【パワプロ2024】栄冠ナインで取り組んでみたこと(アプデ前)
※このnoteは冷静な攻略記事等ではなくあくまで個人の所感で書いております。日記気分でどうぞ。
悪い意味で話題になっているパワプロ2024。その最たるものである「栄冠ナイン」に自分なりに取り組んだ内容となっています。なお、今ゲーム内で起こっていることについては事前に分かってる人向けのため詳細は省略します、あしからず。
■先に結論から
今はやめとけ、栄冠ナインはしないほうがいい
一般的なプレイ範疇では勝てなかったり大量失点が多かったりせっかく引いた転生OBや天才型投手が見るも無残な結果に終わることが多く非常にストレスが貯まりやすいです。精神衛生を鑑みるのならそれ以外のモードを遊ぶことをおすすめします。もっとも、他のモードでもバグ報告が複数あるので怪しいですが…
なので、その上で「少しでも効力がありそうなプレイ」として参考程度に書いております。
■初年度厳選
ノムさん狙いで京都府で新入部員ガチャ。
理由はキャッチャースキルで大量失点が防げるか否かの検証のため。
天才投手もセットで引いたのでかなり上振れしてますね。
ちなみにノムさん+天才投手のセット引きはこれで2回目。
確定案件なのか?
■育成目安
投手
・スタミナ:1年目はC、2年目はB目標
・変化球:1球種につき4以上、2種(できれば3種)目標、1や2の変化量のものは的になるので基本的に避ける
・球速:変化量4の球種が2種できたら上げる。150㌔以上になって時間があれば3種目に取り組んでもよい
・コントロール:1年目はE、2年目はDあればよい。優先順位は低め
上記のような指標を立てたのは、過去に
・155㌔、5球種総変化量10の投手でD評価相手でも数点取られた経験がある
・1球種の変化量が大きい投手の方が成績が良かったから
というざっくりした経験からです
そして上記の条件を達成した試合結果がこちらです
栄冠ナインで自身恐らく初の完封勝利。相手がE評価であることやこちらはノムさんが捕手なので好条件はてんこ盛りなのですがそれでも今作で完封するのがいかに難しいかはやった人にだけ伝わって欲しい。
なお、次戦はC評価相手に13失点しました。6回ぐらいの段階で5失点、100球ほど投げていたので交代させており、二番手以降の能力が落ちていたのでやむを得ないところはありますが…悲しいです。
■失点の判定について
続いて守備の話。守備値もかなり影響を受けるという話があるので記載。
・守備値は自動失点に影響しやすそう。捕球D、守備C以上あると減る印象
・担当外の守備ポジにつかせると自動失点が増えやすい。例えば3イニングス目に自動で3失点してたりなどのケースがよく起こる。3年生が引退後の秋にポジ担当がおらず強引につかせると勝手に複数失点しやすいので注意。
・キャッチャースキル(C以上や球界の頭脳、ささやき戦術など)が影響あるかは不明。全く無いとは言えないが恐らく10失点するところを8失点に抑えるぐらいなのでそれを狙うよりも投手や野手の守備能力を優先した方が効果的ではないかと思われる。
ただし基本的には投手能力が最優先なので「守備値が低いと投手の足をひっぱりやすい」という感覚で良いと思われる。
■伝令
守備伝令は使用するとそのイニング中の野手の守備能力が向上する、というもの。D→Aに上がったりと能力値にはかなり影響します。なので投手能力が一定以上ならばある程度は効果はありますがいわゆる「魔の終盤」の影響力が尋常ではないためそこを相殺できるほどは高くありません。「あったら失点が少なく済むかも…」と保険程度に残しておくとちょうどいいかもしれないです。
■チームの評判による影響
チームとしての補正があるようには思われる。ただ、そもそもその評判に達しているということは能力自体もそれ相応、ということなので当然といえば当然なのだが…
■その他の要素
・試合に勝った時の上り幅と負けた時の下がり幅の問題。特に下がり幅が大きくこれによりチームの評判が上がりにくい=上記で書いた補正に繋がっている可能性はある。
・成長
育成時の成長具合が過去作より少ない?これは特に見る事例ではないので単なる勘違いの可能性が高い
・OB(プロ)による赤特消し
過去作ではプロ来校=赤特消し確定だったがE→Dだったりスケジュールの変更、テンション上下イベントだったりと他の要素が含まれるため「弱い」イベントになっている
・月曜日のネガティブ
ほぼ確定で複数人にマイナステンションが入る自動イベントが導入。
そんなに嫌なら野球部を辞(
という具合で様々な渋い要素が多く、ストレスがたまりやすい仕様になっている。ちなみに冒頭で出したノムさん&天才型投手では3年で甲子園出場はおろか、地方大会準々決勝が最高位でした。悲しい…
■まとめ
・失点を少なくするための要求値が高い
・守備、投手能力などを適切に上げることで確率は下げられる
・それでもなお「魔の回」「呪いの終盤」の影響力は甚大
遊びやすく改善されると…イイナァ。
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