Monster Hunter Wilds ベータ版感想

こんにちは、K.K.です。
ベータ版を触ってみた感想を語ろうと思います。
メインは各武器種についてです。

K.K.の過去作得意武器

ガンランス、大剣、ランス、片手剣、狩猟笛、弓って感じです。
他は訓練所にわかレベルです。

Wilds全体的に(武器)

過去作そのままのノリで使えない武器が多いと思います。
上にあげた武器種だとランス、片手剣がガラッと変わっています。

ランス

過去作とくらべて……

従来の突き突き突きのコンボは悲しい火力です。
途中でなぎ払いを入れると従来の火力がでます。
カウンター突きは上段3段目の次にしか出ません。
3連突き等の手数が増えたので、切れ味がものすごい勢いで落ちます。
ジャストガード性になったけど鍔迫り合いと盾でのおまけのような反撃がついたくらいで火力はおとなしめ。サンブレみたいなぶっ壊れ十字切とかはなし。
ジャスガの後の反撃の突きは隙をみてやるかどうかちゃんと判断しないとだめ。

総じて
かなり変わりました。強さ(火力)は据え置きだと思いますが、かなり火力が出しにくく、初心者へにはよりとっつきにくくなっています。
ただでさえ不人気武器なのにもうちょい使いやすくしてくれ。
具体的には突きの3段目はもうちょいモーション値くれ。薙ぎ払いの8割くらいは欲しい。
大カウンターはもっとモーション値くれ、十文字斬り初段くらいでいいから。

ガンランス

過去作とくらべて

竜撃砲が2発撃てます(おかしい)
フルバループも健在(相変わらずつよい)
なぎはらいの後にフルバ+竜杭砲がどばっと撃てる技ついか(頭おかしい)
ジャストガードをしたあとに竜撃砲やフルバにつながるのでおかしい
つばぜり合いも当然できる。
なんか切れ味がおちない。初期武器の緑ゲージ長いのか??

総じて
ほぼ過去作のノリが通じます。切れ味が落ちにくいのでこれはおかしいです。切れ味方面はナーフ入るかも。過去作プレイヤーとしてはランスのほうが切れ味落ちるの早いのはおかしいだろと思います。
ジャスガでしのいでちょっとした隙に大技を叩き込むのが好きな人はなれると楽しいと思います。

大剣

強化撃ち真溜めは没収?
ジャストガード可能。追加ダメージとかはなし。つばぜり合い用。
つばぜり合いに勝つと真溜め。強い。
基本は抜刀ころりんなことは変わりなし。

総じて
あいぼーのノリが通じる。とっつきやすいが火力出すのは熟練しないとだめ、って感じ。
大剣を使わない人もサブウェポンに採用して、眠ったモンスターをたたき起こすときに抜刀溜3をするためだけに持っていくのもありだと思う。

片手剣

盾コンついに廃止。つよい。
ジャストガードからのつばぜり合いも可能。強い。
盾殴りでスタンもとれる。強い。盾殴りの火力は落ちた??
ジャストラッシュは当てにくくなったが相変わらず頭おかしい火力。
乗りも強い。

総じて
スタン、つばぜり合い、かわしてサクサク切るなど何でもできる。
とっつきやすいが火力を出すのは難しいってのはアイボーと変わりなし。
サンブレみたいな雑な強さはない。

狩猟笛

システムはあいぼーに近い。響音とかいう壊れは没収、その代わりの旋律効果は実装されている。(回避性能UP+速度強化を確認)
攻撃UPを吹いてメインサブ入れ替えをすると旋律効果は引き継がないっぽい。ソロで旋律効果目当てでサブに入れる意味はない。
マルチでもメインサブ入れ替えをしたら旋律効果が消えるとかだとちょっと厳しいかも。
火力はあいぼーと据え置き。演奏打撃ができれば超強い。
ただし足はめちゃくちゃ遅くなった。自己強化吹かなくてもいいくらい変わらない。もしかしたら移動のバフ無くなった?
実戦には回避距離がぜひ欲しい。

その他

拠点をWizardry形式にしてほしい。マルチにしたら従来に戻すとか。
一応ベータ版の範囲だと手堅くコンパクトに収まってはいるが、コミュニケーションとる以外で歩き回るメリット皆無なので。

発売が楽しみです。戦っててまぁまぁ面白いので。