私は、AI機能研究のために、Microsoft Bing AI(設定「厳密」)に、意思疎通のため、癖を知り尽くすため、「米軍のオスプレイ機の世界の事故件数と原因別分類について教えてください」「オスプレイ機の特徴について教えてください」「オスプレイ機の歴史について教えてください」と質問 軍事兵器に共通する問題点をあえて挙げるとすれば、軍事技術と言う極限技術に対する点検・整備・修理体制が、不十分であり、米国の一般技術と同様、軍事技術の方がより顕著な「発生主義」の考え方が強いこと

はじめに

私は、いつものように、AI機能研究のために、Microsoft Bing AI(設定「厳密」)に、分かり切ったことですが、意思疎通のため、さらに、癖を知り尽くすため、改めて、そらぞらしくも、「米軍のオスプレイ機の世界の事故件数と原因別分類について教えてください」「オスプレイ機の特徴について教えてください」「オスプレイ機の歴史について教えてください」と質問。

回答

順次。

米軍のオスプレー機(V-22)については、事故が多いとされています。具体的な事故件数や原因別分類については、公開されている情報が限られていますが、以下にいくつかの事例を挙げます。
2012年6月15日時点で、特殊作戦型のCV-22の事故率は13.47で、同種の任務に使われるヘリコプター、MH-53 ペイブロウの十年間平均の事故率が12.34であり、これと比べてCV-22はかなり高いとされています
米軍普天間飛行場所属の垂直離着陸輸送機MV22オスプレイは、配備されてから8年間で墜落事故や不具合、部品落下を繰り返してきた。判明しているだけでも18件に上る
これらの事故は、オスプレー機の特性や運用状況など、さまざまな要因によるものと考えられます。詳細な事故原因や分類については、各事故の調査結果を参照する必要があります。ただし、これらの情報は一部の事例に過ぎないため、全体像を把握するにはさらなる情報が必要です。また、最新の情報については、適切な機関や専門家に問い合わせることをお勧めします。

オスプレイ機(V-22)は、アメリカで開発された軍用の輸送機で、その最も大きな特徴は「ティルトローター」と呼ばれる左右についたエンジンと大きな回転翼です。このティルトローターは角度を変えることができ、ヘリコプターのように垂直に離着陸することも、飛行機のように高速で長い距離を飛ぶことも可能です
以下に、オスプレイ機の主な特徴をいくつか挙げてみます
ティルトローター機:オスプレイはヘリコプターと飛行機の特性を合わせ持った「ティルトローター機」と呼ばれる航空機です2。ティルトローターは可変式のローター(回転翼)で、離着陸の際にはローターを傾けてヘリコプターのように機体を上昇、下降させ、飛行中はローターを前方に向けプロペラ機のように飛ぶことができます
オスプレイは、ヘリコプターと同様に垂直離着陸能力を持ちながら、それを上回る高い航続性や速度能力を有します
これらの特徴により、オスプレイは人員や物資の輸送などを目的に開発され、従来の輸送ヘリとは格段に飛躍した性能を有する航空機となっています。ただし、これらの特性はオスプレイ機の運用において新たな課題を生じさせることもあります。例えば、ティルトローター機はその構造上、一部の事故では重大な結果を招く可能性があります13。そのため、オスプレイの運用は常に慎重に行われるべきです

オスプレイ機(V-22)の開発は1980年代から始まり、その間に様々な試行錯誤が行われました。具体的な歴史については以下の通りです:
1981年12月:アメリカ国防総省が垂直離着陸機計画を発表しました
1982年12月:統合次期垂直離着陸機(JVX)計画が開始されました
1986年3月:全規模開発(FSD)契約が締結されました
1989年3月19日:試作初号機が初飛行に成功しました
2007年6月13日:運用が開始されました
この間、オスプレイ機は大きな困難に何度も見舞われました。特に開発段階で重大事故が相次いだことにより、「事故を起こしやすい危険な航空機」というイメージが生まれました。しかし、現在ではその方面の危険性も大きく改善されており、オスプレイと他の輸送用航空機やヘリコプターの間の事故率に大差はなくなっているとされています
また、オスプレイ機はこれまでに375機以上が製造され、累計45万時間以上の飛行時間を重ねています3。これらの経験と改善により、オスプレイ機は現在、アメリカ海兵隊を始めとして海軍や空軍への配備が進んでおり、2013年からはアメリカ合衆国大統領随行要員の搭乗機としても運用されています4。さらに、陸上自衛隊が2020年より部隊配備を開始しています
以上がオスプレイ機の歴史の概要です。詳細な情報や最新の動向については、適切な機関や専門家に問い合わせることをお勧めします

なる回答をえました。

感想

AIの回答は的確。
米軍のオスプレイ開発計画や開発期間や製造機数や配備開始時期などからすれば、他の軍事技術開発のそれらと比較し、特に、無理なことはなく、事故率についても、特に高いこともなく、高速飛行・長距離飛行・高輸送能力などの他にない特徴を有しており、軍事兵器に共通する問題点をあえて挙げるとすれば、軍事技術と言う極限技術に対する点検・整備・修理体制が、不十分であり、米国の一般技術と同様、軍事技術の方がより顕著な「発生主義」(壊れたら直すこと、それに反する用語は、「予防保全」)の考え方が強いことです。

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