見出し画像

SEOについて最近知ったこと

SEOについて最近知ったことまとめ
かなり昔のSEOの経験しかないので、ほんのちょっと(1hくらい)ネットで勉強してみた結果。

・評価軸は2つ

被リンクと、ユーザー行動
昔(※)は、被リンクだけという感じだったけど、今はユーザ行動も見る。

※昔、分析してみた結果では、ほぼコンテンツが無いサイトでも、被リンクが多ければ上位にあがっており、被リンク以外の対策は全く意味がなかった。

・被リンクは従来どおり重要

ただし、検索上位になるほど被リンクは重要ではなくなるらしい。
2ページ目以降のデータや、あまり使われないキーワードでは、被リンクの対策が効きやすい。

・サイトに立ち寄ったあとの活動も見てるらしい

昨今のSEO業界では、検索して訪れたあとに、すぐに戻ってきたような場合は、評価が下がり、長く滞在して、例えば、商品を購入など他のアクションをした場合に評価が上がると考えられている。

情報は、サイト側の、google analytics の情報を使っているのではなく、各ユーザーの設定の「ウェブとアプリのアクティビティ」がONのアカウントの情報を収集してそれを使っていると考えられている。

・検索以外からの流入が多いほうが良いらしい

 Googleのアップデートの影響を受けずにずっと上位にいるサイトは、検索以外からの流入が多いという実績からそう考えられている。

---
札幌 大通り レンタルオフィス シェアオフィス
SEO対策

いいなと思ったら応援しよう!