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セミナー参加者からの難しい質問への対処法

講師経験の浅い人が一番恐れるのが参加者からの難しい質問です。

「自分が答えられない質問が来たらどうしよう?」という不安を持っている人は多いものです。

そういう場合に備えて、あらかじめ、対処法を決めておくことをお勧めします。

自分の専門外であれば、「専門外なので、分かりません」とはっきり言えます。

また、セミナーの内容に関係のないものであれば、「セミナーの内容と関係ないので、分かりません」とはっきり言えます。

問題は、専門分野でセミナーの内容に関することなのに、講師の知識不足や経験不足で答えられない場合です。

「分かりません。」と正直に答えるのが一番です。

知識系セミナーの場合、正解があります。その場しのぎで、適当に答えると、後で必ずバレます。

そうすると、その参加者からの信頼を一気に失います。

ですから、正直に話した上で、「後で調べてご連絡します。」とすれば良いのです。

しっかりとした誠実な対応に好感を持たれますし、信頼度が逆に上がります。

ただし、私ぐらいの経験があると、分からないと断ったうえで「○○だと思う。」「○○だから、関係ないです。」と言えるようになります。

これは本当に自信がある人だけやってください。

一方、コミュニケーションなど正解のないテーマのセミナーの場合、対処法は異なります。

講師が回答する必要はありません。

「あなたはどう思いますか?」と逆に聞き返します。

難しい質問をする人はテーマに対する造詣が深いことが多いです。

自分なりの考えを持っています。

それを聞いてあげると、喜んで披露してくれます。

意見を聞いた後に、「素晴らしい考えですね。」とまとめれば、全員の前で褒められた参加者はいい気分になります。

あるいは、「良い質問ですね。皆さんはどう思いますか?」と会場全体へ問いかけます。

グループディスカッションの題材にしてもいいでしょう。

皆のディスカッションを聞いているうちに、講師の意見は自然とまとまります。

つまり、知識系にしても、非知識系にしても、難しい質問は怖くないのです。

むしろ、自分が成長する一つのチャンスととらえてください。

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牧野和彦@与信管理&コーチング
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