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どうも、キタノドロップです。
過去に配信したニュースレターの内容を、noteでも紹介しますね。

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今週のゲストは、プロ フルート奏者の日野真奈美さん。

毎週木曜の18時、あなたのメールBOXに最新情報をお届けするっす。

それでは、ウミノさんのインタビューをお楽しみください。

🎧️AI×マーケティングのプロ ウミノさんとは

ウミノさんは、アメリカからマーケティングの最新情報を発信しています。
AI×マーケティングのプロでありながら、Udemy講師としても活動中です。

簡単に自己紹介をお願いします。

ウミノです。よろしくお願いします!

現在はアメリカに住んでおり、X(Twitter)のスペースやstand fm、Voicyなどで音声配信をしています。

ウミノさんは音声配信以外のプラットフォームでも発信活動をしていますよね。具体的な活動内容を教えてください。

音声配信以外では、以下のプラットフォームで発信中です。

  • YouTube

  • Instagram

  • ブログ

  • note(ブログサービス)

  • メールマガジン

  • Udemy(オンライン学習)

  • ココナラ

最近は音声配信を中心に、AIやマーケティングに関する情報発信に力を入れています。

また、Udemyでは15本のオンラインコースをリリースし、ベストセラーのバッジを獲得できました(嬉しい♪)

素晴らしい活躍ですね。昔からAIやマーケティングについて発信をしていましたか?

2022年~2023年くらいは、仮想通貨やNFTに関する発信をしていました。

当時はNFTを作成するコミュニティを運営し、制作に関するアドバイスもしていましたよ。

🎙️NFTをきっかけに音声配信をスタート

NFTの発信をしていた頃から、音声配信を活用していましたか?

音声配信は、2023年の2月くらいからスタートしました。

以下のプラットフォームを活用し、現在も発信活動は継続しています。

  • X(Twitter)のスペース

  • stand fm

  • Voicy

当時は「チビ画伯ママ」として、NFTに関する発信をしていましたね。

発信活動で音声配信を使い始めた理由を教えてください。

X(Twitter)でポストするだけだと、わたしからの情報が届きにくいと感じていました。

「声で情報を届けたい」といった考えで、音声配信にチャレンジしましたね。

Xのポストだけでは届かなかったフォロワーさんの層に、ウミノさんの発信が届くようになった実感はありますか?

そうですね、実感はあります。

また、音声配信を活用したことで「リスナーさんとの距離が近くなった」と感じました。

例えば、声での発信を聞き続けていると、配信者さんの人柄が伝わってきて好感を持てますよね。

スゴく共感できます♪

文章を読んでいるだけでは得られない親近感といいますか。

定期的に声を聞くことで、疑似的にですがとても近い関係性を築けたと思います。

リスナーさんとの距離が自然に近くなることは、音声配信の魅力ですね。

文章での発信と音声での発信には、どのような違いがあると思いますか?

文章での発信は拡散力があります。

簡単な言い方になりますが、文章の発信は「広く浅く」といった表現が近いですね。

いっぽうで音声配信を活用すると、リスナーさんとより親密な、いわば「深い」関係性を築けます。

わたし自身が音声配信を始めて、実感したことです。

実際には会ったことのない友だちなのに、声を聞いているだけで心の距離は縮まりますよね。

そうそう!

X(Twitter)でのコミュニケーションも楽しいですが、声を知っているとまた違うはず。

例えば、みかさんと実際に会ったときは「あ、みかさんだ~♪」と、なりそうです。

わかります、わかります♪

「はじめましてだけど、はじめましてじゃない!」そんな感覚に近いです。

いっぽうで、文章だけでコミュニケーションをとる場合は、音声ほど親近感が生まれないと思います。

音声配信はメリットも多いので、これから発信活動にチャレンジしたい方にオススメですよ。

音声や文章以外にも発信活動はしていますか?

わたしはYouTubeをしていますが、動画作成は本当に大変です。

YouTubeでは顔出しをしていないので楽な方だと思いますが、それでも録画、編集、アップロードの作業に多くの時間を取られてしまいます。

動画制作は大変なんですね……。

そうなんです。

いっぽう、stand fmでは、緩い雰囲気で配信をしています。

言い間違いをしても気にせず「あ、噛んじゃったけど、まあいっか」みたいな(笑)

気楽に発信できるので、音声配信は最高ですね。

なるほど。では、プラットフォームごとに対応を変えていますか?

おっしゃる通りです。

  • stand fm→修正作業は少なめ

  • YouTube→失敗した箇所は編集で削除

といったイメージです。

YouTubeで対応を変えている理由は、わたしの動画を初めて見る視聴者さんが多いから。

画像出典:YouTube

初めての視聴者さんは「あ、AIの発信をしている人がいるんだ」という印象で見ていると思います。

いっぽうstand fmなどの音声配信では、わたしのことを知っている、いわば常連さんが多いはず。

そのため「話し方が多少たどたどしくても許してくれるかな」という甘い考えを持っています(笑)

🚀ウミノさんをフォローする方の特徴を深掘り

個人的に興味のある部分ですが、各プラットフォームでの視聴者層について教えていただけますか?

うーん、そうですね。各プラットフォームの視聴者層は、だいたい同じ傾向があります。

わたしのフォロワーさんの大きな特徴として、全体的に40代以上の方が多いです。

具体的なデータを確認できるYouTubeでは、45歳~54歳または55歳~64歳の割合が高めですね。

また、メルマガへの返信では年齢をそえてコメントをくださる人も多く、60代の方もいらっしゃいます。

ウミノさんはプロフィール欄に「40代以上」というワードを使っていますよね。年齢層の高いフォロワーさんは安心感を感じていると思います。

確かにそうですね。プロフィールの内容やアイコンによって、フォロワーさんの年齢層は変わりそうです。

わたしは意識的に、40歳以上の方をターゲットにしています。

YouTubeでも、40歳以上の視聴者さんを意識して発信中です。

ちなみに、発信活動を始めたばかりでフォロワーさんの少ない方が、とくに注力するべきことはありますか?

SNSに関しては、残念ながら1ヶ月だけではフォロワーさんは増えにくい傾向があります。

X(Twitter)やYouTube、もちろん音声配信も継続が大切ですね。

ただし、Udemyはフォロワーさんを増やすテクニックを知っています。

少し工夫は必要ですが、再現性はありますよ。

本当ですか、Udemyでフォロワーさんを増やすテクニックを来週うかがってもよろしいでしょうか?

いいとも~!

おわりに

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