「何でも一番になる」をやめた時、仕事はもっと楽しくなる
お店の業務は多様、種々雑多です。
接客も分ければ、家族連れ、年配客、学生グループ・・・・
テーブル片付け、オーダー取り、商品運びなど
それぞれについて、それぞれの店がノウハウを持っています。
マニュアルにまとめたり、店長、先輩メンバーが指導もしています。
でも人には、向き不向きがあります。
接客の好きな人もいれば、不得意としている人もいます。
そして、一口に接客と言っても、家族連れ、男性客、女性客、グループ客、年配客など色々です。業務で分ければ、オーダー取りや商品提供など違う切り口で接客を分けることができます。
アルバイトの中でも、家族連れのお客さん、子供連れのお客さんに対して
とてもいい印象を与える人がいます。
そういう時には、その人の言動を見ればいいのです。
真似ればいいのです。近づけばいいのです。
分からなければその人に聞けばいいのです。
ここでマニュアルのように文章や写真にまとめると
途端に色あせたものになります。
また、店長や先輩パートは負けじと自分のスキルと比較します。
時には、否定要素を探すこともあります。
何でも一番になる必要はありません。
「待ち客の案内スキル」は○○さんがうまい!と思ったら
自分も見習いながら、「待ち客の案内は○○さんを見習って」
とうまく為替すことも必要です。
その方が自分の負担も減らすことができます。
全てが完璧、一番であることはありえません。
でも、今まで「○○さんがうまい、○○さんを見て、○○さんに聞いてみて」
なんて指導されたことはありません。
だから、すべてが中途半端な仕事になってしまいます。
一生懸命な人ほど陥りやすいことかもしれません。
プライドが高い人ほど陥りやすいのかもしれません。
「何でも一番になる」をやめた時、仕事はもっと楽しくなります。