パズル紹介:Fused Loop
ルール
1.盤面のいくつかのマスに線を引き、数字の書かれた大きい白丸からスタートしてそのマスまで戻る向きのある1つの輪を作れ。
2.線はマスの中央を通るように縦横に引く。線の交差・枝分かれは禁止。
3.線は全ての大きい黒丸、大きい白丸、小さい黒丸を通らなければならない。
4.線は大きさ問わず矢印が書かれたマスと黒マスを通ってはいけない。
5.破線を「旗門」と呼び、線は全ての旗門と一回ずつ垂直に交差するように引く。交差以外での接触は禁止。
6.通らないマスのうち、旗門や太陽(中くらいの大きさの白丸)・月のないマスは全て黒く塗り、黒マスにせよ。
7.塗った黒マスは縦横に連続させてはいけない。
8.白背景に矢印の付いた数字は矢印の先にある塗った黒マスの数を表す。
9.灰背景に矢印の付いた数字は矢印の方向に伸びている直線の長さの合計を表す。
10.黒背景に矢印の付いた数字は大きい白丸のマスから出た線が矢印の先にある旗門と何番目に交差するかを表す。この際、輪の向きは考慮する。
11.黒マスの中の大きい白矢印はその黒マスから矢印の方向に、別の黒マスか外枠まで風が吹いていることを表す。この時3.で塗った黒マスも『別の黒マス』に該当する。
12.風が吹いているマスに横から線が入る場合は必ず1マス以上風下方向に流される。それが出来ないマスに線は入らない。
13.黒太線で区切られた部分を国と呼び、線は全ての国を一度ずつ通る。
14.それぞれの国において、線は月と太陽のいずれか一方の記号があるマスを全て通る。
15.線は月を通る国と太陽を通る国を交互に通らなければならない。
16.国の中にある矢印の無い数字はその数字がある国を線が通るマス数を表す。
17.線が通らないマス(元々ある通れないマスは除く)が黒太線(国境)を挟んでタテヨコに隣り合ってはいけない。
18.灰太線で囲まれた部分を領域と呼び、領域内にある矢印の無い小さい数字はその数字がある領域内の太線で区切られた所で連続して通過するマス数の最大値を表す。
19.国・領域内部に黒マスが置かれることもある。
20.大きい黒丸を通る線は黒丸のマスで必ず直角に曲がるが黒丸の隣のマスでは曲がらない。
21.大きい白丸を通る際は白丸のマスで必ず直進し、白丸の隣のマスの少なくとも一方で曲がる。
22.小さい黒丸はその黒丸を通る直線部分の中点になるようにする。
問題
問題リンク → https://puzsq.jp/main/puzzle_play.php?pid=19720
https://puzsq.jp/main/puzzle_play.php?pid=19720
---
何でこんなの作ったんだろう…。