サーナイト考察日記
みなさんこんにちは。福岡でポケカしてるきよです。先日は色々とお騒がせしました😅
今週から、気が向いたらサーナイト日記を書いてみようかなと思います。
僕の考えだけじゃ勝つのが難しい対面とかもあったりするので、なんか良い戦術をお持ちの方ぜひ教えてください🙏
目次
1.今週使ったリスト
2.対面したデッキ
3.苦手対面について
1.今週使用したリスト
早速ですが、今週自主大会で使用したリストを出します。
上の60枚を8/12に開催された136人規模のSAGAPCGCUPで使用しました。
特筆すべき点はデヴォリューションの2枚目とマツバの確信かなと思います。
デヴォリューションの2枚目は主にリザードン、ドラパルトを見て採用しています。相手がふしぎなあめを全て使用させて2回目のデヴォリューションを使うだけでリザードン対面には楽に立ち回れます。ドラパルト対面は相手が採用しているサポートポケモンにもよりますが、ネイティ型、ピジョ型のいずれも1回はデヴォリューションを使いたいので、やっぱりデヴォリューションの価値が高いなと思って2枚入れました。
マツバの確信は緋彩さんが入れてるの見て、ちょっと強そうだなーと思って入れてみたら感触良かったので採用してみました。序版にボールさえ引ければエヴォリューションできる手札でトップでマツバを引き、マツバの3ドローでポフィンを引いてエヴォしたり、山に残ってるアンフェアスタンプ+カウンターキャッチャーをリファインと合わせて引き込んだりとかなり活躍してくれました。
また、シャリタツも人によっては採用したり不採用だったりする1枚だと思いますが、サーナイトのデッキの性質上必ず2ターン目までにサポートに触らないとゲーム的に遅れ過ぎて捲りきれなかったりするので、サポートに少しでも触れるかもしれないカードを不採用にするのはなんか違うなーと感じて入れてます。最後負けた試合は3回きゃくよせして1枚もヒットしませんでした。ぶちぎれ。
2.対面したデッキ
対面したデッキは以下の通りです。
1.ピジョドラパ
2.ピジョリザ
3.ルギア✖️
4.ピジョドラパ✖️
5.ピジョリザ
6.ピジョリザ
7.ターボツキ
本戦
8.大樹型ピジョリザ✖️
✖️のついている所が負け試合です。
3戦目ルギアは相手が2回風読みで終わる渋い展開でした。こちらはサケブシッポのビンタから入って、サーナイトに進化できればルギアVを取れてほぼ勝ちの状態を作れましたが、サーナイトやハイパーボール、ペパーを引き込むことができず、テツノカイナとチラチーノ2枚に抗えず負け。改造ハンマーが必要だなと改めて感じた試合でした。
4戦目ピジョドラパは相手がふしぎなあめを2枚使ったタイミングと4枚使ったタイミングでデヴォリューションを使えた所までは良かったけど、その後に乗ったドロンチを処理する手段を準備し忘れるとてつもないプレミによりファントムダイブされて負け。ここは大反省試合です。
8戦目大樹型ピジョリザはこちらの初手は強かったが、シャリタツが3回仕事しなかったので、キルリアが全く育たず、相手の大樹を利用してサーナイトを建てて殴ってみたが、デヴォリューションを使おうとすると、ゲームプランが遅れ過ぎて使えないゲームになってしまい、最後にアンフェアで見れる5枚でサーナイトex+悪エネルギー+カウンターキャッチャーorサーナイトex+悪エネルギー+お守りの要求値を押し付けられて、リファインで圧縮もできてない山札なので、当然引けるわけもなく順当に負け。相手のデッキにキャンセルコロン、くさりもちが見えたので、恐らくモモワロウを採用しているかなと感じました。どんなリストしてるのかめちゃくちゃ気になるリストでした。拍手です👏
3.苦手対面について
ここからは僕の知恵だけではどうしようも無いかもしれない対面なので、プレイング談義したいです。
苦手その①大樹型リザードン
エーススペックに大樹を採用して、ピジョン、リザードを経由しやすく、隙あらばカースドボムをしてくるので非常に厄介です。
大樹型がキツいと感じるポイントとしては、ピジョンを経由してピジョットにされる事で、ダメカンが乗っていないピジョットにデヴォリューションを打つ意味が無くなる。カースドボムの連打がシンプルにキツい。大樹を剥がせ無い時の圧倒的に盤面負けする事が挙げられます。
特にデヴォリューションの通りが悪くなる事が致命的で、エネを十分にトラッシュに準備できないターンにどんどんサイドを離されます。
単にこのデッキがキツいなら、お守りの2枚目とゲッコウガを採用して、エネが落ちやすいようにチューニングすれば良いのですが、大樹型のリザードンは他のエーススペックを採用している型のリザードンよりも母数が少ないので、中々に難しいです。
苦手その②ルギア
改造ハンマーを入れるか入れないかで勝率に雲泥の差がありそうです。ナイトワンダラー環境では、ルギアの母数が多かったので、改造ハンマーを採用していましたが、今のステラミラクル環境ではtier2くらいの母数なので、当たらないだろとたかを括って抜いてました。
ごっつぁんを押し付けられた時に返しでレガシーを必ず割らないとサイド差を捲りきれずに負けてしまうので、やっぱり改造ハンマーを採用するべきかなと思いました。また、最近リザードンにデヴォリューション対策でミストエネルギーを入れている人も割と見かけるので、ルギア以外にも使える場面がある改造ハンマーは入れて損が無いかもしれません。
苦手その③レジドラゴ
早期にトライフロスト、ファントムダイブで盤面をぐちゃぐちゃにされるとしんどいです。サナ側の展開が少しでも遅れると大体負けます。
こっちのサイドプランとしてはレジドラゴを避けて2-2-2で取るか、アドレナブレインを駆使しながらファントムダイブによる多面取りを避けてレジドラゴを取るなどしないといけないかなと思います。正直言ってどう立ち回るのが正解なのかよくわかりません。教えてください。
以上サーナイトレポートでした。また気が向いたらやってみます。ご覧いただきありがとうございました。