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はじめに知りたかった…企業公式SNS運用方法X・Instagram編

こんにちは!
KKI DESIGNの『 べりおです🐦

今回の記事では、SNS関連の勉強会や交流会で学んだことなど、KKIの「企業公式」SNSの運営方法をご紹介します✨
(内容量的には、3分ほどで読み終わります🙌)

先日投稿した【リクルートSNS運用方法】企業公式編です!

✅ X・Instagramをどのように運用してよいかわからない方
✅ 企業公式のX・Instagram運用を検討している方

の参考になりましたら幸いです。

⚠️ 補足
この記事は、SNS担当の方から見れば常識的な内容かもしれません💦
これから企業のSNS運用を始める方の不安や疑問点が、
少しでも解消できましたら幸いです🙇‍♀️



企業公式SNSが始まったきっかけ

24卒就活生のサイトの訪問数とエントリー数を増やすために、リクルート専用のInstagramアカウントを開設し、SNSチームでの運用がスタートしました✨
しかし、会社名の認知度が低い段階でリクルートアカウントの運用は厳しいため、まずは会社名の認知度を上げることを目標に企業公式アカウントInstagram・Xの運用をスタートしました❗️

株式会社KKI【企業公式】Instagram
株式会社KKI【企業公式】X


Instagram・Xの運用方法

企業公式・リクルートのInstagram・X、全4アカウントを他業務と並行して運用するため無理のないように投稿頻度などを調整しています💪


投稿頻度・日時

Instagram
現在は、投稿の修正作業を行なっているため決まった日時に投稿しておりません。 通常の投稿時間は、就労時間内の休憩時中を狙いお昼頃、 投稿回数は、1投稿を5週間で作成しているためスケジュールに合わせ投稿しています。

金曜日の12時、4週間に1回

X
投稿時間は、始業時、休憩時、退勤時に見られることが多いので朝、昼、夕に投稿しています。 投稿回数は、毎日複数回することが望ましいので、 現在は、1日計6回ペースを目標に投稿を行っています。 忙しい時は、1日1~2回程度の時もあります。

⏰ 朝:始業前8時〜9時間で2回
⏰ 昼:休憩時間前後11時半〜13時半間で2回
⏰ 夕:退勤時間前後16時半〜18時間で2回


Instagram_投稿スケジュール

企画〜投稿まで約5週間で1本作成しています。投稿するまでに約3回確認依頼を行い、承認をいただき次第、投稿を行なっています。

✅ 確認作業について
Instagramのリール動画は、投稿者、動画作成者、SNSチームメンバー数人で確認作業を行なっています。1人で運用する場合、誤解を招く発言をしてしまう可能性があるので第三者に確認・承認してもらうことを推奨します💡

✅ 投稿前のチェックリスト
チェックリストがあると確認漏れが防げます。投稿を継続していく上で、徐々に改善していくのがよいかと思います!

・キャプション*に誤字脱字がないか ?
・キャプションの内容がリール動画/フィード画像の内容と一致してるか?
・ハッシュタグがリール動画/フィード画像の内容と一致してるか?
・キャプションはスマホで見た時に文章が綺麗に見える改行になっているか?
・マイナスに捉えられてしまいそうな内容はないか?
・専門用語はないか、解釈文は必要か?
・リール動画/フィード画像のテキストは画面に収まっているか?
・フォントに統一感があるか?
・クレジット表記はあるか?
などなど….

キャプション:投稿した画像や動画の下に表示される説明文

User Local 文章校正AIツール
誤字脱字や意味に適した漢字になっているか、自動で文章を校正できるのでとても便利です✨

出典:https://ai-tool.userlocal.jp/proofreading


X_投稿スケジュール

Xの場合は、なるべくリアルタイムの情報発信や流行りの投稿に便乗するため投稿者が投稿内容を確認し、すぐに投稿を行なっています!投稿後は、SNSチーム内のコミュニティに投稿完了連絡を行なっています。

✍️ 朝1回目:お天気投稿_ポイント

少しでもKKIの投稿だと分かっていただけるように「おはふくろ〜૮ •ᴥ• ა ฅ」とキャッチーなフレーズを入れています。

・企業のキャラクター(ふくろいぬ・こまりねこ)を出演させています。交流会に行った際に、キャラクターを見てKKIと気づいていただけたことが何回かあったので企業のキャラクターは、SNSに有効かもしれません。

・企業のキャラクターは表情が豊かで、俊敏に動かしたりする方がアクションをいただけることが多い印象でした。

ハッシュタグは、Xの規約によると2個が推奨されているため1~2個を目安につけています。繋がりたい系のハッシュタグですと、「#企業公式冬のフォロー祭り」など季節系のハッシュタグを使用するよりも「#企業公式さんと繋がりたい」の方がハッシュタグから繋がることが多い印象です。

✍️ 朝2回目:製品紹介/PRなど_ポイント

SNSの勉強会で学んだことですが、整った写真や文章だけではユーザーの心は動かないそうです😢 製品紹介では企業公式アカウントとして発信しつつも、「こんなユニークな一面もあるんだ!」といったギャップを楽しんでもらえるよう、エンタメ要素を取り入れた動画で情報は真面目にお伝えしています

✍️ 昼1回目:各支店のつぶやき_ポイント

最近話題にもなりましたが、Xの規約変更により投稿された画像は全て生成AI学習に利用させることが明確化されました。顔出しは、様々なリスクがあるためお顔はKKIの可愛いキャラクター達で隠しています。

✍️ 昼2回目:サイト紹介_ポイント

サイトの流入数を上げるため、サイトの紹介もしています。基本的に、サイト紹介ではサイトのテキストを引用し、サイトをスクショして投稿しています。確認作業の手間を省き正確な情報を発信するために、有効かと思います。

✍️ 夕1回目:各支店のつぶやき_ポイント

コーポレートサイトやリクルートサイトにも載っていない社内の日常を各事業部の方に協力してもらい投稿しています。投稿ネタが無いことがSNS運営での課題で良く挙げられていますが、社内の方に協力してもらうと自分自身も各事業部の活動を知ることができます✨

✍️ 夕2回目:サイト紹介_ポイント

最近の投稿からの対応になりますが、無断コピーや無断転載を防ぐ役割となる「クレジット(コピーライト)」の「©︎KKI」を投稿画像・動画に入れています。


社内認知について

投稿後は、社内の方にも見ていただくため社内全体のコミュニティーにて投稿を報告しています。社内報にもSNSコーナーを設けリンク先を紐付けました。SNS運用の社内認知は、まだまだ足りていませんが、今後も活動を発信していく予定です💪


認証マークについて

企業公式Xは、有料プラン「Premium」(年額10,280円_2024/12/16時点)加入しておりプロフィールに「青バッジ」が付いています。認証マークがあると、アナリティクスなどを見ることができるので集計を行う際にとても便利です。アカウントの信頼性も向上するので、企業公式アカウントは加入を推奨します💡

Xの最新情報:https://help.x.com/ja/using-x/x-premium


アクションについて

企業公式アカウント作成当初、Xの規約をよく見ずに運用しておりました… そのためフォローいただいたユーザーに短時間で同じお礼コメントを行い、規約違反でアカウントが永久凍結した過去があります😢スパム行為*として認識されないように、必ずXの規約に沿った運営を行うように心がけています💪

※スパム行為:不特定多数のユーザーに同一内容のツイートもしくはダイレクトメッセージを送る行為


まとめ

💡企業公式のSNS運用が始まって良かったと思うこと
少しずつですが、社内外の反応が実感できるようになりました☺️
・SNSの投稿を見て展示会のブースにお越しいただけた
・交流会や勉強会でお会いした企業さんとSNSで日常的に交流がある
・各支店・事業部の方とも投稿内容をご提供いただいているため交流が増えた

💡企業公式のSNS運用で大切だと思うこと
・他業務と並行できる無理のないスケジュール
・継続的な情報発信ができるように社内の方に協力してもらう
・Xの規約に沿った運用を心がける

SNSの規約や仕様の変更はとても早いですが、SNS運用を始める前に投稿の質を高め、情報の取り扱いなど整理するために社内のガイドラインの作成も検討した方が良いかもしれません💡
KKIでも今後、社内のガイドラインを作成していく予定です💪

企業公式のSNS運用を検討している方の参考に少しでもなりましたら嬉しいです☺️ 一緒に頑張りましょう💪

✍🏻 この記事を書いた人:べりお
📱 X個人アカウント:@berio0916


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