
【アプリ開発】癒やし系アプリ開発 進捗!
はじめに
かわいくて面白い癒やし系アプリを作ってます!
その開発の現状の進捗報告してみます。
進捗
始動してから1週間ですが、いい感じに進んでます。
が、やる気の差が激しいです。
デスクトップがワンちゃんで溢れています🐶#Godot #GodotEngine #indiedev #pixelart #ドット絵 pic.twitter.com/lItQAAe0Eo
— きくぴぃ (@gamekk09020) December 25, 2024
開発経緯
このような既存のデスクトップマスコット的なアプリがすごい好きなので、自分でも作りたいな~と思って開発を開始しました。
具体例としては、以下の通りなアプリです。
とても癒やされます。
開発環境
Godot 4.3
Godotを選択した理由
Godot以外にも
Flutter
MAUI
React Native
などの選択肢があって悩みましたが、
Windows, MacOS, Linuxなどのクロスプラットフォームでの対応が可能
そもそも上記の候補だとモバイル端末を前提としているため、必要な処理が実装できない場合が多かった
スプライトのアニメーションなどの実装が楽そう
Windowkillという既存ゲームに影響を受けた
などの理由からGodotを選択しました。
実装
ウィンドウ操作
スプライトのサイズに合わせて、透明なウィンドウを生成
内側のスプライトをアニメーションしつつ、ウィンドウ自体をイージングで移動
みたいな感じで実装しています。
設定
現状は仮ですが、スプライトなどの設定を細かく用意したいと思っています。
現状実装完了できているのが以下の通りです。
スプライトのデフォルト反転
スケーリング調整
移動方向

今後
今後はスプライトアニメーションの実装、マウスによるリアクションの実装などをしてみたいです。
学習していること
Godotは以前に軽く触っていた程度なので、ところどころでつまずきながら進めてます。
Windowクラスの操作
Tweenアニメーションの操作
ドット絵の表示設定
ファイルのセーブ・ロード
などです。
特にWindowの操作が重要なので、いい感じにパフォーマンス調整などしたいです。
目標
目標としては、仮の状態のものでもいいので、半年以内に完成したいと思っています。
通常のゲームよりかはそこまで重くないので、パパッと制作してフィードバックを貰えるようにしたいと思っています。
また、あわよくば他の方にもイラストなどを提供していただいて、アプリのデフォルトとして組み込みたいな~とも考えています。
いい感じに広報とかもして、興味持って貰えたらな~と考えています。
さいごに
必ず開発を完了してリリースできるように頑張ります!!
開発進捗については、Xの方でちょくちょくすると思いますので、気になる方はフォローお願いします!
おまけ
編集後にこのようなツイートが流れてきて、タイミングすげぇなと感じました
パソコンの中に3Dキャラクターを登場させるデスクトップマスコットソフト『Desktop Mate』発表https://t.co/G5qVdJAbaz
— 電ファミニコゲーマー (@denfaminicogame) December 25, 2024
ゲーム本体の価格は無料で発売日は2025年1月8日を予定。キャラクターを追加できる設計になっていて、第1弾DLCとして「初音ミク」も登場する pic.twitter.com/PM6qxxlyss
まぁ…2Dと3Dで違うし…いいよね…
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