PCのデスクトップ画面はキレイですか?
話をすることがなくなった訳ではないのですが、ふと思ったことを瞬間的に書いてみようとしたきよぼーです。#それがnote
突然ですが、今使っているPC・スマホですが、あなたのデスクトップ画面はキレイに整理整頓されてますか?
私の場合だと・・・
・仕事用で使っているのは、左3列のみ
・私用で使っているのは、まっさら(macで、主に下のアンダバーも消しており、必要なときに呼び出すタイプ)
・スマホ 2画面のみ (アイフォン8 今まで1画面だけに納めていたが、2画面にしてみた)
★仕事が出来ると言うときに、いつも言われるのが、整理整頓
★俗に言われるのが、キレイなほど仕事ができる・早い
私は一回ここにあえて一石を投じます。
結論は、キレイでも汚くても、あなたに合えばいいじゃない?です。
なぜか、ニュースの記事では、キレイさや、ファイル名の付け方など、様々なテクニックが紹介されています。
しかし、実際にそれは日本人向け(几帳面とか神経質とか)であり、海外の人は違うでしょうし、同じ日本人の中でも、タイプが違う以上は、それが必ずしも当てはまるとは限りません。
なぜなら・・・
私はめっちゃ机が汚くて、デスクトップ画面が整理されてなくても、仕事が2倍早い方を知っているからです。
その人は、何がどこにあるか一目瞭然。(本人しか分かりませんが。)
書類の整理をしなくても、すぐ分かるから、探し物の時間も極端にないです。
そして仕事もパターン化し、コピペで済ませることが多いです。#ある意味創意工夫
キレイに階層処理されたフォルダに行きつくまでに、汚いデスクで仕事している方は、悠々と次の仕事に取りかかってます。
でも、これタイプ別に寄ると思うのです。
どういう人があっているか?
〇:視覚優位な人 目で見て記憶するとか、思ったことを即行動するタイプ
×:聴覚優位な人 音で記憶したり、思ったことも一旦心に言い聞かせて発言したり行動するタイプ
※血液型ではないですが、4つのタイプに分けること自体がナンセンスであるため、これが通るわけでもないですが。
そうですね、反論したいタイプがおられることも事実です。承知です。
世界のトヨタでは、部下500名いる課長の机の上は、電話とカレンダー(書類入れるトレー2つ)しかないとのこと。
机の引き出しも徹底的にキレイにされており、無駄を排除した効率的な引出しになっております。
それでマネジメント管理するのですから、いかに整理されているかがキモだと思います。
まとめ
・あなたのタイプにより最適な仕事の進め方がある。仕事が進められていない人は、自分にあったやり方に気づいていないかもしれません。
提案
これからテレワークなどさらに普及し、PCやAIや自動化などが思っている以上に、進んできます。
8H勤務5日間で40H/週で働いている人がほとんどだと思いますが、
①6H勤務5日間の30H/週か
②8H勤務4日間の32H/週での勤務体系に強制的にしてみてはいかがでしょうか?
時間が決められると、効率が上がるとの報告が各国(#あなた誰?)から報告が上がってます。平均20%改善されているとか。
はい、分かります。今勤務している状態で、いきなりそんな改革はできない。という声が~~~~!!
そこで更なる提案です。
8H勤務のうち6Hでなんとか仕事をやり終えて、残りの2Hをリラックスタイム・リフレッシュタイム・創作会議・アイデア出し会議・打合せ・面談などにしてみてはいかがでしょうか?
そうすることで、2Hが創意工夫の時間となり、仕事に余裕が出るかもしれません。
同じ8H勤務でもこの6H制度が意外と効果が期待されるかもしれません。
以上、キレイさから働き方改革についてでした。