【転用】自分がコンテンツをPRする時にやるべき事 メモ魔特進科 学級日誌(#3 chay)
――――――――――
メモ魔塾特進科
学級日誌 とは
――――――――――
こちらの記事も合わせてご覧頂けると嬉しいです。
――――――――――
学級日誌 #3 chay
――――――――――
(631文字 / 約2分で読めます)
**気になったモノ.コト.ヒトから1つを抽象化転用**
【最近の流行しているコンテンツの特徴】
最近(作成日2/25)Twitterのトレンド入りをよくしている#モルカー
なぜこんなにも人気なのか深掘りしてみました!
■ファクト
◎作品
Lyoutubeで配信(1話:3分程度)=短尺
Lセリフがない→すごくシンプル
◎モルカー(キャラ)
L親しみやすいビジュアル
Lキャラクターが豊富
Lフェルト生地のキャラクター=作りやすい
◎Twitterで多い投稿
Lオリジナルモルカー動画
Lオリジナル(手作り)モルカー
■抽象化
◉シンプルなコンテンツほど手に取られやすい
ex.短尺(Tiktok)、音だけ(clubhouse)
L凝ったものより、頭に入りやすいから!
◉真似しやすいもの=拡散力(大)→流行る
ex.踊ってみた(BTS:dynamite)
歌ってみた(香水)
◉キャラクター(種類)が豊富=ファンが付きやすい
L自分の推しが作れる(多種多様なファンがつく)
ex.鬼滅(9人の柱)、AKB/坂道系
■転用
〜自分がコンテンツをPRする時にやるべき事〜
(コンテンツを流行らせるためには)
★宣伝はシンプル且つ端的に
L長い文章=とっつきにくくなる。手に取ってもらえない。
★PRを見た人に"アクション"を起こさせる宣伝
→拡散
ex. ・拡散したくなるような内容
この投稿読んで◯◯だと思ったRTしてね
質問形式の宣伝 "あなたならどうする?"
※余談
PUI PUIモルカーの中だと臆病な甘えん坊の「シロモー」が好きです笑
―――――――――――――――――――――――――――――
以上です。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
「スキ」の評価、宜しくお願い致します。