【バトスピ】新規スレッタが凄く可愛い件。
今日公式から公開されたカードがこちら。
ブレイヴパイロットでのXレアはエヴァ以来だったはず。スレッタがカード全面に描かれていてとても可愛らしい。
効果も大変優秀で
①召喚時にデッキ下から2枚ドロー
②黄のガンダムと合体中にライフが減った時に回復する
③ターンに1回、このスピリットのソウルコア以外のコア1個をライフに置ける
④合体時、相手はLv.1の相手のスピリット1体を手札に戻さないとブロックできない
とXレアらしく効果が盛りだくさん。
①はドロソとして単純に手札が稼げる。
②③は原作アニメでも搭乗したキャリバーンのライフコストによる効果との同時使用が想定されたコンボになっている。
5コス版ではソウルコアの代わりに自身のライフをトラッシュに置くことでアタックステップ中に契約煌臨できる。スレッタが乗った学園ガンダムがアタック中に使用、その後スレッタの②の回復効果が発揮しWシンボルでの連続アタックが可能となる。使用したライフはトラッシュに置かれるためそのターン中は1つ使用コアが減るがスレッタの③の効果でライフを1点回復できるので結果プラマイゼロになる。
更に再アタック時にキャリバーンのバウンス効果使用の際にライフを削ると再びスレッタの②の効果が発揮できる。
そう、②の効果ってターン1ないんですよ…ええ。
スレッタの④の効果とキャリバーンのバウンス効果と併せるとブロック不可条件を満たしやすくなり相手は除去ないしは白の防御マジックを使用せざるを得ない状況になる。自分のライフを犠牲にするものの相手からするとかなりプレッシャーのかかる盤面、と言える。
最終決戦時版では自分のライフを引き換えに相手にライフバーンを強要できる効果持ち。仮に自分と相手が同じライフでもスレッタの③の効果で1点回復できるためアタックが止まらない限り道連れにできる。結構えげつない。ゲーム中1度だけの特殊な無効化効果と相まって全体的に強制力が強いのである。
~おまけ~
制限カードとなったミズアに近い制約を持つ効果。近年はコラボに限らずネクサスの需要が高いため無視できない圧になりそう。
Lv.2からのライフ減少時に発揮する効果はキャリバーンの効果ともかみ合う。学園カードであれば種類を問わないため手札からスレッタをブレイヴさせることも可能。バトスピでもスレミオですか。
あと過去カードだけどこちらのミオリネも。
こちらは相手による除去(攻撃を含む)の際に反応するライフ回復効果。当時は黄ならではのライフ回復効果、と思っていたけど今思うとキャリバーンを想定したライフリスクを軽減できるのでとても優秀ですね。
つまり、当初からバトスピ運営はこれらを想定していた…?
ミオリネ、スレッタの需要が高まったことで召喚軽減やトラッシュ回収になるデミバーディング。バトル能力はないがデッキスロットに余裕があれば挿しておいてもいいかもしれない。
基本的には相手ターン中に使う防御マジックの一種だがキャリバーンの効果発揮中に使うと少し強引なドロソとしても使えたりする。手札が少なくて強引にでもカードを引き込みたい時は強硬プランとしてアリか。
他にもライフに関係するカードが過去カードなどから何種かありそれらを組み合わせてライフコントロール型学園デッキを構成することができる。闇雲にライフを減らすことは避けたいがうまくいけば早期に決着をつけることができる可能性もあり割と一考の余地はあると思う。
もっとも、何はともかくスレッタを引き込むこと前提ではあるがそれだけ魅力的なカードと言える。
◆余談◆
これで同じXレア同士だね、エアリアル!早速私が乗って…
あの…私あなたに乗るつもりは…というかどちら様…??
そういう未来もあるらしい。
※覚醒版は地味にパイロット補助があるだけに余計シナジーあるんだよな…w