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SNSで投稿する画像を守る!今日からできるAI学習対策

こんにちは、ʰᵒⁿᵈᵒ~です。
最近、SNSの利用規約変更が話題になり、投稿された画像や動画がAIのトレーニングデータとして利用される可能性が注目されています。SNSを活用する際には、こうしたリスクを理解し、適切な対策を講じることが重要です。
この記事では、企業の広報担当者やクリエイター、WEBデザイナーの皆さんが実践できる「AI学習対策」をご紹介します。ブランドイメージや知的財産を守るために、ぜひ参考にしてください。



1. ウォーターマークでブランドを守る

愛鳥失礼します

ウォーターマークの重要性

ウォーターマークは、画像にロゴやテキストを重ねて表示する技術です。著作権の主張や無断使用を抑止し、ブランドやクリエイティブの資産を守る役割を果たします。

活用のポイント

  • ロゴやブランド名を使用:画像に自社ロゴや製品名を入れておくことで、第三者に勝手に使われにくくする。

  • トリミング対策:画像全体に広がる形で配置するか、重要な部分に重ねる。

  • 透明度の調整:見た目に邪魔にならず、それでいてはっきり認識できるように設定。


2. サインを入れてオリジナリティを明示

大事な情報の近くに入れるといいです

サインの役割

画像に企業名やブランド名、制作者のサインを入れることで、「誰の作品か」を明確にし、無断使用やAIによるトレーニングを防ぐ効果があります。

実用例

  • 広告や製品写真にブランド名を配置。

  • 手書き風のサインをデザインに取り入れて独自性をアピール。

  • トリミングされにくい位置にサインを入れる。


3. 特殊な加工でAI学習を防止

ずっと見てたら酔いそう

特殊な加工とは?

画像に特殊なノイズを加えることで、AIモデルが特徴を抽出するのを妨害する技術があります。この方法では、画像の見た目に多少ノイズ感が加わりますが、AIに利用されるリスクを軽減する効果が期待できます。クリエイティブな価値を守りつつ、AI学習への対策として有効な手段です。
AI学習を防ぐためのツールとして、GlazeNight Shadeemamori などが利用できます。

利用のメリット

  • AIモデルへのトレーニングデータとして使用されにくくなる。

  • 画像の無断利用や誤使用のリスクを低減。

導入のステップ

  1. 加工したい画像を選択。

  2. 公式サイトでダウンロードしたツールを使用してノイズを追加。

  3. 加工後の画像をSNSや広告素材として活用。


4. 解像度を調整してリスクを軽減

画質が落ちても変わらない可愛さ

解像度の調整が有効な理由

AIモデルは高解像度の画像を好んで学習します。投稿する画像の解像度をあえて下げることで、トレーニングデータとしての利用価値を下げることが可能です。

実践方法

  • 広告やSNS用画像では、適度に解像度を下げてアップロード。

  • 解像度を下げてもわかりやすいデザインを心がける。

  • ウォーターマークやGlazeと組み合わせて活用。


おわりに

SNSの利用規約変更により、投稿画像がAIのトレーニングデータとして活用されるリスクが現実味を帯びています。しかし、ウォーターマークやGlazeなどの具体的な対策を講じれば、ブランドイメージや知的財産を守ることが可能です。
SNSでの情報発信を安全かつ効果的に行うためにも、ぜひこれらの対策を取り入れてみてください。


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この記事を書いた人:ʰᵒⁿᵈᵒ~
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