FF8は特殊技で攻める
こんにちはK.K.です。
FF8は慣れないうちは召喚魔法(コマンドアビリティG.F.)で戦っても充分強いんですが、ゲームに慣れてきたら特殊技で攻めた方が効率がよくなっていきます。
似たような記事がたくさんあるので何を今更って話ですが、攻略段階に合わせてこうやって特殊技を連打するとボスが紙屑の様に倒せるよ、ジャンクションを整えるとカードゲームをしなくてもX-ATM092(Seed実地試験で追いかけてくる蜘蛛のロボ)を破壊できるよ、って話です。
ただし、コレやるとゲームの難易度がダダ下がりするので、嫌な人はここでブラウザバックしてください。
開始〜エスタ到着まで
最大HPを高くして、高いHPでもHPを黄色に保つ。
序盤はコレ。ミサイル基地あたりから戦闘不能になりやすくなるのでケアできる体制を。
最大HPを伸ばすには??
セイレーンを手に入れたら最優先で生命魔法精製を覚えさせて、ケアルガを精製して、HPにジャンクションするのが1番手軽です。
あとはブラザーズ、ディアボロスもHPを伸ばすキャラアビリティを取得するので早めに取得したいところです。カーバンクルもHP+40%まで覚える+アビリティ×3とかも覚えるのでHPを伸ばしやすいGFです。
そんな序盤からケアルガできるの?
店売りのテント1つ(1000G)で10個精製できます。10000Gで100個です。詰まるところケアルガは店で、しかも最序盤から買えます。
またゲームスタート時にテントは5個持っており、初期資金で5000Gを持っていますので、炎の洞窟へ行くついでにバラムの街にも寄ってテントを5つ買い足せば1人分揃います。
HPの回復はその辺のモンスターからケアルをドローして賄えばOKです。戦闘不能だけは注意しましょう。
ケアルガ100個をHPにジャンクションすると…?
最大HPが2500くらいになりますので700前後でHPが黄色=特殊技ラインになります。この値は初期HPくらいなのでかなりDisc1の範囲であれば安全に特殊技を使えます。
Disc2に入るとちょいちょい戦闘不能になるのでキャラアビリティでHPを増やしたりフェニックスの尾やレイズで対応しましょう。
フェニックスの尾は多めに持っておくと安心です。
エスタ到着後
特殊技担当に暗闇と沈黙とオーラを付与して、連打します。
オーラは貴重な魔法に分類されていますが、実は事実上店売りです。
また、2人でも戦闘が回せるならパーティ3人のうち1人を戦闘不能にして放置しておくのも手です。特殊技の発動率と強力なフィニッシュブローが出やすくなります。(アルティマニアではピンチ度と呼ばれています)
戦闘不能のキャラは経験値が入らないので低レベルを維持できますが、ジャンクションしているGFにAPも入らなくなるのでそこは要注意です。
オーラを手軽に
エスタのペットショップに顔なじみ(GFトンベリが覚える)をつけていくとパワーリストが売っています。コイツを材料に道具精製(セイレーンが覚える)をすると「オーラストーン」が10個できます。値切る(こちらもトンベリがry)もあるとオーラ10個が15000Gです。なのでエスタについたら即ショッピングモールへ行きましょう。
魔法のオーラはジャンクション用としても有用なのでここで600個揃えてしまうのも手。オーラストーン1個でオーラ1個です。
普段使いはオーラストーンにしておけば能力が下がる心配もありません。
この辺なら初期レベル縛りとかしてなければギリギリ給料で賄えると思います。
なぜ暗闇と沈黙を付与したり、1人戦闘不能にするのか?
HPが満タンの状態でオーラ状態にしても実は特殊技の発動率が良くありません。さらに中身を見ると、ウィッシュスターや連続剣のフニッシュブローの発動率はさっぱりですし、デュエルやショットの制限時間は短くなりやすいです。
そこで不利なステータス変化を2つ3つばかり付与してやったり、1人戦闘不能にしておくとガンガン発動しつつピンチ度もそれなりに確保できます。
暗闇と沈黙は特殊技を発動するだけなら全く悪影響はないので比較的安全にピンチ度が稼げます。
暗闇と沈黙を付与するには?
ST攻撃Jにペインやブラインをジャンクションして特殊技の発動役にパーティアタックをするのが手軽です。
ペインは毒まで付与してしまうのでHPをしっかり管理するか、面倒な場合は毒消しを使って毒だけ解除してしまうとか、特殊技発動役のST防御Jにバイオをジャンクションしておくのもありです。
ペインを集めるのが手間だなぁと感じる人は人はブラインだけでも大丈夫だと思います。ブラインは目薬から精製できますので事実上店売りです。実際ペインの収集は結構面倒です(呪いの爪1個からST魔法精製でペイン10個)
そんなわけでここまでが特殊技の簡単な発動の仕方でした。シナリオボスは特殊技で適当に殴ってればなんとかなります。アデルあたりから召喚魔法だけではキツくなってくるはずです。
誰の特殊技が強い??
K.K.の主観で語ります。
戦闘を短時間で終わらせる、準備が手軽、火力があるを重視しています。
全体的に男性陣は高火力物理技、女性陣はちょっとクセがあるが理解すればめちゃくちゃ便利or強いとなります。
スコールの連続剣
いわずもがな。力を上げるだけでOKです。短所は与ダメのコントロールがしにくいこと。勢い余ってたべるつもりだったアルケオダイノスを倒してしまう、というのは良くあることです。
またシナリオをクリアするだけならエンドオブハートは不必要です。エンドオブハートを解禁するとLvが高いジャボテンダーとオメガウエポン以外エンドオブハート一撃で終わります。
キスティスの青魔法
強いというより便利な特殊技です。アイテムでの習得が必要ですが、一度習得してしまうととても便利です。
特に割合ダメージのマイクロミサイル(ミサイル)、パーティを一瞬で立て直すホワイトウインド(風のささやき)あたりを使いこなせるとパーティの支え役としてキスティス先生は大活躍します。カードゲームなしならD地区収容所が最速のはず。ドロップを粘る価値ありです。
またくさい息の体力0効果がもう少し手軽に出せたらさらに強力でした。(体力0まで入るのはかなりピンチ度を上げても体感5割くらい)
雑魚敵はマイクロミサイルで弱らせてカードに変えるとLvUPを防止しながらドロップ品収集ができます。コレが強くないわけがないと思います。
アーヴァインのショット
時間あたりのダメージが高いのが長所、力とできたら運にもジャンクションが必要なのと、弾丸を集める方法を知らないと弱いのが短所ですかね。(G.F.トンベリのショップ呼び出しがないととっても辛い)
通常弾、散弾、火炎弾だけでも充分です。そしてコイツらは店売りです。(火炎弾は燃料から精製)
力と運をしっかりとあげられたら速射弾が良いでしょう。速射弾も弾薬精製から通常弾と1:1交換なので調達は手軽です。
序盤にあれば強い徹甲弾はトンベリのカードからほうちょう→弾薬精製とやるとかなり助かります。とがった爪でもOK、30発もあれば充分でしょう。普段は通常弾で済ませて、硬いやつは徹甲弾を喰らわす感じですかね。
GFトンベリには運+50%とかもあるのでアーヴァインはトンベリにとてもお世話になるキャラクターです。
また与ダメをコントロールしやすい点もグッドだと思います。
ゼルのデュエル
コマンド入力が簡単なラッシュパンチとヘッドショックをひたすら繰り返すと1ターンあたりの火力は1番高くなります。ただし演出が長いのが難点です。X-ATM092戦など時限イベント中だとイマイチ頼りになりません。ただし上手い人はLv100のオメガウエポンを1回のデュエルだけで倒してしまうとか。
12秒デュエルする間に連続剣が何回撃てるかねぇと考えると私はどうしても敬遠してしまいますが、ゼルの力と運を上げてしまえばとても強いのは間違いありません。
またデュエルも与ダメをコントロールしやすいのは大きな利点です。
リノアのコンバイン
強くなるのがペット通信6号を読んでウィッシュスターの習得後(普通にやってればDisc3)orヴァリー解禁(飛空挺入手後)と遅いのが難点ですが、コイツらさえ手に入れてしまえば大火力を連打できます。
アンジェロ
ウィッシュスター以外にもアンジェロラッシュやアンジェロリカバーなんかで助かる場面多し。アンジェロサーチでワンチャンゆうじょうのあかしが手に入るかもしれません。
ちなみにアルティマニアにはウィッシュスターは物理技と記載されていますが間違いです。魔法技です。ヴァリーも合わせるとリノアは力より魔力を優先してジャンクションした方がいいです。
ヴァリー
準備をしっかりすれば5倍の威力のメテオが1秒おきに詠唱されるとかいう壊れ特殊技です。一度発動してしまえばあとは高いHPを維持しててOKなのも地味な長所です。
反面仕様をしっかりと理解しないと使いこなせないのが難点です。もし使うのであればG.F.ケルベロスにロゼッタ石やロイヤルクラウンを使うとさらに強力にしやすくなります。
ヴァリーだけで記事1つ余裕で書けるので気が向いたら書きます。情報は溢れていますが、そろそろWebサイトが古くなってきてて、いつ見られなくなるかわかりません。
↓ヴァリーの記事。この記事より長いっすよ。
セルフィのスロット
安定感が全くないのと、FF8の魔法はヴァリーを噛ませないと弱いという仕様のあおりをモロに受けている可哀想な特殊技です。
序盤で魔力をできるだけ上げてメテオ2回とか3回を引いたり、ピンチ度を上げてレビテガ、ジエンドを引かないと残念なことになります。
多分特殊技がこんななのでセルフィの最強武器はジャンクションなしでも暗闇状態でも絶対命中というおまけがついてるのだと思います。(コレはコレで強い)
まぁスコールも同様なんですけど。
ラグナたちのリミット
ラグナとウォードが全体物理技、キロスが単体に6回攻撃です。固定敵でも複数敵と戦う戦闘が多いラグナ編ではラグナやウォードの特殊技の方が有効な場面が多いです。
ディアボロスをラグナ編で撃破するとか、映画撮影イベントのルブルムドラゴン戦でキロスのブラッドペインが輝きます。
サイファーの始末剣
単純な全体物理技ですが、サイファーは特殊技を発動できるHPが高いというとんでもない長所を持っています。スコールとゼルが戦闘不能ならかなりHPが高くても発動します(半分より少し高いくらいでも発動した気がする)
演出も短いのでサイファー稼ぎをするなら間違いなくお世話になるでしょう。
イデアの魔導
Disc1のアレがより派手になってます。それだけ。発動ラインがサイファーくらい高いと使い勝手が多少は良かったんですが。威力は充分です。
リマスター版とかにあるHP、ATBゲージ、特殊技必ず発動のアレはどうなの?
ピンチ度が低いので微妙だとおもいます。青魔法とかは強いかな?あとうち放題なのは単純に楽しいですよね。この状態でヴァリーにするとどうなるんだろ??やったら追記します。
以上特殊技語りでした。
召喚魔法は強くないのか?
そんなことはありません。使い所をちゃんと選べば最後や地獄/天国に1番近い島でも頼りになります。特に以下に挙げるGFは強いと思います。
またカードゲームをめんどくせぇとサボっていると序盤の物資の集まりが悪いので手軽な全体攻撃手段としてお世話になることが結構あります。
ケツァクァトル
サイファー稼ぎをしてレベルが上がっていると、X-ATM092を1撃でダウンさせたりできます。序盤のお助けキャラ筆頭です。
セイレーン
意外と魔法攻撃がうざったいガルバディア兵のうちコマンド兵(ミサイル基地)やパラ・トルーパー(ガーデン交戦イベント時)に頼りになります。また無属性なのも場面を選ばず召喚できてヨシ。召喚準備中に沈黙を付与されると惨劇ではあります。
ディアボロス
敵全体に最大HP×Lv%の割合ダメージです。レベル100のディアボロスを召喚すればHPが1万を切っている敵は倒せます。こんなん弱いはずがない。演出の長さに目をつむれば最後まで使えます。
カーバンクル
イデア1回目とノーグを封殺し、イデア2回目もイデアの攻撃のリズムを狂わせることができるのでピンポイントで活躍します。リフレクなのでこちらの回復はアイテムで行うとヨシ。
ケルベロス
味方全体にダブルトリプル付与とか弱いはずがないだろいいかげんにしろ。最後まで現役だわ。
グラシャラボラス
バッドステータス全部盛り。メルトンをケチりたい時にお世話になります。
サボテンダー
全体に固定ダメージが弱いわけないだろ!あえて文句をつけるならレベリングが必須なのが難点ですかね。ディアボロスとともに最後まで使えます。
バハムート
威力高めで精神無視なのは強いけど、さすがにバハムートを取る頃には特殊技連打ができるようになっておきたいところです。
エデン
エデンの演出中にスロット回すんだよ、え?エデンの方がダメージ高い?まぁそうやね…。演出時間は90秒、Lv100、おうえんMaxと召喚魔法強化で60000ダメージ(FF8における1回の攻撃での最大ダメージ)確定です。
権利表記
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CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA
LOGO ILLUSTRATION:© 1999 YOSHITAKA AMANO