PERSOL Work-Style AWARD 2021のWebサイトを分析してみた
総合人材サービスのパーソルさんが、変化する時代に新しいはたらき方を体現された「グッドワーキスタ」を表彰する授賞式を開催していました!その様子をWebサイトで紹介していたので分析させて頂きました。
KNAPのデザイナー3人でトークしてます。
あくまでメンバーで個人的に分析をさせていただいておりますことをご了承ください。
デザイン分析元の基本情報
商品の特徴:PERSOL Work-Style AWARD2021の授賞式をご紹介するサイト
#PERSOL Work-Style AWARD 2021 #デザイナー #Webサイト
URL:https://www.persol-group.co.jp/special/workstyle-award/index.html
企業名:パーソルホールディングス株式会社
トップページ
3Dのダイヤのアニメーションやパララックスを使用するなど、技術的にもインパクトのあるデザインになっています。
-ファーストビュー
ダイヤのサイズ感が異なるのと手前や奥にあるように配置され、それに合わせて写真も斜めになっているので奥行き感を感じられます。
-コンテンツ
ファーストビューからの印象だと凄く動きが多いのかなと思いましたが、スクロールしていくと程よく動きがあるくらいにしていたので、コンテンツの内容も安心して読むことができました。
-去年と今年の比較(Webサイト)
去年のサイトもarchiveに残っていたので、今年のサイトと比較させて頂きました。(上:去年 / 下:今年)
去年のサイトはこちら↓
https://www.persol-group.co.jp/special/workstyle-award/2020/
-去年と今年の比較(印刷物)
どちらもカラーは入っていますが去年の方が彩度が高く、今年は少し落ち着いた雰囲気を感じました。また去年はビジネスカードもあったようです。(上:去年 / 下:今年)
写真
右の写真は一人一人撮影されているのがわかる。トーンもサイトにあっているので自然に馴染んでいました。
フォント
明朝体はすこし癖のある英語フォントですが、ダイヤの形にも似ていることからサイト全体との統一感を感じました。
日本語デバイスフォント:noto-sans-cjk-jp
英語:Hind (ゴシック体)/ Caudex(明朝体)
フォントのカラー:#FOFOFO
カラースキーム分析
ベースはグレイを使用していますが、重要なボタンを黄色のキーカラーにすることで視覚的にわかりやすく誘導しています。
OG画像
タイトル
PERSOL Work-Style AWARD 2021 はたらいて、笑おう。 | PERSOL(パーソル)グループ
『PERSOL Work-Style AWARD~はたらいて、笑おう。~』本アワードは、パーソルグループのグループビジョン「はたらいて、笑おう。」を、この1年間でもっとも体現していた“グッドワーキスタ”に贈るアワードです。
この記事を書いているメンバーが働いている会社
よかったら見に来てください!