渋谷区神宮前「HATTO COFFEE」にてポップアップイベントを開催しました。
2024年3月29日(金) - 3月31日(日)の3日間、渋谷区神宮前二丁目の中心地に構えるHATTO COFFEEにて、「STOCK SALE」と題したポップアップイベントを開催いたしました。
KLDのバイヤーがセレクトした、COMME des GARCONS(コムデギャルソン)、Maison Margiela(メゾンマルジェラ)、Mame Kurogouchi(マメクロゴウチ)等、国内外のブランド古着を約400品セレクト。当イベントだけのスペシャルプライスで販売をおこないました。
イベント開催の経緯と効果
本イベントの開催が決まったのは、イベント日のわずか10日前、3月19日のことでした。
この10日間の間に、HATTO COFFEEの雰囲気に合わせたアイテムのセレクト、価格設定、タグ付け、福岡から東京への商品の配送、当日の什器の手配、セッティングまでを滞りなく実施。イベントは常に人が途切れないほどの盛り上がりとなり、持参した400品のアイテムは約半数が販売され、売上高として約200万円を記録しました。
また、開催場所となったHATTO COFFEEにおいては、席数を通常よりも大幅に減らしたにも関わらず、通常時の20%増の売上高となり、本ポップアップでの相乗効果を生み出すことができました。
今後の展開について
当社KLDは、これまでオンラインでのブランド古着買取・販売の専門店として事業運営をおこなってまいりました。ここ数年間は年平均成長率50%で右肩上がりで事業成長をしている中、オンラインでは埋もれてしまう商品が多くあることを課題に感じてきました。
2024年2月以降、当社の株主である株式会社ディー・エル・イー(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:小濵直人、以下DLE)社内でのファミリーセールの実施、また当社所在地である福岡県糸島市内での倉庫にて空間演出を施したイベントの開催等、オフラインでの施策を様々実施してまいりました。
当社KLDの商材はいわゆる「古着」に感じられるネガティブなイメージとは異なり、高年式で非常にコンディションの良いアイテムが揃っており、本ポップアップイベントにおいても訪れた多くの方が「これ本当に古着なの?」と驚かれていました。特に女性向けの商材を多く取り揃えており、「初めて中古でブランドの服を買った」「ここまで丁寧にメンテナンスをされていることを知っていれば、今後も古着にチャレンジしてみたい」といった声を多くいただきました。
今後も当社では全国、また日本国内外問わず様々な場所でのイベント開催を予定しています。
1万点以上の在庫の中から、その環境に合わせた様々なセレクトを短期間でおこなうことができる点が当社の強みであり、開催場所との相乗効果を強く生み出すことができることは本イベントで証明することができました。
社内の福利厚生施策としてのファミリーセール、テーマ・ブランドを限定して世界観を演出するイベント、集客増の相乗効果を狙ったセールイベント等の施策をご検討くださる企業様からのお問い合わせをお待ちしています。