見出し画像

「自分は懐かしの五能線、キハ40に乗りたかった!!」

 前回の青森行きの旅行で海外の扇風機の話をしましたが
もう一つ自分が残念なことがあって、その青森の五所川原市から山形県鶴岡市の実家に帰るときに、「とある鉄道路線」に乗ってみたかったんですよ。
それは前の記事で舞台になった青森県五所川原市から東能代までを繋いでいる

「五能線」

五能線っていうのは、前回書いた五所川原と東能代って場所を繋ぐという、頭をとって五能線というんですよ。
 自分が子供の頃に山形から五所川原市に行く時は車だったんでこの五能線に乗る機会はなかったんですよね。それが今回乗れるとか、いや更に

キハ40、五能線色!!

このキハ40という国鉄の傑作機の筆頭に乗れると!!

もう各地で引退したキハ40、キハ47に乗れるという子供の頃によく乗ったキハ40、この全面のフェイスとあの「カラカラカラカラ〜」っていうディーゼルエンジン音がたまんねぇのよ。お!!来たよきたきたー!!


・・・・ん?・・・


人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
> 最新型のEVディーゼルカーあざす!! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

いやーそうですよねー!!時代には逆らえませんよねー!!?いやそうかと思ってたんですよね〜っ!!( ・ิω・ิ)

 やはりね・・・昔の車両を使っているとやはり経年劣化は何でも免れる事は出来ず、こうして外の紫外線や雨風の腐食による劣化、エンジンやその周辺全て壊れてくるからこれは運命なんですよね。要は古くなってくるとやはり

「部品の生産が無くなり、入手困難になる」

・・・基本的にこれなんですよ。あとエンジン自体が駄目になって買い替えくらい掛かるとかかな?車やバイク、列車しかり。

ちなみにその引退したキハ40やキハ47とかは日本で一番の車両センター、隣の解体車両の墓場で有名な「秋田総合車両センター」にて解体か譲渡先を待っているところです。

もう・・・これ夏に実家から車でいくしかねぇなっ!!秋田総合車両センター!!
 そういえばキハ40ならば

 この「小湊鐵道」(こみなとてつどう)が5両も購入したらしいんですが、自分が最近行った時は1両しかなくて、まだ動いてなくて乗れなかったんですよね・・・また行ってみるか!!小湊鐵道に!!

もうね・・・・自分がアラブの大富豪なら日本のキハ40と47を1両ずつ買って、北千住くらいまでの距離までレール敷いて運転したいわ。

しかし583系やEF66、キハ183系など、国鉄時代の名車は数あれど、そういう日本が誇る国鉄の傑作機が老朽化によって失われていくのは忍びない・・・やはり今の時代クラウドファンディングで援助してどこかの沿線になるべく多く、解体する事なく残してあげたいわ・・・

すんげー!!北条鉄道のキハ40購入434%やばい( ・ิω・ิ)しかも自分が乗りたかった「五能線カラー」じゃあねぇの!!

 だからいくらでもキハ40だけでなく、国鉄車の再利用だったらみんないくらでも金出すんだってば!!私鉄も絶対に基本的に走らせるまでにタダで手に入るから買ったほうがいいと思いますよ?
自分はクラウドファンディングって聞くと犬猫の詐欺とかしか聞かなくていい印象が全く無いんですが、自分の中では一番素晴らしいクラウドファンディングの使い方だと思いますよ?

● 2023年2月15日 長尾 亮

いいなと思ったら応援しよう!