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【最新版】借金600万をたった"半年"で完済した脅威のインスタ運用術

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はじめに

本コンテンツは買い切り型ではなく、
更新型で定期的にアップデートしていきます。

購入者が増えれば値上げしていく予定なので、
最安値の今のうちにゲットしちゃいましょう。


はじめまして。ひじりです。

現在、外資系ITに勤めながらダンサーもしつつ
SNS運用で生計を立てています。


そんな私はSNS総フォロワー数11万人越え(Instagram 7万弱、
Twitter4万弱)を約一年間で達成しマネタイズにも成功しております。



▼下記一部実績になります。

人気アニメ「東京リベンジャーズ」情報発信アカ
大人気韓国アイドル「TWICE」の情報発信アカ

その他にも節約系・インスタ運用系など
多数アカウントを運用しています。


本noteは初心者向けでありつつも中級者・
上級者でも今すぐに使えるテクニック・

ノウハウを惜しみなく公開いたします。




今後インスタで稼ぐために必要な要素


2022年の現在、「インスタは稼げる」と話題になり多くの人が参入をし、
文字入れ投稿のアカウントがかなり増えている印象です。

正直、投稿をただ何も考えずに上げても伸びません。

「コンテンツの質を上げればいいんじゃない?」
そう思っている人も多いかと思いますが
2022年の現時点ではコンテンツの質を高めても伸びにくくなっています。特に発見欄に掲載されないアカウント初期のタイミングであれば、ほぼ伸びないといってもいいでしょう。

新規投稿をするという点に加えて、
さまざま施策を打っていかないとほんとに伸びません。


〜具体的な施策〜
まずはインスタから評価され、
発見欄に載るアカウントを作る方法から解説していきます。

先に結論から説明すると、
発見欄に載るためにはコンテンツを投稿した初動(すぐ)のタイミングで
一定数のフォロワーから”高いエンゲージメント”を獲得する必要があります。

一定数のフォロワーからの高いエンゲージメント

が鍵になります。
発見欄に載る流れとしては、

①コンテンツを投稿する
②フォロワーに投稿が表示される
③一定数のフォロワーからの反応が良い
④反応したフォロワーと興味関心が近い他アカウントの発見欄に載る
⑤発見欄に表示された際に高いエンゲージメントを維持できれば長期間露出される
⑥発見欄で反応したユーザーと興味関心が近い別のユーザーの発見欄にさらに表示される

つまり投稿したコンテンツが初動のタイミングで、
より多くのフォロワーさんの目に触れ、いいねなどの反応をしてもらわない限り発見欄に載ることはありません。
そのため、19-22時のゴールデンタイム(人がよくSNSを見る時間帯)に投稿した方が良いと言われるわけです。



②フォロワーに投稿が表示される

まず発見欄に掲載されるためには自分のフォロワーより多くのユーザーに自分の投稿を見てもらう必要があります。たとえどれだけ渾身の投稿をしても
フォロワーの画面に表示されないことには、投稿を見てもらえることはありません。

そのためまずやるべきことが、
自分が投稿をした際にフォロワーのトップ画面が下記画像のように
表示されていることが好ましいです。

(1)ストーリーズの一番左
投稿をした際にその投稿をストーリーズで上げるのが一般的な流れにはなります。ストーリーは見るけどタイムラインは見ないといったユーザーも一定数存在するからです。より多くのフォロワーに投稿を届けるために投稿直後ストーリーズでシェアすることがおすすめです。


(2)タイムラインの一番上

ホーム画面にあるタイムラインの一番上を指します。


このような画面になっていることで、
自分のコンテンツにより多くの
アクションをもらいやすくなるのです。
このような状態にするためには、

アカウント同士の親密度(関係性の深さ)

をいかにして高めるかが大事になってきます。


また今や多くの情報がインスタで溢れかえっている中、あなたが発信しようとしている情報は、すでに多くの競合が発信している
情報の可能性が非常に高いです。

しかしここにある要素が加わると
その情報の価値は何倍にも跳ね上がります。


その要素とは…


"属人性"です。


よく分からない情報しかまとめていない属人性皆無の美容アカウントが発信するおすすめコスメ5選より、芸能人が発信するおすすめコスメ5選の方が興味が湧きませんか?


競合が多くひしめくインスタでは今後、

何を言うかではなく、誰が言うか

が非常に大切な要素となってきます。
この要素を加味してこれからのアカウント運用の仕方を4つに分けて解説していきます。


アカウントの種類

①キュレーションアカウント
②キャラクター運用
③属人性あり
④半属人性あり

①キュレーションアカウント

キュレーションアカウント、リポストアカウントなどと言われるいわゆる
”まとめアカウント”を指します。


基本的に、
インスタにて情報発信しているアカウントの投稿の掲載許可を取り、その投稿をそのまま上げていくアカウント。


伸びている投稿をそのままリポストできるので、
フォロワー自体は簡単に増やしやすいが、ただ情報をまとめたアカウントになるため”人”に興味がありフォローするのではなく、情報に価値があるためフォローはされるものの、ファン化を図ることが難しくマネタイズに苦戦している方も多い印象。



②キャラクター運用

投稿は自分で作成し発信しているアカウント。
本人の顔出しは一切せずキャラクターを用いてなりきって運用していくといったもの。

キュレーションアカウントよりかはファン化しやすいものの、こちらも情報に価値が置かれがちになるためマネタイズもやや難しくなる印象。

マネタイズのしやすさで言うと
キャラクター運用>キュレーションアカウント



③属人性ありのアカウント

顔出しをがっつりしていくアカウント。
情報にももちろん価値はあるが、その中の人にも興味を持たれる状態で
フォローされるためファン化はもちろんマネタイズもしやすい印象。


顔出しが苦手な人でも、
手だけを映したり、後ろ姿だけを映したりというだけでも十分属人性を出すことはできるので安心してください。


むしろその方が、かえって興味をもたれやすくなることもあります。
その際は拾った画像ではなく、自分で撮った写真をメインに手や体の一部を写真に添えてあげることで興味を引けるので、その積み重ねで属人性は強くなっていきます。こうしてどんどん差別化を図っていくことができます。


④半属人性ありのアカウント


実際の顔出しはしていないが、
投稿に自分が出てきて説明するようなアカウント。


ダイエットアカウントや美容アカウントに多いやり方で、その中の人に興味を持たれやすいのでファン化しやすくマネタイズも他のアカウントに比べてしやすい傾向があります。


属人性が必要なジャンルと必要でないジャンル

発信するジャンルによっては情報に価値があり、属人性を必要としないジャンルも存在します。逆も然りです。属人性の有無を判断する上では、

”人”に価値があるのか、”情報”に価値があるのか

という観点で考えると良いです。
また自分の参入しようとするジャンルが人と情報どちらに価値を置いているか判断する場合は、すでにそのジャンルで伸びているアカウントを見れば答えが見えます。


そのジャンルにおいて属人性を出しているアカウントがなければ、属人性を出さずに伸ばすことができる、もしくは出さない方が良い
と判断することができます。


逆に属人性ガンガンに出ているジャンルであれば、属人性を出さないと伸ばすことは難しいかもしれません。


それを踏まえて適切なジャンルを紹介していきます。


■属人性が求められるジャンル

・ダイエット系
・ファッション系
・美容/コスメ系
・育児系
・暮らし/インテリア系
ビジネス系(出しすぎると胡散臭くなるので注意)
・仕事術系 など


■属人性が求められないジャンル

・雑学系
・グルメ/カフェ系
・節約/お得情報系
・トレンド系
・料理のレシピ系
・旅行/ホテル情報系
・アウトドア系
・エクセルなどのツール系  など


属人性なしにファン化をさせる方法

属人性出した方がファン化やマネタイズがしやすいジャンルはあるのですが、そのジャンルを発信したいけど身バレしたくなかったり外注等で属人性を出すのが難しい場合もあるかと思います。

その場合はキャラクター運用で
うまくファン化・マネタイズを図ることができたりもします。


具体的な方法としては、

①ハイライトでマインド(考えていること)のシェア
②キャプションでマインド(考えていること)のシェア
③ストーリーズで悩み募集・回答を繰り返す
④フィードやストーリーでの言葉遣いをキャラクターになりきってみる
⑤顔出しをしないインスタライブをする
⑦DMやコメントは全返しする


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