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「10日でBlender4入門」5日目

>>前回

明けましておめでとうございます。
三が日の間は作業ができませんでしたが、今日から少しずつBlenderの勉強を再開しようと思います。
新たな気持ちで、今年もコツコツ取り組んでいきます!


「中級編」7日目・レトロゼリーを作ろう

中級編の2つ目の課題は「ゼリー」。
今回は、プルンとしたゼリーと、トッピングのクリームとサクランボを作るモデリングに挑戦しました。

作業では、面を押し出して作った形状を曲面化して、ゼリー独特の柔らかなフォルムを再現。また、星形の形状をねじることで絞り出したクリームを作る工程があり、これがとても楽しかったです!
少しずつ形状が複雑になっていく中級編ならではの面白さを感じました。

さらに、ゼリーのマテリアル設定では「粗さ」を調整することで艶を出し、リアルな見た目に仕上げました。お皿には「メタリック」の設定を適用し、キラッと光る質感を表現。ちょっとした設定の違いで作品全体の印象が大きく変わるのが興味深かったです。

今回も楽しみながら進めることができました。完成したレトロゼリーの画像はぜひご覧ください!

「中級編」8日目・クマのキャラクターを作ろう

ついにキャラクター作成に挑戦!今回の課題は、かわいらしいクマのキャラクターです。

作業では、ミラー機能を活用しながら半身をモデリング。片側を作るだけで自動的に全身が完成するので、効率的かつバランスの良い仕上がりが得られました。
シンプルな工程ながら、徐々にデフォルメされたかわいらしいクマの形に近づくたびに達成感を味わえるのが魅力です。

これで初めてのキャラクターモデリングも無事にクリア!
完成したクマのキャラクターがこちらです!

これで8日目の課題も無事に終了!
教本も残すところあと2日分となり、いよいよゴールが見えてきました。ここまで進めてくる中で、Blenderの操作にもだいぶ慣れ、自分のスキルが少しずつ上達しているのを感じます。

最後までしっかり楽しみながら、残りの課題にも取り組んでいきたいと思います!

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