見出し画像

どこよりも早いかもしれない新弾評価  Shadowverse Evolve-宿命の弾丸-ウィッチ編


1.はじめに

 こんにちは、kiyoと申します。今週8月23日発売Shadowverse Evolveブースターパック第11弾「宿命の弾丸」のフルスポが本日ようやく公開されました。本家Shadowverseでも屈指の人気を誇る弾であるため発売前から非常に盛り上がっていました。中でもタイタンと呼ばれる3人のカードに注目が集まり、先に公開されたアイシィレンドリング、ナハトナハトが非常に強くかつ面白い能力であったため最後に公開されるヴィンセントには個人的に大注目していました。
 結果は皆さんご存じの通り、まさかのネタカードでした。一縷の望みを託したマイザーもイマイチであり怒り哀しみを通り越して普段やらない新弾評価を行う運びとなりました(なんで?)。格好付けてウィッチ編としていますがウィッチしかやりません。全カード評価は多分くりくすさんがやってくれるのでそちらを見ましょう。私も楽しみにしています。偏見満載ですがお時間あれば是非ご覧ください。

2.評価基準

カードは以下の通りD~Sの5段階で評価しています。
S:対応するアーキでは必ず採用されるキーカード
A:採用される可能性が高いカード
B:採用が検討されるカード
C:一部では採用されるかもしれないカード
D:どうしてこうなった

3.カード評価

D ピースキーパー・ヴィンセント

墓場にカード12種貯める暇あったらスペル15枚貯めろ。以上。

B アクセルヒーロー・マイザー

ラピッドファイアサーチできるのは偉いけどそれだけか。1枚ドロー、ハンデスも条件付きなの使い辛い。ラピッドファイアがリーサル手段になる可能性があるので魔法使いウィッチには入りそう。欲を言うなら準備きつめでも11点以上(ゼルガネイア圏外からのOTK)出せる能力が欲しかった。駿馬はほぼヴィンセント用でありそれかマイザーにそのまま使うくらいしかない。

A ラピッドファイア

新たなエンスナ枠。数多あるエンスナに比べれば追加効果を使える可能性が高いので評価高め。条件厳しいけど顔にも飛ぶので宣告の代わりになるかもしれない。対象取れないと顔にも飛ばないので注意。魔法使いウィッチ、超越ウィッチに入りそう。

C マジカルシューター

ほぼヴィンセントデッキ専用機。進化時条件厳しいのにやる事しょぼい。スタッツも駿馬付けてようやく。さすがに弱い。

C 無尽の魔像

回収したいゴーレムフォロワーがテトラしかいない。しかも回収するだけでコスト踏み倒しも無いし機械ウィッチですら入らなさそう。

B ジャッジメントワード

消したい能力は守護や厄介なラストワード持ちになるかな。このターンのみなので超越には入らなさそう(飛んだら効果戻る)、ピン差しくらいならあるか。魔法使いウィッチには入っても良さそうだし今後厄介なラスワ持ちが増えるようなら検討カードになる可能性が高い。追加効果は使えればラッキーくらい。

D マーシャルゴーレム

これもヴィンセントデッキ専用機。ファンファーレもヴィンセント出してだろうけど進化もしないといけないから出すなら10ppか。基本はヴィンセント用捨てカード。

B 水晶の魔剣士

ファンファーレで1枚ドロー1枚ハンデスあるとはいえ手札のスペルを切るだけなので、標準スタッツフォロワーを置けるもののスペル手打ちするのと大して変わらない。強い動きがあるとしたらこれで真実の掟プレイして魔法使いフォロワーを並べる事かな。アリフのように何枚かルックして1枚手札に加えつつスペル置けるなら強かった。8ppでこれから超越置いて飛んで打点追加する事もできるけどまあ弱そう。チェス超越には強い3スペル多いのでこれで面に当たりつつスペル打つ事で少し使い易くなる可能性はあり。

C レヴィールの保安官補

ウィッチの荒野弱すぎ。

C ミラーウィッチ

3/4/3って書いてあるけど出してる余裕ある?と思う。掟で2枚出すと8点とも書いてあるけどそれもテンポとりながら盤面も処理し続けられるかげろうだけに許された所業。魔法使いウィッチに採用されそうだけどミドルレンジ以降になると思うから出す隙は生まれ無さそう。

B ブレイズブラスト

謎2点界隈の新たなカードだけど条件は緩くない。水晶の魔剣士もしくはマーリンから打つ事になりそう。雷撃とどちらを選ぶかで割れそう。謎2点よりドローの方が大事そうだけど。魔法使いフォロワーが1体残れば水晶の魔剣士から掟を打ってこれを引きたい。

S 大地の活用

 ついに出ました、土を出すスペル。2コストで3個も。将来性込みでS!将来性無しの現時点でもA。これ1枚でケリドウェンで劇薬、秘薬作ってそのまま秘薬ライリー分の土を生成できます。秘術使っていると分かりますが最速ケリドウェンは秘薬まで作れない事が往々にしてあります。それがこれ1枚で解決します。
 2コストで土作るだけで良いの?フォロワー出さなくて良いの?と思われがちですが、今の秘術ウィッチではテンポ取って一気に詰め切るまでは難しいです。ゼルガネイアが多く採用される現環境では序盤のテンポはすぐに取り返されてしまうため効果も薄めです。そもそもテンポ取るなら最強のサモンサークルがあるので十分。
 土を複数出せる事から比較対象はインパルスアルケミスト(土2つ)になりそうですが土1つの差は大きいです。また、インパルスアルケミストは即2つ生成するわけではなく2つ目はラストワードなので時間差があります。また最大の違いは要求される面の数です。1面で土を3つ生成できるのは非常に大きいです。後述するアーティストメイジを使う事もあり面を埋めがちになるため必要とする面が少ないというのは重要になるはずです。
 将来的にアシッドゴーレム、レヴィなどが追加されればさらに価値を高めるカードになる事が予想されます。
 また、スペルなので秘術だけでなく魔法使いウィッチに入る可能性もあると思います。アーティストメイジの出張やプリス・精神統一用の土、ケリド・ライリーの出張も可能になるでしょう。

S アーティストメイジ

やばいカードが出てきました。秘薬ライリーと合わせればジエンドもオバロバニホも無かったことにできると書いてあります。燃料(土)を多く必要としますが先述の大地の活用で解決します。進化前から起動効果持ち、自身も必殺突進ドレイン持ち、進化したらついでにほぼ確定除去、スタッツも優秀、書いてある事全部強い。ついでに起動効果のターン制限無いため土個数の調整まで可能。

4.さいごに

 本弾が発表された時、秘術は捨てるつもりでした。マイザー、ヴィンセントに全力する気満々だったのですが、見ての通り散々な能力だったためやる気が無くなってしまいました。そんな時最後の最後で最強土強化カードが来てしまったため秘術復帰する事になりそうです。ただ、最近ちょっと忙しいのでほどほどにやっていると思いますので見かけたら相手してやってください。よいエボルヴライフを。

当サイトに使用しているカード画像は、Shadowverse EVOLVE公式サイト(https://shadowverse-evolve.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
© Cygames, Inc. ©bushiroad All Rights Reserved.


いいなと思ったら応援しよう!