないもの」が手に入るお店です。

CONNECT:ED

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「“現実世界”と”ライトノベル作品”の持つ世界観を結び、繋げる」ことをコンセプトとしたアパレルブランド。株式会社KADOKAWAとMBが代表を務める株式会社EiMの協業企画です。「洋服としてきちんと”おしゃれ”が成立すること」と「作品の世界観を反映させたものであること」の2軸を意識し、既存のグッズにはなかった「ファッション的に優れたグッズ」を提供していきます。

スナックMB/スナックMB大阪

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ファッション好きが集まるスナック。MB私服の販売やMB著作の書籍などが置かれており、お酒だけでなく洋服も楽しめる他には無い形のスナックです。
不定期でイベントも開催中。

【東京】
(移転のため一時閉店中)

【大阪】
〒550-0013
大阪府大阪市西区新町1丁目33−15
アップルビル2F
TEL:06-6567-8542

□サロンサービス□

MB LABO -ファッションの集合知へ-(DMM)

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メルマガの上位サービス。ファッションへのさらなる追求の道、文化拡散の場。MBや各会員とのオンラインコミュニケーション、各種イベントが利用可能。イベントは「東京コレクションに招待」「会員懇親会(デザイナーなどを招いたトークイベントなども)」「ラボ会員で作る商品開発部」「MBの私物や会員の私物を放出交換するフリマイベント」などを定期開催。他にも「ラボ内でお小遣い稼ぎができるレビューサイト運営」「コーディネート大会」「フリマスレッド」「Q&A」など各種コンテンツが猛烈に充実。現在会員数は800名ほど。上記リンクから内容を確認してみてください、充実っぷりに驚愕するはずです。(大好評のため満席。募集は現在停止中。次回募集はメルマガにて告知しております。)


□連載、取材、出演実績一覧□

■主な連載、取材一覧
・雑誌「週刊SPA!」(連載)
・雑誌「MEN'S JORKER」(連載終了)
・雑誌「MONOQLO」(連載)
・雑誌「週刊朝日」(グラビアページ)
・雑誌「散歩の達人」(企画ページ)
・雑誌「新潟week」(連載)
・WEB「日刊SPA!」(連載)
・WEB「女子SPA!」(連載)
・WEB「ヤングエースUP」(連載)
・WEB「WebNewtype」(連載)
・WEB「cakes」(連載)
・WEB「GOETHE」(連載)
・WEB「MEN'S JORKER PREMIUM」(連載)
他にも日本経済新聞、読売新聞、週刊大衆ヴィーナス、BIG tomorrow、週刊プレイボーイなど取材掲載多数

■主な出演歴
・フジテレビ「ノンストップ!」
・日テレ「得する人損する人」
・テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」
・CS放送「モテるの法則」
・J-WAVE「SMILE on Sunday」
・TBSラジオ「ジェーン・スー生活は踊る」
・文化放送「玉川美沙ハピリー」
・NST「八千代コースター」「八千代ライブ」
・仙台放送「ニャンテレ」
・文化放送「岸洋佑のスタートアップ」
・JFN/ジャパンFMネットワーク「Future-lists」
・NewsPicks「THE UPDATE」
・NHK WORLD「Kawaii International」
・日テレ「世界一受けたい授業」
他多数


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