2022/8/19 広島日帰り旅
前回の旅から約3週間後…
前回の旅で近畿地方を制覇し、ほとんど手付かずだった中国地方の攻略を開始(´∀`)
広島へ向かい、路面電車の駅を回収
その後北へと向かい、駅メモ上の取得難易度が最難関クラスと言われる廃線の三江線エリアへ
南半分を回収し帰路へ着く日帰り旅を計画しました
三江線は取得難易度が高いと聞いていたので後に回す予定だったのですが、この時点で日帰りで回収可能なエリアがここぐらいしか残っていなかったので…
いきなり高難易度にチャレンジすることに!
果たして上手くいったのでしょうか…?
高松からスタートし、広島駅へ向かいます
三原駅より西、山陽本線と呉線に分岐するエリアは、まだどちらも通った事がありませんでしたが時間のかかりそうな呉線から先に乗車しました(*^^*)
そして駅メモを初めてからは初の広島県入り
広島駅に到着です!
新しいエリアに来たので、まずは周辺路線の回収から入ります
広島駅から可部線で大町駅へ
広島新交通アストラムラインへと乗り換え、広域公園前駅へ向かい、折り返して広島駅まで戻ってきました
続いて、広島駅から南部に広がる路面電車の回収へ向かいます
前回福井県の旧鯖浦線をレンタサイクルで巡ったのが楽しすぎたので、今回も前回の旅に引き続き、レンタサイクルで巡ることに!
こうして、2時間ほど広島の街をレンタサイクルで堪能し、広島駅に戻ります
ここから本日のメイン、三江線跡へ向かうため、まずは芸備線で三次駅へと向かいます
三次駅から君田交通「川の駅三次線」へ乗車し、三江線跡へ
途中の景色は、はっきり言って衝撃でした
・ガタガタでバス1台通るのがやっとのような道(一応国道)を進む
・乗客は往復路とも、土木業の仕事帰りと思われる乗客数名のみ
・「このバスはフリー乗降車できます。ご希望の方はお申し付けください。」のアナウンス
・周辺の景色はあまりに退廃的(ノスタルジー)で、人の気配が全く無い区間が続く
…と、今まで旅をしてきたどのエリアよりも特徴的で、人の気配が無さすぎてある種の恐怖を覚えるレベルでした(´ºωº`)
曲がりなりにも電車の通っているエリアを中心に旅をしてきたのに対し、三江線のような完全な廃線エリアに来るのは初めて
電車すら通らないような地へ実際に足を運び、この目でその現実を見ることができ、本当にいい経験となりました!
ノスタルジーな景色が続く中、バスは30分ほどで終点、川の駅常清停留所へ到着
折り返しのバス待ちの間、周辺を散策します
潮駅まで無事レーダー取得した後は駅メモの事を忘れ、帰路につく中、ここまでとこれからの旅の意義について考えたりしていました
路線を巡っているだけではまだまだ知れない事も沢山あると気付かされ、電車巡りの旅を一時中断しようかとさえ考えていました
色々悩みましたが、まずは電車で日本を全部見てから!先の事はそれから考えよう!という結論に至り、この先も引き続き電車旅をして行くことになります…
最後になりますが…
アクセスが難しいですが三江線エリアは是非一度足を運び、自分の目で見てみてください!
きっと素敵な経験ができるはずです…(´∀`)
つづく