パリオリンピック開会式の前日、仏新幹線TGVの運行妨害事件が発生、AIに、「日本の在来線と新幹線の軌道幅の相違、仏TGVと独ICEの軌道幅、制御法など」と質問 映像から読み取れることは、①新幹線システムを熟知した知能犯、②全土に最大の運行妨害の生じる手口、③パリを中心にX字形に全土に延びる新幹線軌道の四箇所の軌道沿いの電力・制御信号ケーブルダクトへの放火(一箇所未遂)、④軌道や車体は無傷、⑤映像からケーブル数は、一箇所当り数本程度ではなく、数十本、徹夜で緊急修理しても、一日では無理のような損傷規模

質問

AIの特性(癖)を把握するため、空々しくも、AIに、「日本の在来線と新幹線の軌道幅の相違、仏TGVと独ICEの軌道幅、制御法など」と質問。

回答

日本の在来線と新幹線の軌道幅(レール間の距離)は異なります。在来線の軌道幅は1,067mm(狭軌)で、新幹線の軌道幅は1,435mm(標準軌)です。この違いは約368mm、つまり約30cmです
フランスの高速鉄道TGVも軌道幅は1,435mm(標準軌)です。この軌道幅はヨーロッパの標準的な軌道幅で、電源方式さえクリアできればどこへでも乗り入れが可能です
以上の情報から、日本の新幹線とフランスのTGVは同じ軌道幅を持っていることがわかります。しかし、日本の在来線とは異なる軌道幅を持っています。この違いは、それぞれの鉄道システムが異なる歴史的背景と技術的要件を持っているためです。具体的には、新幹線とTGVは高速運転を目指して設計されたため、より広い軌道幅が採用されました。一方、日本の在来線は、より低い建設コストと地形への適応性を重視して狭い軌道幅が採用されました。このような違いは、鉄道の設計と運用における多様な要因を反映しています。
なお、ICEについての具体的な情報は提供できませんが、一般的にヨーロッパの鉄道システムは標準軌(1,435mm)を採用しています。ただし、特定の地域や路線では異なる軌道幅が採用されている場合もあります。具体的な情報を得るためには、特定のICE路線について調査する必要があります。

感想

パリオリンピック開会式の前日、仏新幹線TGV(Train à Grande Vitesse、直訳すれば高速列車、最高速度320 km)の運行妨害事件が発生、映像から読み取れることは、
・新幹線システムを熟知した知能犯、
・全土に最大の運行妨害の生じる手口、
・パリを中心にX字形に全土に延びる新幹線軌道の四箇所(パリから北西、北東、南西、南東)の軌道沿いの電力・制御信号ケーブルダクトへの放火(南東方向の一箇所は未遂)、
・軌道や車体は無傷、
・映像からケーブル数は、数本程度ではなく、数十本くらい、
など、徹夜で緊急修理しても、一日では無理のような損傷規模。
私は、スイスのインターラーケンオスト駅で、ホームに停車中のICE(Intercity Express、最高速度300 km)を見たことがありますが、チュリヒ駅でTGVも、標準軌であるにもかかわらず、日本の新幹線車体幅よりも狭いと感じました(日本のフル規格は3.4 m、仏2.8 m、独3 m、日本は仏よりも60 cmも大きく、横方向の配置・座席数が異なる)。


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