ラッカ天門デッキのご紹介
お久しぶりですm(*_ _)m
僕は元気です。
技の章発売以降色々デッキを弄っていたら気づけば更新おサボりしておりました笑
その代わりではないですが前回の旬を若干過ぎつつあった5Cではなく天門をご用意しましたのでご紹介します!
ではどうぞ!!
①デッキレシピ
②回し方
③有利な相手、不利な相手
①デッキレシピ
いつも通り実物画像とデッキメーカー様で作ったリストをどうぞ!
↑こちらがリアル所持デッキの画像
続きまして
↑こちらがデッキメーカー様で作ったリストとなっております。
ミラダンテは今回のSFとⅩⅡ(蒼龍革命版)はイラストが背中合わせもしくは互いに向かい合ってるようなイラストになるので並べた時のかっこよさ重視で今回はこちらを採用
②回し方
初動の理想としては気力で3色マナに揃えてTTTで3ドローですね。ケンザンチャージャーと迷いましたが手札の枚数=選択肢と結論づけたので前者になりました。
その後の動きとしてはコスト軽減してサンブレード召喚革命チェンジミラダンテSFに繋げてヘブンズゲート(以降天門)を打てると理想ですね。
天門から踏み倒す先としてはロマイオン&るるルシorロマイオン&エメラルーダを出したいです。
前者の動きならばロマイオンEXライフ呪文回収後るるルシ効果でエメラルーダ踏み倒して効果でロマイオンのEXライフシールドを回収してロマイオンのシールド離れた時効果で再度天門or手札にあればルシファーを使用してさらにブロッカーを展開します。
後者はるるルシを握っていない時の動きになるので盤面に揃うブロッカーは1体少なくなってしまいますが強い動きには変わりないです。
サンブレードがない、もしくは革命チェンジ先がない場合は5ターン目まで待ってエメラルーダ召喚か受けに期待して天門を待ちましょう。
従来の天門と違って耐える事がメインのデッキではなくて自分からしっかり動いていつもの動きを作っていけるデッキとなっております。
③有利な相手、不利な相手
皆さん気になってるのは割とここかもしれないと思ってる部分です。
有利な相手
ビートダウン
まぁまず苦手になることはないであろう相手ですね笑
今流行りの赤単ガガガは速度と手数の多さ的にブロッカーが足りるか微妙なラインですが踏み倒す先をしっかり踏み倒すことが出来れば耐えてカウンターで勝つことができます。
シータモモキングに対してもアルカディアスモモキングがこちらに全くと言っていいほど刺さらないので割と勝てます。
勝太カツキングが出てくるタイミングだとこちらの盤面には戻されて痛いクリーチャーがあまりいないのも強みですね
不利な相手
殴らずにエクストラウィンで勝つデッキ
今だと5Cロマノフや4Cゼーロ、環境だとみないですがジュヴィラユニバースといったシールドを殴ってこずに尚且つ比較的早いタイミングでエクストラウィンを取ってくるデッキだと何も出来ずに負けることが多かったです。
その辺もある程度はどうにか戦えるようにしないといけないと考えてはいますが難しいところです。
5分
ハンデス、コントロール(エクストラウィンじゃない奴)
勝率5分取れる相手の説明は難しいですがやってたら何となくわかるとしかお伝えしにくいのが辛いところ
まとめ
今回は以上となります。
次回こそシータモモキングの紹介をしようと思います!
ではまた次回お会いしましょう!
【ついき】
ラッカ天門の枠厳しいよねって言葉をよく散見しますが実際組んだら分かりますがYouTuberの方々が取り上げてるような構築をテンプレみたい感じてそこに縛られるのでは無く参考程度に留め個々人で相性の良いカードを探しデッキにしていくというのが大会においてもフリーにおいても相手の警戒の外から一矢報いて勝ちを取りに行ったりすることもできるのでデッキを組む際にはそこを意識してみてください。
そのようにデッキを組んでいくことで枠が無いといったことも多少は改善されると思います。
構築は自由なので自由な発想でデッキを作るということはカードゲームで遊ぶ上で1番楽しい部分だと感じているので周りの意見だけを鵜呑みにするんじゃなく自分の発想も大事にしてデッキを組んでみてください!
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