是空調整内容について CE202102ver.

全ての変更点には触れていきません。
主な変更点にのみ言及していきます。

【老】2弱Kの発生が5F⇒4Fに

地味ですが、+2Fからの2弱Kが3F暴れに相打ちという事がなくなりました。

【老】蛮(623K)の性能変化

■弱蛮
・投げ無敵に。
今までは中蛮が投げ無敵でした。
他キャラの弱昇竜に合わせたといったところでしょうか。

■中蛮
・リーチが伸びた
中P>弱K>中蛮がほぼ届くようになりました。
ド先端からだと届きません。
中Kからノーキャンセルで中蛮も届きやすく。
こちらもド先端からだと届きません。

差し返しの弱Kから中蛮が届く間合いが広がったというのも利点です。

・吹き飛び距離が短くなった
起き攻めができるという訳ではなく、
キャンセルCAやVT2を届きやすくする為かと思われます。
中蛮と強蛮はリーチは同じなのですが、VT2(特に必殺技版)に繋げる際に、中蛮でないと届かないといった場面があります。

・3F~12Fに飛び道具無敵がついた。
3F目からなので万能ではありませんが、弾速が遅い弾に対してはそこそこ弾抜けが狙えます。
ゴウキの斬空にも狙えますが、
中蛮は対空無敵が無いので早出ししないとジャンプ攻撃だった場合に潰されてしまうのと、
早出しすると距離やタイミングによっては斬空と相殺(中蛮の9F目以降は弾判定)して蛮がゴウキに当たらず、着地硬直に被カウンター状態でコンボをもらってしまうので注意が必要です。
また、3F目弾無敵なので狙う場合は距離が離れている事が多く、VT2やCAに繋ごうとしても届かない事が多いですが、相手を端に追い詰めている状態であれば届く場面もあるので意識しておくと火力アップが狙えます。

■強蛮
リーチが伸びた
相当伸びました。
ちなみに中蛮と全く同じリーチです。
以前はジャンプからの軌道変化や、遠目からの空ジャンプで強蛮を釣られる事が多かったですが、かなりの距離から届くようになりました。
注意点としては、リーチが伸びたのは1フレーム目のみなので、引き付けて出さないと恩恵を受けられません

【老】VS2の爆竹落下中に攻撃判定追加

VS2の全体モーションの長さは変わっていませんが、設置のしにくさは若干緩和されました。
現状は気絶させた後のコンボや補正切りネタにのみ使用といった感じですが、もしかすると今後の開発で使い道が増えるかもしれません。

【若】2強Pのヒットバック縮小・返し裏災破(2強P>2強P)からEX崩山斗で追撃可能に

今回の調整の目玉その1です。

まず、返し裏災破(2強P>2強P)が届きやすくなりました。

2強Pは強Pに比べると発生が早くクラカン対応技でもあるのですが、
被ガード時に-5Fであまり近くでは振りたくない技であったにも関わらず、離れていると返し裏災破(2強P>2強P)が届きにくかった為、今まではあまり使われていませんでした。

調整後も2強Pド先端からは届きませんが、大抵の距離から届きます。

狙い所としては立ち回りや固めで先端狙いももちろんですが、
中Pカウンターヒットから返し裏災破(2強P>2強P)に繋いで葦刈やEX崩山斗が狙いやすくなったのがかなりの火力アップに貢献しています。

中P先端付近からは届きませんが、
今までは中Pカウンターから2強Pを繋ぐしかなかった場面で返し裏災破(2強P>2強P)ルートに行ける間合いができたので、積極的に狙いたいところです。

中Pカウンター>返し裏災破(2強P>2強P)>EX崩山斗>強三毒or強蛮
の1ゲージコンボでダメージ334スタン値560で、VT2があれば更に追加ダメージも。

ただし、2強P先端狙い時に1点だけ注意点がありまして、
2強Pがクラッシュカウンターした場合は相手が後ろに下がる為、返し裏災破(2強P>2強P)が届きません。
なので、2強P単発ヒット確認で返し裏災破を狙いつつも、
2強Pがカウンターヒットしていた場合は追加入力せずに前ステップからコンボに繋ぐという判断が必要になってきます。

【若】EX葦刈とEX月光が1フレーム早く出せるように

今回の調整の目玉その2です。

EX月光はともかく、EX葦刈(236K>中K)です。

なんと弱Kノーマルヒットからキャンセルで連続技になります。

立ち回りの弱K、置きの弱K、仕込み弱K、差し込み弱K、
2弱P>弱Kから弱崩山斗が届かない距離、
これらからダウンを奪って起き攻めができます。

若の弱Kは、スト5弱K選手権で毎回上位に入る高性能で、そこからダウン&起き攻めができるようになったのはかなりの強化点です。

【若】スタン値の低下

弱中強の崩山斗のスタン値が150⇒100、(EXは据え置き)
中P⇒強Pのスタン値が100⇒80、
と、スタン値が下げられましたが、
元々高過ぎた感があるのと、代わりに返し裏災破(2強P>2強P)&EX崩山斗追撃という武器をもらったので、特にキツイという事はない感じでしょうか。

■まとめ

基本的に強化です。
弱体化点もありますが、まぁそこは仕方ないよねという感じですし、
強化点がかなり大きいかなと。

老は防御面強化、
若は攻撃面強化と、メリハリもしっかしりてる感。

1点注意点として、共通調整の影響で、
若で相手の飛びをくぐって弱P対空からキャンセル疾駆けで位置入れ替えが若干難しくなっています。
今までの感覚でやると弱Pがスカってしまいます。
少しだけ引き付けて弱Pを押さなければならず、
引き付ける影響で疾駆けでくぐりにくくなっています。

完全に相手をくぐってしまえば弱Pや2中Pでしっかり後ろから落とせますので、そこから疾駆けで位置入れ替えや着地攻めは調整後もできますので、慣れていきましょう。

以上です。

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