残す選手、残さない選手
どうも、ステバカコストリーガーの
カモメです(*^-^*)
今回は定期的に必要な選手の管理について。
お付き合い頂ければ嬉しく思います。
Dランク選手の管理
まずは多くのコストリーガー共通の悩みの1つ、
Dランク選手の管理から話したいと思います。
私の現在の選手枠は最大800(寮200含む)。
パンパンでどうしようも無い時に拡張をする
スタンスなので常時、ほぼ満席状態(^▽^;)
ちなみに所持枠はSと特訓用A60そしてDを。
寮には凸用A60と特訓用B50を保管。
C選手は選手枠にほぼ見当たりません。
D選手の凸用の他、Lv.Max→経験値変換で
しっかりと活用しています!
Dランク選手でいつも所持枠の約半分埋まります。
私の場合、コストオーダー完成の最後のピースは
いつもDランク選手になってしまっています。
スタメンS選手の変更に伴い、急に必要になる。
これにいつも苦慮し、完成しなかったり最決戦
途中での完成に至ったこともありました。
なので可能性のある選手は迷わず保管。
最小コスト選手と同値選手は全員保管必須、
出来れば凸5までやっておく。
それに加えて同値までステ差2以内の選手も
保管するようにしました。
これにより新シリでのステ値修正に対応し
結果的にスカPの節約にも繋がりました!
ちなみに前シリで極選手を持っていても、
新シリの凸は急ぎでない限り実施します。
凸5になった時点で前シリ極は経験値へ。
労力をかけて育成した選手は無駄なく活用!
継承する?しない?
私はこれまでS選手に関して一度も2体持ちでの
育成をした事がありません。
それにより上手くいかない経験もありましたが、
それはその時のご縁だと捉えています。
そうなると必ず通るのが「継承する?しない?」
という事。
では、その判断をどうやっているのか。
最近に判断の機会があった3選手を例に
みてみましょう。
まずは楽天:浅村選手。
・コスト+2
・スピ+200
・継承すると同値崩れ、守備適正は特守でB可能
この場合は継承しないと判断。
私の現在のスタンスはコスト>>>通常・純正
なので基本的にAステ同値で決まった場合は
永久保存一択に。
守備的数値もあまり変わらない事から、
迷わず選択となりました。
続いて阪神:西選手。
・コスト+4
・スピ+600
・同値もキープ、ステ大幅UP
ここは少し決断に時間を要しました。
ともにAステ同値でステや球種も大幅に良化。
しかしながらコスト4UPはとても重い。。。
結論は継承すると判断しました。
最後の決め手となったのは、
「すぐにコストオーダー入りするかどうか」。
コストでのS先発は既に解放育成済選手が多く
その選手の中でローテを組む事がこれまでの
私の傾向でした。
なるべく解放も無駄なくスマートにやりたい。
制スタ同値の投手は幸いもう一人居りました
ので、控えとしていつか来る出番に備える事に。
最後に西武:おかわり君。
・コスト+7
・スピ+1300
・弾道変更、特能数増加、ミートUP
ここについて通常リーグに重きを置かない私と
しては判断は容易でした、継承しない事に。
比較すると守備能力の低さが気になりますが
ベンチ要員やDHと考えればそこは許容範囲内。
コストオーダーにS選手が多く入るようになった
ので特能枠の少なさも然程、気にはなりません。
やはりチーム力としてのチームスピUPは必須条件
なので、ここは低コストがかなり魅力的!
解放育成は大変ですが、コツコツ進めます!
継承の判断って咄嗟にやると後々後悔しがちに。
私も当然、失敗を経験。今でも悔やまれます。
それがこちら、巨人(広島):丸選手。
教訓として「○✕の憂鬱」と呼んでいます(笑)
ともにアニバをゲットしましたが、当時は
コストに意識を置き始めた頃で、まだ継承まで
コスト重視とはいきませんでした。
18②アニバ → 19①覚醒 → 19②アニバ → 20①
結局3回も継承したのに結果として現在も
ステ落ちの同値無しに。。。
コスト熱が当時も今ほどあればきっと継承しな
かったかも知れませんが、ピークを見定める眼力
も当然必要ですね!
この事に気づいてからは、この比較画像を多少
手間でも必ず作り、継承についての判断をする
ようにしています。
これによりその後の失敗は無くなりました。
コストベンチ候補を絞る
私のチームの場合、1年後のコストリーグから
おそらくベンチにS選手を配置できる見込みに。
なので今のうちからベンチ(野手)選手を絞ります。
解放育成の大変さを知るコストリーガーなら
共感してくれる筈です。
なるべく効率よく解放を進めたい!
まずは、ベンチで使いたい選手をピックアップ
しました。ここで条件を1つだけ、設けます。
「現役でAステ持ち、または同値持ち」
当然、ピックアップした選手全員を解放育成する
事は現状では至難の業。ここから再度絞ります!
コストは小さいほど良いのは間違いありませんが
初期の選手は解放回数の負担が大きい。。。
ここでの条件は「コスト24~26の選手」。
このあたりであれば、解放回数は3~4回程度に
抑えることが出来るので、ある程度完成を
見据えた育成が可能です!
この中から実際に解放へと進める6選手を選出!
おそらくこの6選手はこれから長い間、
熱くベンチを温めてくれる事でしょう!(*^-^*)
実はミ型1名とパ型1名は育成完了タイミングで
スタメンにも配置を考えています。
A8コンボを意識しつつスタメン全員ミパA揃え
への拘りを、大目標達成のために捨てる日が
いよいよ近づいてきたのかも知れません。。。
今回はここまで。いかがでしたか?
選手の管理方法は、人それぞれ。
ひとつの手法としてご参考になれば幸いです。
最後までのご一読、ありがとうございました!
次回は「癒しのコスト集団、オアシス」な話を
したいと思います。まだ許可取ってませんが💦
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