見出し画像

関西空港タクシー運営協議会の”金”の流れ

関西空港には開港時に発足した
” 一般社団法人
関西国際空港タクシー運営協議会 ”

と言う社団法人があり
関西空港でのタクシー業務の運営をしています

(最初に記しますが
派遣会社から来ている事務員さんを
責めたり悪く言うつもりはありません
事務員さんは派遣されて来ているだけで
関係ありません
その点をご理解のほどお願いいたします)

開港当時に数十社のタクシー会社が
乗り入れるため
乗り入れる際のルール作りや
タクシーの待機場と乗り場の管理

関西空港との業務連携作業や
各種トラブルなどをスムーズに解決できるように
作られた社団法人です
(乗り入れてる会社の社長が役員になっている)

また、関西空港に乗り入れているタクシーは
関西空港のタクシー待機場の
駐車料金を必ず払うことになります
2025年現在、入場1回1.000円です
(認可を受けているエアポートタクシーは
定期券仕様)

関西空港にタクシーを乗り入れたい場合
タクシー運営協議会が認可する
許可制みたいな形にはなっているのですが
今現在は乗り入れ申請しても
おそらく門前払いだと思います

(ちなみに権利を持っている会社や
 撤退した会社から
 新規参入したい会社へ権利を
 譲渡する方法が存在します
 以前は新規参入するにあたって参入料を払えば
 参入できたという話を聞いたことがあります)

そしてタクシー運営協議会とは名ばかりで
これから何度も書きますが
管理、運営、協議、などはほぼ出来ていません

タクシー乗り場は
第1、第2ターミナル共にあるのですが
第2ターミナルは誰も管理してないので
一切の許可はいらない、フリーなタクシー乗り場

第1ターミナルも23:30以降は
誰も管理してないので
一切の許可はいらない、こちらもフリーな乗り場

関西空港は24時間空港で
タクシーも最低でも20時間近くは
乗り場に待機しています

関西空港に乗り入れるタクシーは
許可制とか言っているが
第1、第2ターミナルともに
中途半端な運営しかしておらず

30年間なんとなく存続してきた
タクシー運営協議会は
本当の意味で機能してないため

旅行客が大量に増えた
関西空港のタクシー乗り場は
今現在、無茶苦茶になっています


関空に正規で乗り入れているタクシーは
「airport taxi」と言う行燈(電灯マーク)を付けて
営業をする決まりで
このエアポートタクシーは
関西空港でしかお客様を乗せることができません

関西空港は非常においしいタクシー乗り場なので
関西空港だけで営業していても
一般のタクシー乗務員より給料は上です

開港当時の社団法人の事など
私も全く知りませんし
タクシー会社が交わした
約30年も前の約束事なども
今となっては効力がある様には思えません

何度も言いますが
タクシー運営協議会も
機能しているとも思えません

一応、局長と呼ばれてるおじいちゃん
K氏がいるのですが全くあてにならない
能力がないのか、出来るのにやらないのか

簡単にいえば
何もしなくても社団法人(自分)で
給料を捻出できるので
本当に楽な仕事

現場で働いているタクシー乗務員は
色々な要望を出しているが殆ど何もしない

各タクシー会社も
乗務員からは問題点やトラブルの報告はあるが
運営協議会が別の組織となっているため
正直、細かい事は現場にいないと分からないし
タクシー運営協議会との関係も
親密な関係にはなっておらず
トラブルなども報告されても面倒くさいので
あまり関わりたくないのが
各タクシー会社管理職の本音



話を戻します

私の考えは 一度、
関西空港タクシー運営協議会は
解散するのが妥当だと思っています

そして
やる気のある、人望のある、
関西空港側や行政とも上手く付き合える
有能な人間に代わるべきだと思っています

または、そういう会社や組織を
改めて立ち上げる必要があると思っています

白タクなどを追い出すためには
権力も必要になってくると思います

誰かいないですか?


ここから

このタクシー運営協議会に
どれだけの問題が有るのか?
その問題点の大きさ
徴収している駐車料金 約5000万円の行方は?
などを報告したいと思います

これを見て頂ければ
何故、何もしないのか、やらないのか、出来ないのか?
の理由が少し見えて来ると思います

関西空港は大阪府にあり
泉佐野市、田尻町、泉南市
の3つ市町村にまたがる空港だということを
改めてお伝えしておきます


下記、動画もぜひご覧いただき
映像で確認してください


~関西空港タクシー運営協議会~


局長のK氏1人でほぼ運営している
何もしない、何もできない68歳のおじいちゃん
(他にも従業員1人と派遣の事務員さんが数人いるが、、、)

開港してから30年経つが
関西空港側と良好な関係を築けていない
(タクシー会社は下に見られがち、だからかな)
よって設備などが古いまま

工事するのもいろいろな許可が必要となり
色々面倒なのと
工事業者も選べないので
何か設備を整えようとすると高額になる

でもね、金がないとは言わせないよ

〜 30年前のトイレ~



団塊世代の管理職には
これが女性差別になってる事を理解してない

築30年の隙間だらけのトイレ
男女の区別もないから男は両方使う
悪臭が漂う汚いトイレ
海の真ん中にある人工島で
外気に晒されたトイレ
冬場は極寒のトイレ

女性乗務員が増えてきて
女性乗務員が改善を要求しても
数十年ガン無視

ちゃんとしたトイレを使いたいなら
旅客ターミナルまで数百m歩く羽目になる
往復で10分ぐらいかかるし
お手洗いを済ませると15分以上かかる

2025年1月に扉だけ直したが、、、

マジで女性差別

~喫煙所~


管理や監視をしていないため
そこらじゅうでタバコを吸っている
タバコのポイ捨てをリアルタイムで
見れる数少ない場所
昭和感漂う異質な場所

〇国人は永遠とポイ捨てしている
いつ火事になってもおかしくない

駐車している場所が線路沿いなのだが
そこにもタバコを投げ入れている

灰皿もあるにはあるが、、、


〜タクシー乗り場に常駐していたポーター


(タクシー乗り場を管理する人間を設置しない)

コロナ前は
2番-和歌山行き乗り場
3番-短距離乗り場
5番-長距離乗り場
と別れていました

ちなみに和歌山行きは
和歌山のタクシー会社が乗り入れていて
和歌山に行くお客さんを乗せていました

短距離、長距離は大阪のタクシーが走ります

コロナ前までは短距離乗り場に
ポーターが立っていました
それは短距離に並んでいるタクシーが
長距離のお客さんを載せないようにするためです

また各乗り場には4台ほどしか駐車できないので
実車した台数分だけ乗り場に入れる連絡を
奥の待機場の方にしていました
(待機場の方にタクシーが数十台並んでいます)

しかしコロナになり
お客さんが減ったことで
乗り場が1ヶ所になり
お客さんは来た順番に載せるだけです

乗り場に立っていたポーターも
待機場の事務所にだけ配置されるようになりました

しかし乗り場と待機場が離れているため
タクシー乗り場の状態が見えないのです

タクシーが実車した場合は
後続のタクシー運転手がトランシーバーで
待機場の事務所に連絡し
新たにタクシーを乗り場に入れてもらっています

一般の方には分かりにくいと思いますが
乗り場に管理者(ポーター)が立っていないと

1. 悪いことをする運転手が出てくる
2. ルールを知らない乗務員がいる
3.  海外のお客さんを案内できない
4.  3組4組と連続でお客さんが来ると
  下手な常務員だとさばけない
5.  様々な理由で乗務員同士が揉める

以上、様々な理由で関西空港のタクシー乗り場にはポーターが必要なのです

そして関西空港でトラブルがないように
運営管理するのが
関西空港タクシー運営協議会なのですが

*何もしない
*やる気がない
*そもそも仕事が出来ない
*権限が無いと言って逃げる

などが理由でタクシー乗り場で
トラブルが多発しています

これが困ったもので

ある程度の権限を与えてポーターを立たせ
タクシー乗り場をトラブルなく
スムーズに運営してもらいたいです


~不要な仕事で座っているだけの事務所~

関西空港タクシー運営協議会に派遣会社から
数名派遣されて簡単な事務作業を行っています

ポーター室(事務所)と言って
待機場にプレハブが立っています

多い時には3名が事務所に座っています
仕事は予約車が予約乗り場に駐車するための
駐車料金を(1000円)徴収するのと

乗り場からの連絡を受けた場合
待機場のタクシーを乗り場に入れる
マイク指示だけです

1時間座っていてもトータルの仕事量は
3分ほど
事務所に2、3人座っていても
しゃべっているだけ

関西空港タクシー運営協議会は
局長のK氏と従業員が一人だけで
あと事務所にいるのは派遣会社から来ている
人員になります

私が見る限りこの事務作業員が要らないんですよ
不要なのに雇っている意味がわからないんです

どのみち23:30になると事務所の人間は全員帰るし
夜中は事務員がいなくても
タクシー乗り場は運営できている?

駐車料金ゲートはキャッシュレスなどにして
タクシーの入場は電光掲示板や
大方モニターなどにすれば
昼間も事務員はいらないのです

~現金のみの駐車料金~

関西空港のタクシー乗り場に
駐車するには乗車料金1000円が必要になります
(エアポートタクシーはカードの定期券式)
これが一切キャッシュレスに対応していない

予約車などは必ず1000円を払います
これが全部手渡しで
ポーター室(事務所)の人間に支払います
多い時には200台以上の予約車が入場していきます

現金でなければならない理由は?
私が思いつく、現金でなければならない理由は
1つしかないですけどね


~23:30に閉鎖するポーター室(事務所)


関西空港は24時間空港です
悪天候や機材トラブルで
夜中に旅客機が到着することも
しょっちゅうあります

関西空港タクシー運営協議会は
23:30になぜ帰る?

飛行機が夜中でも着陸しているのに
帰っていいなら昼間の事務員もいらないんじゃん

???

予約車の1000円も
ゲートのところに現金支払い口があるじゃん
昼間も夜中も人間いらないじゃん

また飛行機が夜中に到着すると
数百人単位でお客さんが
タクシー乗り場に並びます

これを乗務員同士がさばき出すと
色々揉め事になっています

自分の会社にもトラブルを報告しています
運営協議会にもトラブルを報告しています
改善要求もしています

本当に何度も言うようですが
ほとんどの事例を改善しません

トラブルがあったなら
今後そのトラブルが起きないように
改善していくのが日本の会社ですよね

団塊世代の管理職には無理かな、、、


~完全に無法地帯な第2ターミナル~

第2ターミナルのタクシー乗り場は
完全放置の無法地帯

本当に誰も管理していません
他府県のタクシーであろうが
個人タクシーであろうが
予約車だろうが
わけのわからない緑白タクであろうが
第2ターミナルのタクシー乗り場に乗り付けて
お客さんを乗せることができます

ルールのないタクシー乗り場は
100%業務員同士がもめます

一応タクシー乗り場にはゲートがあり
有料になっているのですが
駐車券を取ってから30分以内だと
無料で駐車できることができます

なので28分ぐらい経過すると
一度、駐車場から出て行きます
また改めてゲートをくくって
駐車し直すと無料で30分車を停めることができます

簡単に言えば無料駐車場です
(第1ターミナルの事務所で1000円を支払えば
 乗り場の駐車券をもらえて時間制限なくタクシー乗り場に駐車できます)

バスもこの駐車場を使っているので
30分無料という形になっているのですが
それを悪用するのが粗悪な○○

この30分無料システムは関西空港側が設定しています

ちなみに関西空港の建設費はざっくりと3兆円です
でも駐車場はうまく活用すれば無料です
3兆円で作って駐車場は無料かよ!

~誰も把握していない金の流れ~

これもヤバい!!

コロナが終息し円安の影響もあり
全体的にタクシーの利用客が増えているので
タクシー運営協議会に入って来ている駐車料金も
増えてきています

多いときは一日に200台以上の予約車が
1000円を支払って
タクシーレーンに入って行きます
それにプラスしてエアポートタクシーの定期券収入もあります
(エアポートタクシーは2025年現在
 60台ほど営業しています)

我々が見えているのは(2025年現在)
おおよそですが1ヶ月で約400~500万円ほどの
駐車料金が入っていると計算できます

そのお金の流れを誰も知らない

関西空港タクシー運命協議会は社団法人です
局長のK氏一人で管理しています

社団法人の社員(役員)は
30年前の関空開港時に営業を許可された
各タクシー会社の社長となっています
設立時の各会社の長という形です

私が直接K氏に聞いたところ
役員の報酬は出ていないらしいです
ボランティアだということです

売上金もどこか変な所に流れてないですか?
と尋ねたところ
どこにも流れてないと言う事でした

ざっくりと年間5000万前後の売上があります
関西空港に支払う土地使用料と
事務員さんが約7名(2025現在)
残りはK氏の報酬と事務所経費

K氏、あなたの年収はいくら?
とはさすがに聞けませんでした



今、関西空港のタクシー乗り場やタクシー待機場
一般車両の送迎レーンは
白タクや緑白タク系でぐちゃぐちゃになっています

利権にしがみついているのは
悪いことだと言いません
ただ、仕事はちゃんとしようよ

何もしない、何もできない管理職のおかげで
関西空港も含めて
日本がダメになろうとしてない?

そして
3兆円以上もつぎ込んだ関西空港が
〇国系の無料駐車場になっていて

3兆円以上もつぎ込んだ関西空港が
奴らの職場になってるよ

どこが関西空港のタクシーは許可制なの?

第2ターミナルは
誰でも入って来れてるじゃん

第1ターミナルも23:30以降は
結局誰でも入って来れてるじゃん

配車アプリ持ってたら誰でも入って来れるじゃん

他国の白タクも緑ナンバーも入って来てるじゃん

これが認可とか許可なの?

運営管理しなくていいの?

何もできない管理職はもう要らないのよ!
関西空港タクシー運営協議会も要りません!

追伸
局長と呼ばれている
K氏に金の流れをたずねていたところ
2度目にブチギレられました
68歳のおじいちゃんにマジギレされました

まあ自分みたいな一般の人間が
お金のことなんか聞くのは
おかしいし、そりゃ怒るよね

でもね、あの言い方は
他人に対する口の聞き方じゃないよね
よって、あなたの仕事ぶりをここに記しました

お疲れ様でした

いいなと思ったら応援しよう!

KAT
いただいたチップはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!