見出し画像

バーチャルYouTuber研究1     器の「初音ミク」と生身の「キズナアイ」

「初音ミク」を初めとするボカロ音楽・動画の社会学的、マーケティング論的な研究を続けてから、現在はバーチャルYouTuberの行動を研究しています。序論として、2019年に『器の「初音ミク」と生身の「キズナアイ」』という雑誌記事を書いたのがきっかけです。双方のファンから多くの意見がSNSで寄せられ、これは本格的にバーチャルYouTuberについて研究してみようか!、と思い立ちました。この記事では人格をもたない器、人形浄瑠璃を源流にもつ「初音ミク」と、魂と呼ばれる中の人が存在する「キズナアイ」を簡単ですが比較考察しました。 結論として、「初音ミクやキズナアイは何者か?」という問いに対して、答えを決めるのはコンテンツの作り手ではなくユーザーとそのコミュニティであり、コミュニティの創造力こそが問われているのではないか?、と書きました。

 




 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?