雪の日のトラブル!駅員さんのおかげで助かった話
最近、日本海側では、雪がドカッと降りましたね…
雪が降ると、子どもの頃は無邪気にはしゃいでいましたが、社会人になると除雪や路面凍結で楽しめなくなります。
中でも交通機関に与える影響は凄まじく、車のスリップや電車の遅れなど、雪は積もるのに時間とお金が減るばかりです。
特に計画していた予定が崩れてしまうと、気分が下がりますよね…
私も先日、新幹線の通る駅に向かう電車が、積雪の影響で遅延してしまいました。
新幹線の切符は、指定席のeチケットだったので、スマホから乗車する新幹線を後続のものに変更しようと思いました。
そこで試行錯誤し、なんとか変更の手続きができたと思っていたら、変更手続に時間を掛けすぎていました。
そのせいで、変更の受付時間が乗車予定だった新幹線の出発時間を過ぎた時間での承認となってしまい、元々乗車予定だった新幹線の切符はそのまま、後続車の切符を新たに購入した形となってしまいました。
この時、「あっ、やっちゃった…」と落胆しました。
完全に私のミスですが、二重に新幹線代を払うのは痛かったので、誠に申し訳なく思いながらも、どうしたらいいか駅員さんに聞いてみようと決めました。
すると「新たに購入したeチケットを払い戻して、こちらで発券する後続車の指定席を利用してください」との朗報が!
これを聞いた時、心の中で「良かったぁ…」と安堵しました。
結果、改札は元々買っていた新幹線のeチケットで通り、後続車の指定席が記入された券を持って乗車することが出来ました!
席に着いた時には、嬉しさで口元が緩んでました。
一時はどうなることかと思いましたが、駅員さんの迅速な対応のおかげで助かりました。今後は遅れそうなら、早めにeチケット変更をしようと思います。