【デビルメイクライ】の「次元斬」と「次元斬・絶」について語りたい
「次元斬」とはデビルメイクライのキャラクターであるバージルが閻魔刀を使い放つ技だ。
ちなみに英語で書くと「Judgement Cut」である、このまんま訳すと「審判の斬撃」だろうか?英語ヨクワカンナイ。
「次元斬」をそのまんま訳したら「Dimension Cut」になりそうだけどそうじゃないがちょっと面白い。
・「次元斬」とは?
技の説明で言うなら「居合いで次元ごと狙った先を斬り裂く技」みたいな感じであろうか?
プレイヤーの挙動で言うなら閻魔刀で攻撃後にボタンを長押しすると鞘が光るのでそのタイミングでボタンを離すと狙った敵に斬撃が発生する技である。
対して敵の場合のバージルは溜めや派生も無しに、いきなり直で次元斬を放って来たりもする。
とりあえず3、4、m、5の次元斬について語っていこうと思う。
分かりやすいように動画もセットだ!ちなみに全て自分で撮って来たぜ!
・デビルメイクライ3
・プレイヤー版
3の次元斬はこんなのだ。
敵に円状の紫の球体が発生してからのそこに斬撃が飛ぶみたいな感じだ。
3だと閻魔刀での攻撃後にボタンを長押ししてから一定時間後に離すと次元斬が放たれて後はボタンを連打すれば最大で3回まで出せる。
ちなみに3の次元斬は攻撃判定も大きく複数の敵に当たる。
あとは空中では出せず、地上でのみ出すことが出来る。
使い勝手としては非常に優秀だ、隙は大きいのだがバージルの貴重な遠距離攻撃でもあるし、大ボスやデビルトリガーを引いた敵が相手でも無ければ当てれば怯むか吹っ飛ぶので基本的に出し得に思う。
ただデビルメイクライ全てに言えるが地上が危険なゲームなので考えなしに使うと普通に殴られる。
・エネミー版
敵のバージルの次元斬はこんなのだ。
溜めもない上にプレイヤー版の倍くらいは斬ってくるな???
この次元斬は普通に走って避けようとすれば大体は引っかかってしまうのだが、上方向への追尾はやや甘いので二段ジャンプで避けてからのそのままベオウルフのライダーキックを出せば振り切りつつ蹴り飛ばせるので出してくれると嬉しい挙動だったりする。
…普通の状態であれば。
DMDの場合だとバージルは定期的に幻影剣を纏うのだが、この幻影剣と次元斬が重なると「いやマジでやめれくれよ…殺す気か」ってくらいに凶悪な技と化す。
ちなみにその幻影剣とは例えるならバリア兼攻撃手段だ。
具体的な挙動を書くなら、バージルにある程度のダメージを与えると「Don't get so cocky.」のボイスと共にバリアを貼りつつ周囲に幻影剣を円陣みたいに纏ってくる。
これを纏われてしまうと本来ならば殴れる状態の時でも幻影剣に引っかかってしまい殴れなくなる。
それからバージルの移動や攻撃方法のほぼ全てが瞬間移動なので簡単に避ける事が出来ていた攻撃すらも幻影剣に引っかかって避けられなくなる。
つまりはめちゃくちゃ怖い攻撃だ、ちなみに最高難易度であるダンテマストダイでのみ使用してくる。
これだけでも恐ろしいのに幻影剣は一定時間後に配置が変更され、烈風幻影剣、急襲幻影剣、五月雨幻影剣の内のどれかになる、ちなみに最初の周囲に纏っている状態は円陣幻影剣だったりする。
まず烈風幻影剣、これは一番避けやすいし安全だ、ダンテの周囲に展開してからの一定時間後に全てが一気に飛んでくるだけなので対処がしやすい。
問題は急襲幻影剣と五月雨幻影剣だ。
急襲幻影剣はバージルのやや背後に展開してからの一本ずつをホーミングしつつ飛ばしてくる。
単体でも避けにくいのにこれに被せて次元斬を撃たれたら少なくとも私は避けられません、「あ、オワタ」となる。
五月雨幻影剣はダンテの斜め上空に配置し直してからの一本ずつがホーミングしつつ飛んでくる。
こちらの場合でも被せて次元斬を撃たれたら少なくとも私はやはり避けられません、「だれかたすけて」となる。
つまりは次元斬と幻影剣を同時に使われると逃げ場が無くなる。
そして幻影剣は破壊する派と避けて戦う派に分かれるのだが、どちらにせよ組み合わせて使われると本当の地獄を見ることになる。
まず幻影剣の破壊中に次元斬を撃たれた場合、DMC3はカメラがアレなのもあってか非常につらい。
上手い人なら位置調整をしつつ攻撃判定が連続で出る技を幻影剣の展開に被せて一瞬で壊せるのだが、ぶっちゃけこれが出来る人は変態だと思う。
私の場合はクイックシルバーを発動してカリーナ=アンを連射して壊すのだが、破壊中に大体1~2回は次元斬が被さってくるのでそれを回避しつつ見にくいカメラの中で壊すハメになるので非常にキツい。
そして壊さずに避けつつ戦う場合は正直どう対処すれば良いのか分からん、いやこれを書いてる人がそれを出来ないので…。
普通の状態ならトリックスターのダッシュで避けられるのだが、問題は発狂魔人と組み合わせて幻影剣も展開された時だ。ちなみにほぼ確実に展開のタイミングが被さってくる。
ちなみにボイスで書くなら「You're going down!」→「Aaaaaaaaa!!!」→「Don't get so cocky.」だ、脳内再生からの死亡まで余裕でした。
こうなると兄貴は追尾ワープからの連続コンボを4ループもしてくるのだが、この追尾ワープの際の円陣幻影剣に引っかかって私はほぼ確実に死ぬ。
対処としてはこの円陣幻影剣も含めてフレーム回避する、もしくはロイヤルガードで全部ガードするのが正しいんだろうけど、少なくとも私には出来ませんでした!
次元斬の記事なのに幻影剣の説明が長すぎるな?そんだけ恐ろしい組み合わせだという事です。
・DmC デビルメイクライ
・プレイヤー版
DmCの次元斬はこんなのだ。
閻魔刀で攻撃後にボタンを長押しするとチャージを開始して、1段溜め版と2段溜め版と2段溜めジャストタイミング版の計3種類ある。
ちなみに空中では出せない。
そして3とは違い次元斬の発動時の閻魔刀で斬るモーションにも攻撃判定があり、また閻魔刀は鞘にしばらくは仕舞わない。
この斬り攻撃を当てるとちょうど次元斬の発生位置に敵が飛んでいくので敵の目の前で出しても安全なので非常に使いやすい。
ただバージルの他の技にも言えるが基本的に2段溜めジャストタイミングでの運用が前提な気がする。
ジャストタイミングの受け付けフレーム自体は割とガバい気がする、体感で3~4Fはあると思う。
敵を吹っ飛ばす&怯ませる&遠距離攻撃&範囲攻撃なのでぶっちゃけこれを連発してるだけでも敵は消えてたりする程度には強い。
特にバージルダウンフォールの亡霊バージルはジャスト次元斬を連発してればDMDであろうとハメ殺せたりする、ボスなのに白菜ニキかわいそう。
ちなみにmニキは2段溜めジャストタイミングで発動する技を3種類持っているのだが、次元斬はその中でも最も弱い技だったりする。いや他の2つが本来は浮かない敵ですら強制的に打ち上げる頭のおかしい性能をしてるのに加えてmニキの空中性能が狂ってるので、危険な地上で暴れるよりも敵を無理やり空中に持っていってデビルメイフライをした方が安全かつ楽で処理も早かったりするんですよね、だからジャスト次元斬は結果的には程良い狂った性能な気がする。
・エネミー版
敵の場合はこんなのだ。
ぶっちゃけ対して怖くない、殴ってると溜めのモーションに入ってからのスーパーアーマー状態になりワープ移動しつつ2~3回ほど雑に斬ってくる。
走ったりぴょんぴょんしてればまず当たらないし使用頻度も低かったりするので撮るのが大変だった…。
・デビルメイクライ4
・プレイヤー版(バージル)
4の次元斬はこんなのだ。
エフェクトが次元を斬るってよりも単純な斬撃を発生させるみたいなのに変わってしまった。
4の次元斬は地上でも空中でも発動可能で、通常版とジャストタイミング版がある。
ちなみに3と違って単体攻撃なので基本的に1匹にしか当たらない(はず)し連続で発動する事も出来ない。
通常版は3と同じで閻魔刀で攻撃後にボタンを長押しすると鞘が光るのでその後にボタンを離せば発生する。
鞘が光った瞬間にボタンを離すとジャスト版が発動するが、受け付けフレームが1~2F程度らしいのでmのジャストに比べたら中々にキツい。
そしてジャスト版は全てにおいて通常版よりも性能が上なので通常版が出てしまった場合はほぼ操作ミスみたいなもんである、特に地上でやらかすと隙がデカいので怖い。
空中なら通常版でもジャスト版でもモーション時間が大差ない&空中は基本的には安全なので遠距離から乱発するなら空中でやると一方的かつ安全に敵を処理できる。
ただバージルは空中での回避性能が他のキャラと比べると低いのである程度は安全を意識して動かないと「あっ、敵の攻撃が来るのが分かってるのに避けられない…」みたいな状況になりがちに思う。
とりあえず性能的には空中でのジャスト版が割と狂ってるので最悪ぴょんぴょんしながらジャスト次元斬をしてれば敵は全部消えてる。
・プレイヤー版(ダンテ)
4ではダンテも次元斬を使うことが出来る、こんなのだ。
バージルの次元斬とは完全に別物である。
ダンテの性格が現れてるのか知らんけど雑に目の前、もしくは遠くを斬り裂く。
兄貴の次元斬は座標攻撃で隙が少ないが、ダンテの次元斬は範囲攻撃で隙がデカいのに加えて攻撃の発生位置が固定である。
あとは技名が英語だと「Slash Dimension」だったりするので「Judgement Cut」と比べたら色んな意味で別物らしい。
性能的には貴重な範囲攻撃ではあるんだが、モーションが長めなのと地上でしか出せないのと、攻撃位置が固定なので個人的には割と使いにくい…。
・デビルメイクライ5
・プレイヤー版
5の次元斬はこんなのだ。
攻撃エフェクトが3と4の中間っぽくなった気がする。
基本的には4と同じ性能で地上でも空中でも発動可能で、通常版とジャストタイミング版があり、単発攻撃である。
受け付けフレームも1~2Fのまんまらしいので慣れてないと出しにくい。
大きく変わったのはジャスト版が3連続で出せるようになったこと。
ただでさえ強いジャスト次元斬を3連続で出せるので性能はお察しください。
そして魔人化状態で次元斬を放つと見えてる範囲の敵3匹に単発攻撃の次元斬が飛んでいくので実質的な範囲攻撃になる、強すぎか???
5のバージルは色んな意味で狂っているので魔人化ジャスト次元斬を連発してるだけで敵は全て消えてゆく。
そして4と比べればだが空中での回避性能も上がってるので、まさに鬼いちゃんになってしまった。
ただ問題が1つある、3連続で出せるとは言ったがボタン連打で出せる訳では無いのだ。
操作方法で言うなら一瞬ボタンを押してからの離す操作を3回連続でやる事になる。
個人的にだが、この技めちゃくちゃ出すのが難しい。
そして地上と空中でそれぞれジャストのタイミングが違うのが更に難しい。
地上の場合は出すごとに攻撃のテンポが早くなる。
対して空中の場合は攻撃のテンポが一定のままだ。
無理やり文字で現すならば地上版は「ヒュン、ヒュン、ヒュ」で空中版は「ヒュン、ヒュン、ヒュン」みたいな?伝わるのか、これは…?
私の場合は空中だと割と狙って3連続で出せるのだが、地上だと出しきれない事が多い。
あとは通常版の次元斬からジャスト版に繋ぐ事も出来るので、その場合は実質的な4連次元斬となる。
だから通常版にも使い道があるし、特に空中での4連次元斬は安置から一方的に斬り刻めるのでかなり強い。
・エネミー版
敵の場合はこんなのだ。
相変わらず直で出してくる上にプレイヤー版よりも数が多いな???
3の時は恐ろしい攻撃だったが5の次元斬は追尾が甘いので普通に走ってるだけだけでも避けられる。
それから急襲幻影剣や五月雨幻影剣を被せてくる事も無いので3と比べればそんなに怖い攻撃ではない。
烈風幻影剣は割と重ねてくるが5のキャラクターは全員が破壊手段を持ってるのでそれも込みで対処が楽になった。
ぶっちゃけ3ニキが強すぎるので、アレと比較したら5ニキはそこまで強くはない。
・「次元斬・絶」とは?
「次元斬・絶」とはバージルが閻魔刀を使い放つ必殺技だ。
ちなみに英語で書くと「Judgement Cut End」である。
なんかもうとにかく格好良い、全てが格好良い、あまりにも格好良すぎて色んなゲームで物真似されてる程度には格好良い。
技の説明で言うなら「一瞬の溜めの後に消えつつ分身してからの斬撃のみが乱れ咲き、納刀と同時に全てを斬り捨てる」みたいな感じか?文字で説明するのが難しすぎるな??
プレイヤーの挙動で言うなら特定のゲージがある場合にのみ使える所謂ゲージ技で、発動すると文字通りに見えてる範囲の全てを斬り裂く技かな?
これはもう文字で説明するのがキツいので動画で見た方が早いですね!
・デビルメイクライ3
・エネミー版
3の次元斬・絶は正確には「絶刀」と言う技らしい。
そして追尾型と乱発型の2種類を使ってくる。
ちなみに発動時のボイスは「You Trash!」と「This is the End.」だ。
あとはプレイヤーが使う事が出来ず、エネミー版専用の技である。
まずは追尾型だ、こんなのである。
兄貴が消えると同時にダンテが居る場所とは別の場所に次元斬が発生してからのその後はダンテを追尾するようにヒュンヒュンヒュンヒュンと飛んでくる。
空中への追尾がやや甘い仕様はそのまんまなので、避け方としてはダンテに次元斬が追いつくタイミングでぴょんぴょんして逃げれば普通に避け切れるし見かけよりは対処が楽だったりする。
次は乱発型だ、こんなのである。
兄貴が消えると同時にマップ全域に恐らくはランダムで次元斬が発生してからのそれとは別にダンテが居る位置にも定期的に次元斬が飛んでくる。
追尾型は対処が楽だったがこの乱発型は非常に怖い。
避け方としてはどこか一箇所に留まりつつ次元斬が飛んで来たらタイミングよくジャンプして避ける感じなのだが、出された位置が悪いとカメラがアレなのもあってか何が何だが分からない状態になるのでパニックになってる最中に滅多切りにされる。
そしてこの絶刀の一番怖い所はどちらのパターンで撃ってくるのかが全く分からないこと。
追尾型と乱発型でそれぞれ対処法が違うのでそれを間違えてしまった場合にはどうなるかは言うまでもない。
ただ、絶刀と派生幻影剣が被さることは無い(はず)なので対処にさえ慣れてしまえば貴重な休憩タイムだったりする。
・デビルメイクライ4
・プレイヤー版
4の絶はこんなのである。
もう早すぎて何が何だか分からないが、とにかく格好良い!!
ちなみにボイスは「You shall die.」と「My power shall be absolute!」だ。
声に出して言いたくなるような発音の仕方なのでよく真似して言ってたりする。「ユゥーシャルダァーイ…」「マイパゥワーシャルビーィアブソリュウト!」
この次元斬・絶は魔人化状態かつ集中ゲージが最大時にのみ発動できる。
見えてる範囲の敵を全て斬り裂く上に威力も凄まじく高いので敵の集団であろうが問答無用で消し炭に出来る。
ただ集中ゲージが最大時にのみ出せる、という仕様が割と曲者だったりする。
集中ゲージとは名前の通りにバージルの集中レベルみたいなもんで攻撃を当て続ける、歩く、棒立ちすると回復していく。
逆に攻撃を空振りする、走る、被弾するとごっそり減る。
攻撃の空振り程度ならそんなに減らないのだが走ったらごっそり減るし、被弾してしまった日には一気にゼロになる…(はず)。
上手いプレイヤーなら基本的に敵をサンドバッグにするから問題ないのだが一般人レベルだと「絶を出そうとしたら集中ゲージが足りなかった…」みたいな事が度々発生する。
そういう時は棒立ちすればギュイーンと回復するのだが敵の目の前で棒立ちなんかしてた日には普通に殴られるゲームなので、棒立ちで回復する際には何らかの手段で事前に敵を無力化しないと中々に厳しい。
・デビルメイクライ5
・プレイヤー版
5の絶はこんなんである。
4と比較するとエフェクトが全体的に変わっており非常に格好良い!!!
相変わらず何がどうなってるかは分からないが、なんか凄い事をしてるのだけは分かる。
ちなみにボイスは「You shall die!」と「My power shall be absolute.」と「Now you meet your end.」だ。
4と同じセリフが2つあるが発音の仕方が変わってたりする。
日本語で書くなら「ユゥシャルダァーイ!」「マイパゥワァシャルビィアブソリュゥト…」「ナウユウミイトユゥエンド…」みたいな感じ。
5の次元斬・絶は真魔人ゲージと集中ゲージが一定以上ある時にのみ発動できる。
真魔人ゲージとは魔人化ゲージを変換して補充するゲージなので、つまりは色んなゲージ管理をしなければ出せない感じの技になってる。
ちなみに4では割と曲者だった集中ゲージに関しては次元斬を敵に当てると一気に回復する仕様になっている、そして5ニキの次元斬の性能は以下略なのでお察しください、鬼いちゃんです。
性能的には4と殆んど同じで、見えてる範囲の敵の全てを斬り裂く。
これは文字通りに見えてる範囲の全てに思える程度には攻撃範囲が広い。
それから5ニキはゲージ技を3種類も持っていて閻魔刀ならば「次元斬・絶」、ベオウルフなら「ヘルオンアース」、ミラージュエッジなら「ディープスティンガー」となる。
絶、ヘルオン、Dスティのそれぞれに強みと弱みがあるので状況に応じて3種類の必殺技を使い分けつつ敵を消し飛ばしていく感じだ。
次元斬・絶の場合は主に雑魚の集団や攻撃部位が多いボスへ使うのが本来の用途だと思う。
だが、あえて言おう。次元斬・絶には最も相応しい使い方がある。
それは…
ボスに対するトドメだ!!!
そもそもデビルメイクライというゲームは突き詰めていくと「格好良く戦うゲーム」であり「格好良く戦ってる自分に酔いしれるゲーム」でもあると私は思う。
考えてもみて欲しい、ボスへのトドメが単なる通常攻撃のペシッで決まってしまったらどうだろうか?少なくとも私は消化不良で物足りないし、ましてや動画を撮ってる時にペシッで仕留めてしまった日には「これはやってしまいましたなぁ…」とどんなに良い感じに動けていたとしても没にしてしまう。
それ程までに私にとってのトドメの一撃とは重要なのだ。
そのトドメに最も相応しいのが「次元斬・絶」だと私は思う。
次元斬・絶は全ての敵を滅多切りにする技ではあるのだが攻撃判定が発生するのは最後の納刀時のみなのだ。
つまりは見た目に反して単発高威力技なのである。
ちなみにヘルオンアースは見た目通りにそのまんまの単発高威力攻撃でディープスティンガーは見た目通りに多段ヒットの連続攻撃だ。
トドメの一撃として考えれば、まずディープスティンガーは非常に使い勝手が悪い。
ディープスティンガーの場合は敵を刳り削るように貫き続けた後に閻魔刀とミラージュエッジで切り裂いてフィニッシュとなるのだがこのラストの切り裂きで仕留めるのは非常に難しいと言うかほぼ無理だ。
それからヘルオンアースの場合はめちゃくちゃ強い単発攻撃なのでトドメの一撃としては相応しいのだがやってることはアルティメット床ドンなのである。
これはこれで気持ちが良いのだが個人的にはちょっと物足りなさを覚える、ボイスも「Now I'm a little motivated.」と「Rest in peace.」なので殺意がやや足りない気もする。ちなみにそれぞれ訳すと「少し本気を出すとしよう」と「安らかに眠れ」である。
どちらかと言えば格下の敵を分からせる一方的なフルボッコ動画の〆に使う感じか?もしくはトドメではなく戦闘の途中だったりトドメの直前に挟む方が個人的には美しいと思う、それならば「少し本気を出すとしよう」の台詞もしっくりと来る。
そしてお待ちかねの次元斬・絶だ!
まずボイスとしてはどれが出ても完璧に思う。
絶のボイスである「You shall die!」と「My power shall be absolute.」と「Now you meet your end.」のどれが出てもトドメとしては相応しいと思う。
ちなみに訳すなら「貴様を殺す!」と「絶対的な力…思い知れ」と「貴様は終わりだ」かな?
日本語ボイスだと「死の覚悟は出来たか!」と「神をも超える力、思い知れ」と「これで終わりだ」だったりする。
仮に自分が次元斬・絶で斬り刻まれる側だとしてこんな事を言われつつ死んでしまった日には「ああ、これは負けても仕方が無いな…」と思ってしまう気がする。
そして単純な技の挙動および仕様的な意味でも非常にトドメの一撃として使いやすい。
まずディープスティンガーに関しては上記の通りにトドメとしては非常に使いにくい。
ヘルオンアースは攻撃範囲も狭ければ敵から離れる程に威力が下がるし発動までのモーションも長いので雑に出しても当たらない事が割と多い、だから敵がダウンしたのを見てからもしくは五月雨幻影剣で動きを止めてからぶっ放すのが基本的な運用方法だったりする。そういうのも含めて格下を分からせる感じになってしまうのだ。
だが、絶にはそんな欠点は無い。
発動も早い、攻撃範囲も広い、単発ヒットかつ高威力技、出せば当たる。
まさにトドメの一撃として相応しいと思う。
単純に敵を倒すだけならば安定のディープスティンガーや馬火力のヘルオンアースで良いとは思う。
だが、格好良くトドメを刺すなら…?と考えた場合はやはり「次元斬・絶」で仕留めたいと私は思う。
「You shall die!」
・エネミー版
敵の場合の絶はこんなんである。
プレイヤー版とは見た目からして別物になっている。
結界みたいなのを貼ってから、その範囲内の全てを斬り裂く感じだ。
ちなみにボイスは「Slay all…」、日本語にしたら「滅する…」だったかな?
この絶は難易度によって構えから発動までの時間が変わる仕様になっていて、難易度が上がる程に発動が早くなる。
キャラにもよるが最高難易度だと構えに入った瞬間には離脱し始めていなれば文字通りに斬り刻まれる。
技としては非常に怖いのだが、慣れてしまえば見てからでも避けられるしこれの後には長い納刀モーションがあるので格好良く閻魔刀を納刀している兄貴をお好きな方法でぶっ飛ばせる。
ちなみにこの絶だが、とある行動の後には確定で撃ってきたりする。
5ニキはHPが4割ほど減ると真魔人化してからの発狂状態となり暴れまわるのだが、その状態で一定時間が経過し残りHPが5割前後の場合はマップ中央に移動してからの力を溜めたのち、通称「本当の地獄タックル」と言う名の画面外に飛んでいってからの体当たりをしてくる。
そしてこの体当たりに対してカウンターを決めた場合は、その後の行動が次元斬・絶で固定される。
この体当たりに対するカウンターはどのキャラであっても高威力になる上に、その後の行動が対処さえ分かっていれば怖くはない上に多大な隙を晒してくれる絶になるならば…?どうなるかはお察しください。
ただ例外として発狂状態でHPを減らし過ぎてしまう(具体的には3~4割程度)と中央に移動してからの「Power…」と一瞬呟いてからの本当の地獄タックルがスキップされ、絶とドッペルゲンガーと次元連斬が開放された状態で暴れ続ける事になる。
つまりは追い詰めすぎるとヤバいと言う事だ!!
・「次元斬・絶」は何故に格好良いのか?
この記事を書いた理由はこれが書きたかったからである!!
「次元斬・絶」は何故に格好良いのだろうか?
私は色々な創作のキャラクターの必殺技を見てきたが、その中で最も格好良いかつ使っていて気持ちが良いと思ったのが「次元斬・絶」である。
その理由についてを考えては見たが正直よく分からなかった。
この技に関しては文字通りに「次元が違う」のだと思う。
これが書きたいが故に長々と語ってきたのに結局分からんのだ!!
だが、あえて必死に考えてみるならば「無駄が無い事」と「実用的である事」であろうか?
これに関しては一旦、ゲームから離れて現実的に考えてみた。
基本的に必殺技と言う物は長々しいセリフや長いモーションを挟んでから発動される物が多いと思う。
決して他のキャラクターの必殺技を貶すつもりはないが、仮に実戦においてそんな物を使おう物なら敵は悠長に待ってくれるだろうか?
少なくとも私はそんな物を呑気に待たずに普通に殴りに行くと思う。それから必殺技と言うのは必殺技である以上、無闇矢鱈に連発は出来ないと思うし発動にはそれ相応のエネルギーや手間暇が掛かると思うし、必殺技である以上はそれで仕留めたい。
それ等を踏まえて改めて「次元斬・絶」についてを考えてみると非常に理に適った実用的な必殺技だと私は思った。
まず構えからの発動が恐ろしく早い。
そして発動さえしてしまえば文字通りに見える範囲の全てを斬り刻む。
必殺技に限らないがどんなに強い技であろうと当たらなければ意味が無い。
その点で言うなら次元斬・絶は完璧だ。こんな技は避けようがない。
それからこの斬り刻んでる間、バージルは既にそこには居ないのだ。
仮に分身してからの光速で切り刻んで来る相手を捉えられるか?と考えたら私は不可能に思う。
つまりは発動中の身の安全も保障されていると言える。
まだある、この次元斬・絶に当たった相手は硬直するのだ。
バージルの技には幾つか敵の動きを遅らせたり硬直させる技が存在するので、恐らくは絶で斬り刻むと同時にそれらの技の特性も付与してるのだと思われる。
この特性によって斬り刻むと同時に敵の無力化もしている訳である。
そして斬り刻んだ後に現れて長い納刀モーションに入る訳だが、上記の通りに光速で斬り刻みつつも敵の無力化もしてる訳だ。
そうなるとこの長い納刀モーション中も身の安全は保証されてると思える。
実際ゲーム内で食らってしまうと硬直して動けなくなった後に大ダウン状態となり身動きが取れなくなる。
ちなみに敵の場合のバージルは長い納刀モーションの後に一定時間硬直するが、プレイヤーの場合は納刀モーションはそこまで長くないし納刀が終われば即座に動く事も可能だったりする。
更には次元斬・絶は連続で撃つ事が出来る。
もう一度言おう、次元斬・絶は連続で撃つ事が出来る。
なんとこの技、必殺技のイメージに反して撃とうと思えば何回でも撃てるのだ。
ゲーム的な仕様で言うならば、真魔人ゲージの3割、もしくは全てを消費して撃つ事が可能な技である。
例えば真魔人ゲージが10あるとすれば3、3、3、1(残りの全て)を消費と言う感じになんと4連続で撃つ事が可能だったりする。
余談だが、実は生身の状態でも普通に撃てたりもする。(その場合は真魔人ゲージを全て消費する)
つまりはこの次元斬・絶と言う技は見た目や性能に反して低燃費なのだ。
上記の全てを改めて纏め、箇条書きにするとこうだ。
次元斬・絶とは、
・構えからの発動が恐ろしく早い
・ほぼ必中と言って良い程に攻撃範囲が広い
・発動中及び、発動後の身の安全も保証されている
・文字通りの必殺技なので普通の相手なら当たれば死ぬ
・連続で放つ事も可能
ふむ、なんだろうか?あれか、ぼくが考えた最強の必殺技ですかね?
なるほど、こんなん格好良い要素しか無かった。
とりあえず私が仮に必殺技を習得する際には兄貴を倣って次元斬・絶を目指そうと思う。
・おまけ
「次元斬」と「次元斬・絶」についてを語ったが実際のゲーム内ではどんな感じなのか?もセットじゃないと魅力が伝わんないと思ったので色々と撮って来たぜ!
・デビルメイクライ3 - DMD - M20 - ダンテ - ノーダメージ
このバージルは私が今まで遊んで来たゲームの中で苦戦したボスの上位5人に入る程度には凄まじく強い、とりあえず久々に起動してやってみたらノーダメージで仕留めるのに20時間程度は掛かった。いやマジで強いんだよこれ…。
なんかこういう昔に戦って苦戦した敵って割と思い出補正が強くて後になってやってみるとそんなでも無かった、となりがちに思うんだがこの3ニキの場合は全くそんな事は無くてむしろ「えっ、こんな強かったっけ?やべえのだ、そもそも倒す事すらきついぞこれ…」となり、とても嬉しかった。
そして怖さについて散々に書いた次元斬&幻影剣の組み合わせは使われてしまえばそもそも倒せないので全力で破壊しました。
ちなみにこの戦闘で最も重要な行動は「挑発」である。
一見すると何の意味も無い煽り行動でしか無いが、「挑発」にはデビルトリガーゲージを回復する効果がある。そしてこの戦闘では定期的に発動される幻影剣を壊す必要があり、そのためにはデビルトリガーゲージを使用して発動するクイックシルバー(時間を止める技)が必須なのだ。
それに加えて兄貴の定期的な魔人化を即座に解除するためにもクイックシルバーは必要不可欠なのだ。
兄貴が魔人化するとどうなるのか?まずスーパーアーマー状態となり怯まなくなる、そして体力が自動回復する。
もう一度言う、体力が自動回復する。
当たり前だがゲームの難易度を上げれば敵の火力と耐久力はそれに比例して跳ね上がる、そんでダンテマストダイの場合はその名前相応に敵は強くなっている。
そんな状態で自動回復なんぞされた日にはこちらのダメージよりも自動回復量が上回ってしまうのだ、つまりは下手したら一生倒せない。
ちなみにその魔人化状態の解除方法はある程度殴る、もしくは一定時間経過で自動解除される。
だが、自動解除を待って逃げ回ってるようでは恐らくは一生倒せないであろう。
故に幻影剣を破壊しつつ、兄貴の魔人化も極力素早く解除するためにもクイックシルバーは必要不可欠であり、そのためにも貴重なデビルトリガーゲージの回収手段である「挑発」が最も重要なのだ。
・DmC デビルメイクライ - M20
これは本当におまけ枠だ。
いや本当ならDmCも最高難易度&ノーダメージでやりたかったんですけど、PC版のDMDモードを開放していなかった&個人的に無駄に何回も挟まれる兄貴が無駄にスタイリッシュに吹っ飛んでくムービーが好きなのでスキップせずに見たかった&PC版だとラストに兄貴が無敵になって倒せなくなるバグが定期的に発生する、とか色んな理由でノーマルで雑に倒して終わりました。
次元斬の記事としては要るのかこれ?と思ったが私はデビルメイクライもバージルも、そしてDmCも大好きなので「悪いが俺の魂はこう言っている…これも必要だ」となったので撮りました。
・デビルメイクライ5 - ブラッディパレス101F - バージル - ノーダメージ
これは戦闘狂のためのモードであるブラッディパレスの最終エリアのバージルである。
難易度的には普通にDMD相当の強さとなっている。
ちなみに私は通称「本当の地獄タックル」をカウンターした後に「You're going down!」→「Aaaaaaaaa!!!」的な気分で暴れまわってからの、わざと絶を出させて、それに対して絶返しで仕留めるのが好きなので兄貴が発狂中はぴょんぴょんしつつ適度に削って体力を調整してる。
・デビルメイクライ5 - DMD -M20 - バージル - ノーダメージ
デビルメイクライ5のミッション20のボスは本来ならばバージルなのだが、操作キャラクターがバージルの状態に限り、敵がダンテに切り替わる。
そしてこのダンテだがめっちゃくちゃに強い。
3ニキも強かったがそれと同等に思える程度には強い。
つまりは私が最も苦戦したボスの上位にはダンテとバージルが居る事となる。
このダンテの何が強いかと言えば、真面目にやってるのかふざけてるのか分からない戦い方をするせいで攻撃がよく分からないのだ。
実際攻撃パターンが豊富すぎて未だに全てを把握できてないし、1回の戦闘中に全てを見るのは不可能に思う程度には攻撃パターンがあるはずだ。
ちなみにこの戦闘で最も重要な攻撃は「次元斬」である。
このダンテは棒立ちしてたり歩いてる最中に殴り付けるとリヴェンジという座標攻撃のカウンター技で攻撃を無力化しつつ反撃してくるのだ。
そして攻撃中は常時スーパーアーマー状態となるかつ上記で書いた通りに戦ってるのかふざけてるのか分からない動きをするせいで攻撃の繋ぎや終わりが分かりにくい。
そこで活躍するのが「次元斬」なのである。
具体的にどうするかと言えば攻撃をわざと誘ってからの空中に逃げて次元斬を連発する、そしてダンテは攻撃の終わり際にのみカウンターをしてこない無防備な状態となるので、次元斬を連発していれば自然とその無防備な状態のダンテに攻撃がヒットし怯むので後はそれを見てから接近して殴るという感じに戦える。
ただダンテの攻撃には攻撃の途中でこちらの上空や目の前にワープしてくる物が結構にあるので脳死で次元斬を撃ってたらあっさりと殴られる。
ちょっと上の方でボッコボコにされた仕返しとして今度は逆にボッコボコしつつトドメもきっちりと決めたこの動画を〆としてこの記事を終わるとする。
「You shall die!」