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対面構築ってなに

対面構築をググってみた

「交代しないことをコンセプトにした構築」的な書き方をされていることが多かった

私も最近まではこう考えていた

だが私は矛盾を感じた

上位にいるほとんどの対面構築を使用しているプレイヤーが、ポケモン交代を行わずに勝った試合などほとんど無いのではなかろうか

どんなポケモンに対してもある程度殴り会えるポケモンの事を「対面性能が高い」と言うらしい

どれだけ対面性能の高いポケモンを並べても、テンプレートだけで押し切れるほど甘くはない

対面構築は現存数が多いだけあり、一番の仮想敵として想定されるため一番難しい構築だと考える

対面性能の高いポケモンの特徴は、数値が高かったり、技が優秀であったりと様々であるが、一概に言えるのは汎用性が高いということ

対面構築で勝つためにやらなければいけないことが

ミラーにはずらし、サイクルには拒否、ループには崩し、展開には押し付け というように明確に決まっている

対面性能が高い、汎用性が高いポケモンを使える構築だからこそ、これらを可能にする調整や技、または戦術をとることが出来る

交代もそのひとつだろう

これらをできてかつ、汎用性による再現性の高さこそが対面構築を使うことの一番のメリットではないだろうか

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