梅酒のタイムカプセル「NIJYUMARU(にじゅうまる)」のサイトを分析してみた
誰でも飲みやすく、割り方も選べる梅酒はお酒デビューにピッタリ!本日は梅酒の日ということで20年後に開封するタイムカプセルのような梅酒づくりキットの販売サイト(NIJYUMARU)を分析させていただきました。
KNAPのデザイナー3人でトークしてます。
あくまでメンバーで個人的に分析をさせていただいておりますことをご了承ください。
デザイン分析元の基本情報
商品の特徴:じっくり育てる梅酒の手作りキット
#梅酒の日 #梅酒 #お酒 #ハタチ #タイムカプセル
URL:http://www.nakano-group.co.jp/nijyumaru/
企業名:中野BC株式会社
トップページ
優しい雰囲気と楽しい雰囲気で商品の魅力が伝わります。
-ファーストビュー
文字中心のシンプルなデザインですが、イントロの演出や梅の顔風のアイコンなどで楽しい&優しい雰囲気が出ています。顔のアイコンを押すとちょっとした動きがあるのも楽しさを演出しています。
-コンテンツ
フォントやアイコンなど全体的に丸いデザインになっており、優しく可愛い雰囲気が出ています。
-umeshu
プレゼントにもできそうな雰囲気が伝わります。また、左上の購入ボタンは追従されていて、コンテンツ内のボタンも黄色で一番目立っているのでいつでも購入できるようになってます。
実際に子供と作っているシーンを連想でき、数十年後だと長いなと思いそうな人でも、子供と一緒に作れるならとイメージが湧くことで購入の後押しになります。
インスタ映えも◎(にじゅうまる)ってコピーも商品名を使用しておりコンセプトが強くなって商品より魅力的に見せています。
その他
サイト内に動画が埋め込まれており、作り方などを動画で紹介しています。20代〜30代ぐらいの方がターゲットだと思うのでその層にあった表現の仕方で分かりやすいです。
写真
光が入った明るい写真で素敵な未来が訪れそうな雰囲気があります。
動き
アイコンがたくさん降ってきて楽しい気持ちを後押しします。出てき終わった後も所々アイコンが動いて楽しい雰囲気を出しています。
フォント
ほとんど全てが画像でした。ナビは一文字ずつ跳ねる動きが付けられているので、画像文字も一文字ずつ作成されています。見出しもその画像を流用しています。
日本語デバイスフォント:游ゴシック(一部)
フォントのカラー:#37AC37 #1C1C1C
カラースキーム分析
青梅をイメージした緑色がメインカラーとなっています。アクセントとなっている黄色は完熟梅をイメージしているのかもしれませんね!サイトがシンプルで白背景のため、この2色が際立っています。
ファビコン
OG画像
タイトル
和歌山の酒蔵から生まれた、家で育てる梅酒のタイムカプセル「NIJYUMARU(にじゅうまる)」。
成人したわが子と初めてお酒を飲むなら、同じ年数20年間じっくり育てた梅酒はいかがでしょうか。「NIJYUMARU」は自宅で簡単に漬け込むことができる梅酒づくりキットです。
この記事を書いているメンバーが働いている会社
よかったら見に来てください!