見出し画像

コホート分析について

コホート分析とは、データをある属性でまとめて分析する手法のことです。これにより、グループ分けされた顧客の行動の変化を長期的に分析することができます。

具体的には、特定のコホート(例: 特定の登録月、初回購入月など)の顧客が、時間の経過とともにどのように変化しているか、顧客維持率、購買パターン、利用頻度などの指標を把握することができます。これにより、マーケティング戦略や製品改善の方針を立てる上で有益な情報を得ることができます。


コホート分析の手順
1.計算フィールドで各顧客ごとの初回購入日を出す

{FIXED[顧客 Id]:MIN ([オーダー日])}




2.列にオーダー日、行に売上を入れ、簡易計算表から合計に対する割合にする


3.顧客ごとの初回購入日を色に入れる



このグラフを見てみると2013年の顧客が2014年では66.07%継続していることが分かります。
このように顧客の継続率や新規顧客率を見るのにコホート分析は使われます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?