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その仕事をいつやるか、を考える

売り手としていくら考えても気づかないことがあります。
「そんなことで」と思うような対応で、お客さんは感動します。

そんな、私に起こった事例です。


居間の照明がとうとう壊れてしまいました。
頼んだ照明器具の取り付けに今日来てもらいました。

でも実は最初の印象はあまりよくなかったのです。
何時きてくれるのかの質問に「朝の9時から1時の間です」との返事です。
その間じっと待っていなければいけません。
仕方ないとはいえちょっと不満でした。

そんな朝電話が入り、朝一番で伺うとの連絡です。
男性2名のコンビで手際よく作業が進みます。

作業が終わり、取り付け担当の方から渡されたのはハガキアンケートです。
「私たちの作業についてアンケートをお願いします
このハガキを書いて送ってください」とのことでした。


「なかなかやるもんだな」 第一段階の感心です。
そしてもっと驚くことが起きました。
作業の方が帰った10分後に電話が掛かって来ました。

「○○○電機です。本日はありがとうございました。
伺った担当者はいかがだったでしょうか。何かありましたらお教えください。今後ともよろしくお願いします。」


すごいです!
商品の良し悪し、担当者さんの態度よりも、この電話の素早さ、タイミングに感動しました。


お客さんに喜んでもうらチャンスはいくつかあります。
でもタイミングを外すと効果が下がります。
電話が明日であれば少し様子が違います。こんなに感動しないでしょう。

担当の方が作業終了の連絡をその都度入れているのでしょう。それを上手く活かしています。今起こったばかりのことだからいいのです。

同じことをやるとしても「いつ行うか」でこうも違う。
改めて自分の感情、人の受ける印象のおもしろさに気づきました。

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テーマは、「何を」「どんな心で」。「何を」は、仕事における顧客を主語にした顧客満足、「どんな心で」は、自分の心に対処するライフスキル。
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