見出し画像

年間1.4億円!?生成AIで《会議》のムダを削減!!

こんにちわ。人材育成のプロ、にっしーです🍀

今回の記事では、会議のムダについて紹介します🌸

「今日も定例会議があるけど、また前回と同じような話になりそうだな…」

「会議の準備に時間を取られすぎて、本来の仕事が進まない…」

こんなお悩み抱えてらっしゃる方、多いのではないでしょうか❓何をかくそう、私もその中の一人です!!💦

先日、

で、「生成AIを使うことで会議のムダが無くなります!!」と、紹介させていただきましたが、

「どれぐらいムダがあるの❓」という疑問に
今日はお答えします🍀

今回の記事は<こんな方にオススメ>
🌸会議にムダが多いなと感じている方
🌸会議の時間を効率化したい方
🌸会議を有効な時間にしたい方

ぜひ最後までお読みいただけると嬉しいです✨

1️⃣日本のビジネスパーソンは会議漬け?その実態とは


お仕事の中では、比較的会議への参加が多いのではないでしょうか❓

私は、「会議のムダ」をテーマに生成AIトレーニングしている時に、会議に関してのいろいろなお悩みをお聞きしています。

分類してみると、
👇にあるような10個の傾向が見えてきました。

  1. マンネリ化
    「毎回同じ議題で進展がなく、
    何も決まらずに終わる。」

  2. 時間の無駄
    「必要な話は短時間で済むのに、
    会議が長引いてしまう。」

  3. 発言しづらい
    「上司や先輩ばかり話し、
    自分の意見を言うタイミングがない。」

  4. 目的が不明瞭
    「目的が不明確で、
    議題もなく雑談で終わることが多い。」

  5. アクションにつながらない
    「決定事項が曖昧で、
    次回も同じ議論を繰り返してしまう。」

  6. 長すぎる
    「短時間で終わるはずなのに、
    ダラダラと長引いてしまう。」

  7. 準備が大変
    「資料作成に時間を取られ、
    本来の仕事が進まない。」

  8. 参加者が多すぎる
    「関係者が多すぎて、
    不要な参加者が増えてしまう。」

  9. オンライン会議の疲れ
    「連続するオンライン会議で、
    終わるころには疲れ切る。」

  10. 録画や議事録が活用されない
    「録画や議事録が活用されず、
    同じ説明を繰り返してしまう。」

私の調査によると、日本のビジネスパーソンのみなさんは、1週間に平均7〜10回の定例会議に参加しており、1回の会議には平均6〜10人が出席されています。私自身に置き換えても、さほど違和感ないです。

2️⃣会議のためにかかる「見えないコスト」


これらの会議にどれくらいの時間とコストがかかっているのでしょうか❓

具体的な数字で見てみましょう。

(1) 会議準備にかかる時間

  • 一般社員:26.9分

  • 管理職 :36.7分

(2) 会議自体にかかる時間

  • 1回あたりの平均時間:68.2分

(3) 年間でどれくらいの時間を費やしているのか?

1週間に8回の会議があるとすると、
年間(50週計算)での会議時間は以下のようになります。

  • 会議参加時間:
     68.2分 × 8回 × 50週 = 約455時間

  • 会議準備時間(一般社員)
     26.9分 × 8回 × 50週 = 約179時間

  • 会議準備時間(管理職)
     36.7分 × 8回 × 50週 = 約245時間

  • 合計時間(一般社員)  :約634時間

  • 合計時間(管理職)   :約700時間

3️⃣その時間、いくらの労務費に相当する?


日本のビジネスパーソンの平均時給は約2,200円とされています。

これをもとに、年間の会議にかかるコストを計算すると・・・

  • 一般社員
    634時間 × 2,200円 = 約139万円

  • 管理職
     700時間 × 2,200円 = 約154万円

ざっくり、「1人あたり毎年約140万円」が、
" 会議のため " に使われている計算
になります。

もしあなたの会社に100人の社員がいるとすると・・・年間1.4億円が会議に費やされていることに!!

4️⃣「会議時間=価値ある時間」にしよう!


大前提として、会議は大事です!!

【会議が大事な理由 Top5】

① 組織として重要な判断を下し、
 方向性を決めるため

②チーム間で最新情報を共有し、
 目標や進捗のズレを防ぐため

③たくさんの人の知見を活かして、
 問題を解決したり、新しい発想を生むため

④意見を交わすことでメンバーの関与意識を高め、
 協力体制を強化するため

⑤誰が何をいつまでにやるのかを明確にし、
 実行力を高めるため

というように、会議には大事な役割があり、
会議自体を完全になくすことはできませんが、
「ムダな時間」を削減することは可能です。

そのためには、生成AIを活用しましょう!!

私たちには、生成AIという武器(ツール)が
あるのです!!

生成AIで《会議》のムダを減らしたい方はコチラ👇

ぜひお読みいただき、感想お待ちしております🍀


最後までお読みいただきありがとうございました🌹

会議は重要です!それは間違いありません!!

ただ、その時間が本当に価値あるものになっているか、一度見直してみませんか?

ムダな時間を削減し、本当に必要な会議に集中することが、お仕事の生産性向上につながります

今こそ、生成AIを活用して、ムダな会議時間を削減し、もっと本質的な仕事に時間を使いましょう!


私の自己紹介やマガジン達の情報などを⬇️にまとめています💡

特に、マガジン登録はおすすめです🌹
これからも応援よろしくお願いいたします🌸

⬇️にっしーの自己紹介です

⬇️【マガジン】生成AI基礎知識編

⬇️【マガジン】生成AIビジネス活用編

⬇️【マガジン】学楽シリーズ

⬇️にっしーのnote振り返り記録です

⬇️ChatGPT活用ワークショップのご案内です

⬇️こちらもオススメ🎵

#ChatGPT#生成AI#効率化#note大学新入生#会議#ムダ #学楽

いいなと思ったら応援しよう!

にっしー🎈人材育成プロ
この記事を読んでくださり、ありがとうございます! 少しでも役立ったり、響くものがあれば嬉しいです。 応援いただけると、次のコンテンツ制作の励みになります✨ チップはより良い記事作りに活用させていただきます!