私は、AI機能研究のために、Microsoft Bing AI(設定「厳密」)に、意思疎通のため、癖を知り尽くすため、「静岡県川勝平太知事のリニア新幹線工事影響による反対の最大の理由は何ですか」「静岡県以外でも反対意見があるのですか」と質問 川勝さんの「リニア新幹線工事方法批判論」は、世の中から批判されていますが、静岡県民への長期にわたる影響などを考慮すれば、あらゆる可能性、具体的に言えば、自然現象の複雑性、発生確率が極めて低い事象などの解釈と対策も考えねばならないため当然

はじめに

私は、いつものように、AI機能研究のために、Microsoft Bing AI(設定「厳密」)に、分かり切ったことですが、意思疎通のため、さらに、癖を知り尽くすため、改めて、そらぞらしくも、「静岡県川勝平太知事のリニア新幹線工事影響による反対の最大の理由は何ですか」「静岡県以外でも反対意見があるのですか」「リニア新幹線によってどんなメリットがあるのですか」と質問。

回答

順次。

静岡県知事のリニア新幹線工事に対する反対の最大の理由は、工事による水資源への影響に対する懸念です。具体的には、リニア新幹線のトンネル工事が行われる南アルプス地下の地層には大量の地下水が存在し、その地下水が工事によって流出する可能性があります。これにより、大井川の水量が減少したり、下流で地下水位が下がったり、水質が悪化したりすることを懸念しています。静岡県は、このような水資源への影響を避けるために、リニア新幹線の工事に対して反対の立場を取っています。また、静岡県内にはリニア新幹線の駅が設けられず、新幹線が静岡県を通過するだけであるため、県がリニア新幹線の開通から恩恵を受けることはないという事情も反対の背景にあります3。これらの理由から、静岡県知事はリニア新幹線の工事に対して反対の立場を続けています

静岡県以外でもリニア新幹線工事に対する反対意見が存在します。以下にその一部をご紹介します:
東京・神奈川地域:リニア新幹線に反対する理由として、JR東海の利益が期待できないことや、乗客の需要予測が過大であることが挙げられています。また、リニア新幹線の建設には莫大な投資が必要であり、その費用は最終的に国民が税金で支払うことになるとの懸念もあります
長野県:大鹿村でのリニア中央新幹線の高圧送電線と鉄塔の建設工事に対し、住民らが抗議活動を行っています。特に、樹齢300年のブナの巨木2本が伐採される計画に対する懸念が広がっています
これらの反対意見は、リニア新幹線工事が地域の自然環境や生態系に与える影響、または経済的な側面に対する懸念に基づいています。それぞれの地域や団体が、自身の立場からリニア新幹線工事に対する懸念を表明しています。

リニア新幹線には以下のようなメリットがあります:
時間の短縮:リニア新幹線は最高時速505キロで走行するため、東京と名古屋間の移動時間が約40分に短縮されます。これにより、経済活動の効率が向上します
環境への配慮:リニア新幹線の主な動力は電気と磁石であり、二酸化炭素の排出量が少ないです。東京と大阪間を考えると、二酸化炭素の排出量は新幹線の1/3になります
大都市の一体化と地域振興:リニア新幹線により、東京、名古屋、大阪という大都市圏が一体化し、日本の大動脈輸送の二重系化が実現します。また、沿線地域のアクセス利便性が向上し、地域振興に寄与します
先進的な鉄道技術の確立:リニア新幹線は、我が国が独自に開発した高速鉄道技術であり、世界的に我が国の鉄道技術を発信するとともに、周辺産業の活性化にも大きく寄与する可能性があります
これらのメリットにより、リニア新幹線は日本の経済及び社会活動の活性化、地域振興、環境保全、そして鉄道技術の進歩に寄与すると期待されています

なる回答あり。

感想

AIの回答は的確。
私は、静岡県防災・原子力学術会議原子力分科会委員であり(川勝平太静岡県知事が任命)、会合には、静岡県知事が出席、最初に挨拶し、その言動から、学問的実績や政治姿勢や人格の一面を知ることができていると自負しています。
川勝さんは、早稲田大学政治経済学部経済学科卒、同大学院経済学研究科修士課程修了、同博士課程に在学中、英オックスフォード大学大学院経済学研究科博士課程に入学、理論経済学専攻、経済学博士学位取得、帰国後、早稲田大学で、助手、講師、助教授、教授を経て、国際日本文化研究センター教授、静岡文化芸術大学学長と、すばらしい学術的実績であり、民主党、社会民主党、国民党の推薦をえて静岡知事選に出馬し当選(もめて、自民党が推薦しなかったため、民主党などが推薦)、連続四期当選、保守か革新か読み取れず、総合的に判断すれば、保守的思想の持ち主のように解釈でき、四期目で、さまざまな社会的発言により、良くも悪くも、話題になっています。
群馬県生まれの私の個人的な関心ごとは、川勝さんの学術論文の中に、「群馬県富岡の織物産業論」(要約すればこのような内容)があり、博士論文は、「十九世紀末の世界の綿産業論」(同上)、著書『水上交通論』(同上)があり、意外な側面を見た思いです。
前置きが長くなりましたが、川勝さんの「リニア新幹線工事方法批判論」は、世の中から強く批判されていますが、知事の立場、すなわち、静岡県民の長期にわたる影響などを考慮すれば、あらゆる可能性、具体的に言えば、自然現象の複雑性、すなわち、発生確率が極めて低い事象などの解釈と対策も考えねばならず、静岡県の大井川の水量変化や工事排出土の置き場所の影響など、決して、荒唐無稽な主張ではないように思え、JR東海の主張は、過去の経験則による判断であり、私は、そのような手法を完全に否定するつもりはありませんが、自然現象は、過去の経験則では読み取れない事象が発生しており、単純な判断ができません。
私は、川勝さんの主張をすべて肯定するつもりはありませんが、部分的に、支持します。


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